忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブランニュー大会に参加した。
……が、詳細は書きたくない。

魔女を使ったのだが、スカディが先攻を取れない。
……スカディ+ヒポグリフでサンダルフォン相手に後手とかねーよ。
スカディ+ヘイズでマスティマ相手に後手も取ったし。

ツインヘッド・グリフォンも4回戦闘して1回しか先攻ない。
キマイラが後攻を取るのは正しいんだけどさ。

あと、キマイラの呪言も酷かった。
【禁呪:2】とか……レベル:5が完了して出す威力じゃない。

先撃ちウィークがなかったら届かなかったフリーズ・ブリーズもあった。

……ダイス振らなくていいデック使いたいです。
PR
前の記事と同じようなこと。

マスティマをやっつける方法。


魔女デックの場合。
ウィーク・ポイント握ってビースト+獣使い。
ツインヘッド・グリフォン+獣使いで先攻だと安定。
イニシアチブ差が1しかないので先攻がちょっと不安だが。

キマイラで後攻から呪言+ウィークして、獣使い待機。

バットで牙+ウィークして、獣使い待機。
ただし、このケースはバニッシュ、クロスファイア+火口箱
を握られているパターンだと潰されて負ける。

スカディ使って、禁呪を2回使用できる状況を作る。

フィジカル・ブースト使って殴りきるのも手かも。



天使デックの場合。

おとなしくマスティマを叩きつける。
勝負を決めるのはシャンバー。
シャンバーの目がショボイと倒せない。
軍団コストを2枚握っておくとベター。
基本的には不毛な殴り合いになりがち。

グレート・グリフォンと騎兵隊で殴りかかる。
軍団3コストで耐えられてしまうが、
ソンだけ使わせれば充分な戦果じゃないか?
基本的にどっちかにシャンバーorクロスを撃ってくるかと。
グリフォンが落ちるのはスルーでカウンターのシャンバーに託す。
騎兵隊に+軍団の場合両枠いったときだけテルブレット。


結局相手の手札次第になってしまうのが天使。
クロス+ウィークとか箱+ウィークを狙うのもあり。
天使の場合、獣使いの有効活用が難しいので、
多少強引に仕留めにいく必要がある。
某所に書かれていたキマイラ運用への対策。
……ここ読んでる人は少ないだろうけど、
自分でやるときのためにメモ書き程度に書いておく。
あと、芹々芥々がトチったらセルフm9(^Д^)プギャーするために。


まずはマスティマ
編。
ブレイズを握っていると嬉しい。
クローヴィスの獣使い+ソムナ・キマイラ

先手の場合。
まぁ、攻撃するわな。
エア・バーストということらしい。
当然、対抗なしで。
んで、相手が殴ってくる前に獣使いが耐性を付与するかな?
その段階で好きなほうにブレイズを撃ち込めばよろしい。
殴ってきた場合にも好きなほうに撃てばいいだけの話。
本陣に送り返されるんでもなければ、マスティマが残れば充分。

後手の場合。
基本的にクローヴィスが能力するまで待ち。
スティールでブレイズ抜かれないように祈るくらい。
能力に合わせてブレイズを撃ち込んでやればよろしい。

どっちのケースもフィジカル・ブーストの使用。
ダメージスペル+ウィーク・ポイントで終了だが、
そのケースは端から無理なので諦めが肝心。

マスティマが獣使いに弱いのは事実だが、
3体仕留めればマスティマゲーの始まりなんである。


んで、その他の天使を使う場合。

先手のケース。
基本的に殴りかかる天使で咆えられるのは厳しい。
……というか、真っ当な天使パーツで戦うのは
フィジカル・ブーストのせいできつかったりする。
天使に拘るなら泉+太陽天使だけど、大鷲使いでいいと思う。
微差で先攻を取りに行く必要があるが、
コストテケトーでも獣使いを狩れるだけの火力は出ている。
獣使いを狩るのが本題。
ダメージ足りてるからってキマイラを狙わないように。


後手のケース。
シャンバーなりクロスなり撃ち込めば落ちるんでない?


エゼキエル突っ込むと結構解決してくれたりする。
小型ユニットを虐殺することにだけは長けてるからね。
このほほえみ天使は。

ツインヘッド・グリフォン、ソムナ・キマイラ
対策のために泉を突っ込むのも悪くないように思えてくるから困る。
でも雨の天使を入れるよりは間違っていないような?
……電波なんだろうけどなー


本命の魔女利用の場合。
クローヴィスの獣使い+ソムナ・キマイラ
スカディで突撃しているケースのようだ。
横に置いてるユニット次第としか言えないんだがね。

でも、フィジカル・ブーストが通ると、
ドゥーム・バイトを通すにには2~3枚消費が必要。
……その通りなんだけど、
プレーグ・ウィンドの場合、そのまま通ると思う。
だって、スカディがいると歩行ユニットに【禁呪:12】だぜ?
フィジカル・ブーストのダイス目が【8】以下ならガンスルーですよ。

ヘイズの能力で入ったケースなんかだと、
ダメージ問わずにクローヴィスの死亡は確定。
フィジカルするか能力使うかで悩むケースだよね。
でも、フィジカルだったら対抗する理由ないもん。
……というか、獣使いが倒れるなら、フィジカルなんて無視でいい。
ブリーズ1枠しか対抗なくなるんだしね。
獣使いの能力で入ったとしても、
プレーグがくるとフィジカルは割りとギャンブル。

プレーグ+(フィジカルorブリーズ)でおkできる。
殴りかかるのであれば、前列ひとりで
スカディにフィジカル・ブーストかけてから殴りかかれば宜しい。
フィジカル前提の隊列を組んでいる場合、
相手のフィジカルのダイスよりも1低いまでがセーフになる。
ここで、フリーズしてくれるなら、相手の普通まで待ってからの
プレーグ・ウィンドで充分仕留めることができるはず。


基本的にどのケースでも
クローヴィスの獣使いの能力が対抗に換算できる状況で
なにかしちゃダメなんである。
あいつには普通タイミングで何ぞしてもらって、そこを突けばよろしい。

逆に言うと、獣使いが働ける状況で相手の対抗を引き出す行動をする。
これを徹底すると対抗数で優位に立つことができる。
紺碧海の極稀と気になったカードについて。

鬼巫女レッドソニア。
フィジカル・ブースト、ミラージュボディが一人で使える。
でも素のプレーグに耐えられない時点でミラージュは不要。
防御:5は強いはずだが、プレーグがあるので弱く見える不思議!
現状では向かい風が強すぎて戦いに参加できない。
まぁ、ヴァローカでオーガ増えるんだろうし、そこに期待。


炎の魔神スルト。
主にブロック対抗が戦場。
ブランニュー?なにそれ美味しいの?
割と何でもできそうだが、
防御の高い飛行ユニットが無理ゲーになる。
要するに、ブロック2のデックには狩られる未来しかない。
ヴァローカでカードが増えることに期待かな?
火風で組んでもソニック・カッターが入りにくいのが辛い。


赤蛇姫カシオペア。
ヴァローカ期待。
……オープンで使えるなんて電波でしかない。
だって、メリッサの劣化にしか見えないという欠点が。
いや、手札使わずに防御上がるのはメリットかもだが……
オープンスキュラのレベル:5補強はドラゴン・ヘッドで良い。


巨霊神アトラス。
地形があと2種類紺碧海に入っていれば……
1Dで【4】以上を振ればプレーグに耐えることができる。
安定して期待値を振る自身があれば、
ウィーク・ポイント以外に怖いものはない。
あ、でもミキストリだけは勘弁な。
でも、5種類15枚体制だとコストが安定しない。
ブロック対抗ではちょっと厳しいかも。


嵐の魔神パズス。
居場所がなかなか見つからない魔神。
書いてあることは凄い。
……GEBのカードに見えるほど書いてあることが凄い。
コストについてもあんまり気にしなくても良い感じ。
だって、ハンニバル侵食種って廻るんだよ。
フォールン、モスマン、デオネアと一緒に戦うのかな?
ヴァローカ次第では凄いことになりそう。


荒天神ミキストリ。
大型ユニットを全力で刈り取る1枚。
……だが、破壊神()に先攻取られると消し炭にされる。
ミキストリの対策カードはフルアーマージャッジメント!
こいつが出ると戦場が停滞しそう。
でも、あんまり使いそうにないんだよなぁ……
ハーピィが向いてない芹々芥々には。


黄金熊のモンブラン。
<不思議なポケットを使います。対抗は?
<封印の札で
<封印の札ですね? なら対抗ないです(キリッ
魔道器封印と宣言しなかった+封印の札と確認を取った!
不思議なポケットが消失し、札は捨て札に。
<改めて、不思議なポケットを使います。
……なにこれこわい。
札を使うときは「札で装備品を壊します」とか宣言しないといかんね。
実際はオーパーツか狂戦士で使うカードかと。
バードマンはアイテム枠結構充実してる。
タウラスはアリかもしれない。
でも、毎回能力使わないとパンチが足りないのは不安だな。


ダマスカス・ゴーレム。
基礎値は偉大を示してくれるかもしれない。
レベル一致のボーン・ゴーレムも嬉しいところ。
ゲパルト魔石の恩恵を受けやすい1枚かな?
何らかの方法で先攻が取りやすいようにサポートしたい。
後攻だと簡単に殴り倒されそうなんだよね。
モンブランも沿えて、手札を使い捲くるデックとか?


ダークネス・オブ・ダークネス。
耐性は精神のままがよかったなー。
ドラジェとキルシュぐらいしか関係ないけどね。
ダイス結果と同時の理論値で考えると
7/7/7くらいのスペックに落ち着く。
混沌ダークネスとか考えたくなるけど、
混沌にはスペル:魔は必要ないんだよね。
居場所ってあるのか?


ここからは気になったカード。

シークレット・ブライアー。
完全に上位互換だコレ
と言いたくなるほど強くなった。
インセクトが弱点?何を言っとるのかね?
トードなんてブシロードのモンコレに居ないだろ。
ダメージ属性関連のコンボがなくなったくらいだけど、
このダメージ量では圏内のカードしか狙わない。
オープンだと七海とコンボが協力やね。
ワニの不在を埋めるほどでもないけど。

キルシュの竜騎団。
ナーガラジャ対策カードきた。
実際のところ、ストーム・ドラゴンとゲオルギウス
以外のドラゴンにとっては致命的な性能なんだよね。
ダメージ属性なしで【10】点ダメージがくると。
対抗可能なカードって直接ダメージで倒しにいくか、
プロテクション、マッド・コーティング、マジック・シールド
フィジカル・ブーストぐらいしかない。
シールド以外はたくさん積むカードじゃない。
……こいつが入るデックが少なさそうなのがすくいかね?
スペルが魔魔じゃなくて*だったら神カードだったかもしれない。


……なんか、書くの飽きた。
他のカードは気が向いたら書くことにする。
そのまま埋めとくかもしれないけど。
今日のカードまとめて。
簡潔に書くつもり。


魔女の棲む森
リミット:8
◇強制配置:代理地形
●災いの風[戦闘]
動けないパンプキン。
禁呪ダメージをアップする。
最終的に使わなくなりそうなカード。
トライアル期間ではしゃーなしで使いそう。


ケルブ
聖 ②/3/3 飛行 【ビースト】
□聖なるブレス[普通/対抗]
インスタントマジック・シールド、ただし天使用。
体験会では便利だった。
基礎値は偉大ってことで生き残れるかな?
飛んでるビーストなのはメリットだし。


ヴァンパイア・バット
魔 ②/1/1 飛行 【アンデッド/ビースト】
スペル:魔
□禁呪の牙[普通/対抗]
……シャドウ・ストーカーに謝れ!
基礎値以外に問題点はなさそう。
……このカード、同基礎値のワイルド・ハーピィと比べると
凄く強いことが書いてある気がする。


オーガの女呪術師
火 ③/3/3 歩行 【オーガ】
スペル:火
アイテム:1
構築ルール:枚数制限解除
量産型妖刀剣士。
ソニアの御供としてKODに次ぐ妖刀剣士。
弱いわけがない……が、本格化は半年後?
そして蛮族タイプになったとか。
PRバージョンがシャチ族っぽいのは良いのか?
PRバージョンは結構好みの絵。


スカル・サーペント
魔 8/8/7 歩行 【アンデッド/レプタイル】
イニシアチブ:+2
スペル:風魔*
全面的に変わって原型とどめてないユニット。
イニシアチブ:+2が偉いかもしれないしダメかもしれない。
具体的には……HEROピグマリオン。
でもレベル分攻撃力があって先攻型。
強いかもしれない。


告解の泉
リミット:8
◇強制配置:代理地形
●清めの雨[戦闘]
動けない輝く雨の天使。
……というか、太陽を睨む天使の巣。
見た感じ、浄化ってそこまでダメージ増やさなくてもいけそう。
トライアル段階で外されるまであるかもしれない!


スペクター
魔 ③/2/3 飛行 【アンデッド】
スペル:魔*
手札に帰れなくなった。
俺は一度刺しただけで死ぬぞー!
枠は強化。
でも、同レベルには超強いサラマンダーが居る。
どうなる!?


グレート・グリフォン
風 5/7/5 飛行 【ビースト】
イニシアチブ:+3
□鷲獅子の一撃[普通]
体験会で偉く強かった1枚。
カードゲーマーにVF版が収録されていたよ!
ウォー・ワイバーンを超えられるか?


アーク・エンジェル
聖 5/4/5 飛行 【エンジェル】
スペル:聖*
アイテム:1
体験会では微妙だった1枚。
……シャンバー閃光弾でさえなければ……
防御点あるからそこそこやれそう。
他のレベル:5天使を引かないときが本番。
……言うなればベンチウォーマー。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]