不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
某所に書かれていたキマイラ運用への対策。
……ここ読んでる人は少ないだろうけど、
自分でやるときのためにメモ書き程度に書いておく。
あと、芹々芥々がトチったらセルフm9(^Д^)プギャーするために。
まずはマスティマ編。
ブレイズを握っていると嬉しい。
クローヴィスの獣使い+ソムナ・キマイラ
先手の場合。
まぁ、攻撃するわな。
エア・バーストということらしい。
当然、対抗なしで。
んで、相手が殴ってくる前に獣使いが耐性を付与するかな?
その段階で好きなほうにブレイズを撃ち込めばよろしい。
殴ってきた場合にも好きなほうに撃てばいいだけの話。
本陣に送り返されるんでもなければ、マスティマが残れば充分。
後手の場合。
基本的にクローヴィスが能力するまで待ち。
スティールでブレイズ抜かれないように祈るくらい。
能力に合わせてブレイズを撃ち込んでやればよろしい。
どっちのケースもフィジカル・ブーストの使用。
ダメージスペル+ウィーク・ポイントで終了だが、
そのケースは端から無理なので諦めが肝心。
マスティマが獣使いに弱いのは事実だが、
3体仕留めればマスティマゲーの始まりなんである。
んで、その他の天使を使う場合。
先手のケース。
基本的に殴りかかる天使で咆えられるのは厳しい。
……というか、真っ当な天使パーツで戦うのは
フィジカル・ブーストのせいできつかったりする。
天使に拘るなら泉+太陽天使だけど、大鷲使いでいいと思う。
微差で先攻を取りに行く必要があるが、
コストテケトーでも獣使いを狩れるだけの火力は出ている。
獣使いを狩るのが本題。
ダメージ足りてるからってキマイラを狙わないように。
後手のケース。
シャンバーなりクロスなり撃ち込めば落ちるんでない?
エゼキエル突っ込むと結構解決してくれたりする。
小型ユニットを虐殺することにだけは長けてるからね。
このほほえみ天使は。
ツインヘッド・グリフォン、ソムナ・キマイラ
対策のために泉を突っ込むのも悪くないように思えてくるから困る。
でも雨の天使を入れるよりは間違っていないような?
……電波なんだろうけどなー
本命の魔女利用の場合。
クローヴィスの獣使い+ソムナ・キマイラ
スカディで突撃しているケースのようだ。
横に置いてるユニット次第としか言えないんだがね。
でも、フィジカル・ブーストが通ると、
ドゥーム・バイトを通すにには2~3枚消費が必要。
……その通りなんだけど、
プレーグ・ウィンドの場合、そのまま通ると思う。
だって、スカディがいると歩行ユニットに【禁呪:12】だぜ?
フィジカル・ブーストのダイス目が【8】以下ならガンスルーですよ。
ヘイズの能力で入ったケースなんかだと、
ダメージ問わずにクローヴィスの死亡は確定。
フィジカルするか能力使うかで悩むケースだよね。
でも、フィジカルだったら対抗する理由ないもん。
……というか、獣使いが倒れるなら、フィジカルなんて無視でいい。
ブリーズ1枠しか対抗なくなるんだしね。
獣使いの能力で入ったとしても、
プレーグがくるとフィジカルは割りとギャンブル。
プレーグ+(フィジカルorブリーズ)でおkできる。
殴りかかるのであれば、前列ひとりで
スカディにフィジカル・ブーストかけてから殴りかかれば宜しい。
フィジカル前提の隊列を組んでいる場合、
相手のフィジカルのダイスよりも1低いまでがセーフになる。
ここで、フリーズしてくれるなら、相手の普通まで待ってからの
プレーグ・ウィンドで充分仕留めることができるはず。
基本的にどのケースでも
クローヴィスの獣使いの能力が対抗に換算できる状況で
なにかしちゃダメなんである。
あいつには普通タイミングで何ぞしてもらって、そこを突けばよろしい。
逆に言うと、獣使いが働ける状況で相手の対抗を引き出す行動をする。
これを徹底すると対抗数で優位に立つことができる。
……ここ読んでる人は少ないだろうけど、
自分でやるときのためにメモ書き程度に書いておく。
あと、芹々芥々がトチったらセルフm9(^Д^)プギャーするために。
まずはマスティマ編。
ブレイズを握っていると嬉しい。
クローヴィスの獣使い+ソムナ・キマイラ
先手の場合。
まぁ、攻撃するわな。
エア・バーストということらしい。
当然、対抗なしで。
んで、相手が殴ってくる前に獣使いが耐性を付与するかな?
その段階で好きなほうにブレイズを撃ち込めばよろしい。
殴ってきた場合にも好きなほうに撃てばいいだけの話。
本陣に送り返されるんでもなければ、マスティマが残れば充分。
後手の場合。
基本的にクローヴィスが能力するまで待ち。
スティールでブレイズ抜かれないように祈るくらい。
能力に合わせてブレイズを撃ち込んでやればよろしい。
どっちのケースもフィジカル・ブーストの使用。
ダメージスペル+ウィーク・ポイントで終了だが、
そのケースは端から無理なので諦めが肝心。
マスティマが獣使いに弱いのは事実だが、
3体仕留めればマスティマゲーの始まりなんである。
んで、その他の天使を使う場合。
先手のケース。
基本的に殴りかかる天使で咆えられるのは厳しい。
……というか、真っ当な天使パーツで戦うのは
フィジカル・ブーストのせいできつかったりする。
天使に拘るなら泉+太陽天使だけど、大鷲使いでいいと思う。
微差で先攻を取りに行く必要があるが、
コストテケトーでも獣使いを狩れるだけの火力は出ている。
獣使いを狩るのが本題。
ダメージ足りてるからってキマイラを狙わないように。
後手のケース。
シャンバーなりクロスなり撃ち込めば落ちるんでない?
エゼキエル突っ込むと結構解決してくれたりする。
小型ユニットを虐殺することにだけは長けてるからね。
このほほえみ天使は。
ツインヘッド・グリフォン、ソムナ・キマイラ
対策のために泉を突っ込むのも悪くないように思えてくるから困る。
でも雨の天使を入れるよりは間違っていないような?
……電波なんだろうけどなー
本命の魔女利用の場合。
クローヴィスの獣使い+ソムナ・キマイラ
スカディで突撃しているケースのようだ。
横に置いてるユニット次第としか言えないんだがね。
でも、フィジカル・ブーストが通ると、
ドゥーム・バイトを通すにには2~3枚消費が必要。
……その通りなんだけど、
プレーグ・ウィンドの場合、そのまま通ると思う。
だって、スカディがいると歩行ユニットに【禁呪:12】だぜ?
フィジカル・ブーストのダイス目が【8】以下ならガンスルーですよ。
ヘイズの能力で入ったケースなんかだと、
ダメージ問わずにクローヴィスの死亡は確定。
フィジカルするか能力使うかで悩むケースだよね。
でも、フィジカルだったら対抗する理由ないもん。
……というか、獣使いが倒れるなら、フィジカルなんて無視でいい。
ブリーズ1枠しか対抗なくなるんだしね。
獣使いの能力で入ったとしても、
プレーグがくるとフィジカルは割りとギャンブル。
プレーグ+(フィジカルorブリーズ)でおkできる。
殴りかかるのであれば、前列ひとりで
スカディにフィジカル・ブーストかけてから殴りかかれば宜しい。
フィジカル前提の隊列を組んでいる場合、
相手のフィジカルのダイスよりも1低いまでがセーフになる。
ここで、フリーズしてくれるなら、相手の普通まで待ってからの
プレーグ・ウィンドで充分仕留めることができるはず。
基本的にどのケースでも
クローヴィスの獣使いの能力が対抗に換算できる状況で
なにかしちゃダメなんである。
あいつには普通タイミングで何ぞしてもらって、そこを突けばよろしい。
逆に言うと、獣使いが働ける状況で相手の対抗を引き出す行動をする。
これを徹底すると対抗数で優位に立つことができる。
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プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在
ブロッコリー版
ブシ版(通常+パラレル+VF)
20thノーマル版
20thPR版
所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
無限回収中。
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ブロッコリー版
3XX枚
ブシ版(通常+パラレル+VF)
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20thノーマル版
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20thPR版
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所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
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