不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
凄く久しぶりに書いてみる。
英雄点:1点
魔 4/3/3 飛行
スペル:風魔*
チャージ:+3
耐性:猛毒
○金輪眼[戦闘]
○七尾の呪印[戦闘]
言ってしまうと……フォーステイルの上位互換。
呪印の効果が+2されて、レベル:7換算でも強い。
先攻時にはチャージでレベル以上の攻撃力がある。
後手になったら金輪眼により、呪印が発動。
……結構隙が少ないように見える。
欠点はそのものズバリ「○金輪眼」
能力の上昇が見込めるのだが、
先攻か後攻でユニット性能そのものが変化する能力。
先攻時にレベル:1を横に置いておいても攻撃が足りない。
が、レベル:4分を埋めておくと、後手で吹き飛ぶ。
これは結構面倒な要素。
金輪眼意識の構成だと、レベル:1~3を丁寧に積む必要がある。
以前、クロニクルにフェアリー・ドラゴン+シューター
みたいな事が書かれていた気がするのだが……ダメだと思う。
……このユニットはイニシアチブで動くのはできれば避けたい。
同時攻撃を回避する意味でのフェアリー・ドラゴンは良いが、
そこからシューターに派生は危険。
……というか、巻き込みで倒される予感。
というわけで、イニシアチブ要員はいても良いが、
イニシアチブで対抗を始めるのは……正直、危険。
姉のヴァッセルとだが……スペル的には組み合わせやすい。
が、得意地形が違うのでデックのバランスが肝。
風聖魔スペルデックで適当に運用でも十分強いけど。
この娘さんも姉同様、1人で巨大化できるので、
唇寄士はいなくても全然問題ない。
……というか、いない方が良い。
レベル構成的に唇寄士を混ぜると、パーティは
4+2+2か4+2+1+1になる。
吹き飛ぶユニットを考えると、4+2+2は嫌。
でも、4+2+1+1でも2+1分の2体が飛ぶ。
毎戦闘でこのペースで2体ずつ飛んでいくとかは困る。
ってことで、4+3+1が理想的。
……これって、ヴァッセルだとやりにくいレベル配分なんだけど。
先攻時は攻撃力がレベル+2の3枠要員。
後攻時は体力の大きい3枠要員。
まぁ、強いよね。
スペル的には風枠をどう考えるか。
補助枠と割り切るのか、メイン枠にするのかでデックは変わる。
補助枠だとカッター、フィールドぐらいを使う。
メイン枠だと……アンゴルボダの採用までありうる。
天敵は死の女神。
先攻でも後攻でも必ず命中する。
枠も負けているので……勝つのは厳しい。
あと、トンネルは勘弁。
後攻取った瞬間にサラダバー
欲しいカード
・サイコ・フィールド
・ボディ・ボゼッション
・ディスペル・マジック
・フェアリー・ドラゴン
脅威カード
・死の女神アスタロト
・ワイト、夢魔アルプ、ヴァンパイア・モスキート
・黒曜蟹キャリスタ
・トンネル
英雄点:1点
魔 4/3/3 飛行
スペル:風魔*
チャージ:+3
耐性:猛毒
○金輪眼[戦闘]
○七尾の呪印[戦闘]
言ってしまうと……フォーステイルの上位互換。
呪印の効果が+2されて、レベル:7換算でも強い。
先攻時にはチャージでレベル以上の攻撃力がある。
後手になったら金輪眼により、呪印が発動。
……結構隙が少ないように見える。
欠点はそのものズバリ「○金輪眼」
能力の上昇が見込めるのだが、
先攻か後攻でユニット性能そのものが変化する能力。
先攻時にレベル:1を横に置いておいても攻撃が足りない。
が、レベル:4分を埋めておくと、後手で吹き飛ぶ。
これは結構面倒な要素。
金輪眼意識の構成だと、レベル:1~3を丁寧に積む必要がある。
以前、クロニクルにフェアリー・ドラゴン+シューター
みたいな事が書かれていた気がするのだが……ダメだと思う。
……このユニットはイニシアチブで動くのはできれば避けたい。
同時攻撃を回避する意味でのフェアリー・ドラゴンは良いが、
そこからシューターに派生は危険。
……というか、巻き込みで倒される予感。
というわけで、イニシアチブ要員はいても良いが、
イニシアチブで対抗を始めるのは……正直、危険。
姉のヴァッセルとだが……スペル的には組み合わせやすい。
が、得意地形が違うのでデックのバランスが肝。
風聖魔スペルデックで適当に運用でも十分強いけど。
この娘さんも姉同様、1人で巨大化できるので、
唇寄士はいなくても全然問題ない。
……というか、いない方が良い。
レベル構成的に唇寄士を混ぜると、パーティは
4+2+2か4+2+1+1になる。
吹き飛ぶユニットを考えると、4+2+2は嫌。
でも、4+2+1+1でも2+1分の2体が飛ぶ。
毎戦闘でこのペースで2体ずつ飛んでいくとかは困る。
ってことで、4+3+1が理想的。
……これって、ヴァッセルだとやりにくいレベル配分なんだけど。
先攻時は攻撃力がレベル+2の3枠要員。
後攻時は体力の大きい3枠要員。
まぁ、強いよね。
スペル的には風枠をどう考えるか。
補助枠と割り切るのか、メイン枠にするのかでデックは変わる。
補助枠だとカッター、フィールドぐらいを使う。
メイン枠だと……アンゴルボダの採用までありうる。
天敵は死の女神。
先攻でも後攻でも必ず命中する。
枠も負けているので……勝つのは厳しい。
あと、トンネルは勘弁。
後攻取った瞬間にサラダバー
欲しいカード
・サイコ・フィールド
・ボディ・ボゼッション
・ディスペル・マジック
・フェアリー・ドラゴン
脅威カード
・死の女神アスタロト
・ワイト、夢魔アルプ、ヴァンパイア・モスキート
・黒曜蟹キャリスタ
・トンネル
PR
この記事にコメントする
カレンダー
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在
ブロッコリー版
ブシ版(通常+パラレル+VF)
20thノーマル版
20thPR版
所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
無限回収中。
現在
ブロッコリー版
3XX枚
ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚
20thノーマル版
97枚
20thPR版
5枚
所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
カテゴリー
最新記事
(11/27)
(10/15)
(07/22)
(07/18)
(05/20)
アクセス解析