忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[1140] [1139] [1138] [1137] [1136] [1135] [1134] [1133] [1132] [1131] [1130]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソラステル環境で新しく組めるようになったデックについて。

タウラスデック。
5-3-2構築。
メバチ、キハダ、母衣武者、暴れん坊、
荒武者、斬馬兵、護衛兵、重装兵
猟兵隊、決死隊
なんかを採用するのがオーソドックス。
対抗はアイテムと能力でまかなうタイプ。

感覚としては、思ったほど攻撃力がない。
パーティでの攻撃点は高いときに12点くらい。
基本的に9~10点で考えて戦うものみたい。
レベル:5を寝かされるとダメ。
6-2パーティの2を落とし、反撃で負ける。
4-4パーティの場合、1体も貰えず、反撃される。
レベル:5が集中砲火を浴びてしまうと苦しい。

先殴りをさせてくれないデック相手は凄く不利。
バードマンは泣いて謝らなければいけない。
あと、ドラジェに対しては素直に本陣を譲ろう。

正直、鉄槌なんか要らなかったので、なっか専用消耗品を……orz
そんな中でメバチとキハダは頼りになる。
メバチは単純な数値と対抗数の問題。
キハダは寝かされても、レベル:3に殴りを託せる。

最大の問題点は戦闘スペルの打ち消しがスクロールのみなこと。
1戦闘で致命傷のスペルを2回使われるだけで終わるゲーム。
特に、スクロールを使った戦闘に負けると先が厳しくなる。

使っていて思ったこと。
レベル:5のタウラスが不要な気がしてくる。
寝かされた時点でパンチが足りなくなる。
3-3-2で攻撃した場合、2レベルで猟兵か決死を選んでおけば
1体が寝かされても、7~8点の攻撃点を残すことができる。
多分、3-3-2パーティ中心の構築が正解っぽい。

あと、絶対にバードマン夜襲隊を入れるべき。
それとの絡みから「タウラスの斬馬兵」も重要。
夜襲隊を打ち落としにくるユニットは大概斬れる。
なんか間違ってる気もするけど、タウラスはコレがいる。

シャチが強かった理由は
「日輪の紋章」「ディスペル・ジェム」「眠りの粉」「金剛丸」
あたりの補強アイテムが充実していたから。



ヒッポスデック。
考えるまでもなく強い。
タウラスとは違ってレベル:5の3種類のユニットが重要。
反撃のパンチャーであると同時に、高防御力のアイテムユーザー。

ここから消耗品を飛ばすことでドラジェに有利をつけられる。
素のまぐろ斬りを当てられるユニットは先攻時のナガレしかいない。
というわけで、まぐろ斬り+魔法剣を要求できる。
……というか、
フリスキーなしでドラジェは5レベル:ヒッポスに攻め込めない。

泥団子は強化版のマジック・シールドと呼んで差し支えない性能。
各種消耗品に加えて、オーシャン、フィスト、プロテクが使える。
といわけで、耐える能力に特化していて、粘り強い。

シールド・バッシュできるユニットと爆撃兵は
他のユニットがイニシアチブ修正を持たないようにパーティを
編成したりして、先攻を取ったりするとものすごく強い。

基本的に対抗を手札から先打ちする関係上、
消耗しながら戦っていくデックタイプ。
なのでフロスト・パイソン系のデックとミラーが苦手になる。
特に、ミラーの不毛さはヤバイ。
ドドンパス対決で先攻だと、相手のドドンパスは終了。

ダイスが強い人におススメのデックかもしれない。
ドドンパス以外のレベル:5は攻撃点をディフェンダーに頼っている。
……加えて、消耗していくデックなので、同時攻撃は嬉しくない。
基礎値で勝って、相手を削っても喜ばないように。
貴重なレベル:3が無駄に削られただけかもしれないので。


エルフデック。
……というか、ランスロットデックだな。

リミット:8ではモルガンの能力の対象は2体まで。
なので、パーティの防御力:+4なのだが、レベル:3のエルフが曲者。
人形使い、幼女、ともに防御点は「2」だったりする。
……ので、パーティの防御力は「11」が基本になる。
即時召喚可能ユニットへのダメージ能力を避けやすくなる。
……モルガンが狙われたら意味がないのだが。
森林工作隊と組んだりすると、能力を通しやすくなる。
とか微妙なメリットは結構ある。

あと、森林遊撃隊も結構重要。
竜姫、竜太子、各属性のスピリット、鳥の楽園対象を狩れる。
あー、バトルシップだけは無理だね。

ランスロットはかなり強力。
エルフ軸、プラント軸のどちらで組んでも
コストの支払いで困るケースはあんまりない。
あと、ユニットが属性:土だらけなので、スロースが入る。
ルーン・ジャベリンを使うよりは消耗品を撃ちたい。
……でも、土枠は余る気がする。


他のデックタイプについては……気が向いたら。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
残り二つは知らんですが
タウラスデックは正面からの電車道より
「遠く遠く→母衣武者」からの時空門みたいに
地形展開狙いで行って方が良いのでは?
ワントップのドラジェとかは寧ろ組し易いイメージです。
河馬混ぜたディフェンダー型で使ってみましたが
環境的に相手の先攻パンチが高くないことが多いこともあり
鉄槌持って酒・ネット・閃光玉投げてるだけでも意外と耐えられました
2011/11/06(Sun) 編集
Re:残り二つは知らんですが
後攻タウラスか……考えてなかったなー
イニシアチブ:+1とか持っているやつがいるので
デザイン的に先攻を取りに行ったほうが強いと思っていた。

先攻パンチが悲しいほどにでなかったので、
耐えてからの反撃路線も探ってみようと思います。

展開戦かー
時空門が足りないんですが。
またシングルショップに買いに行くお
……15枚くらいもっていたはずなのに……


先攻パンチはこないだ
【装備品鳥豚】なる恐ろしいデックにであったので、
環境的に高くないってのはちょっとどうなんだろ?
狂戦士鎧、剣、オクスタンで無茶苦茶殴ってくるデック。
破壊将軍とブラックホークが絡んで本陣に来られると泣く。
 【2011/11/06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]