牛頭鬼イッカク
英雄点:2
火 5/6/4 歩行
アイテム:2
◎牛鬼の守護[対抗]
……なんとも微妙な英雄。
BCC 2009で使ってみて余計に微妙だと感じた。
まず、種族が問題。
……なんなんだよ……ハイミノタウロスって……orz
特殊能力で自分を守れないところがかなり苦しい。
更に、欲深き皇帝の力で加速することもできない。
鉄馬兵団で守ることもできない……orz
そして、ミダスが投げることもできない。
種族がミノタウロスだったら使いでもあった気がするのだが……。
……だとすると、アトラスが涙目になってしまうのか?
アイテムによる2対抗は結構大きいのだが、
防御力:4が足を引っ張っている感は否めない。
横に並ぶユニットのことを考えると、牛か豚を採用する……。
そうした場合、防御力がレベル分に満たないことになってしまう。
先攻を取りに行けるほどイニシアチブが稼げないので、
後攻になった場合の対処も必要なわけで……
日輪を使ってアイテム対抗数を減らして守りにいくか?
うん。割と脆い。
芹々芥々的にはイッカクは敵軍領土:2まで進んだ上で、
翌ターンに本陣を攻める足がかりにするための鉄槌を残すのが仕事。
……わざわざ英雄にやらせるような仕事じゃないような……?
自分の種族をミノタウロスとかに変更するのは大道芸すぎる。
水枠の調達が割と面倒くさい。
ナーガを使うとか、もったいなすぎて……orz
能力を意識する場合には「牛頭鬼の戦斧使い」と並んで先攻を。
その後、攻撃でスタートする形で、戦斧使いの攻撃を通すのがベストだろう。
戦場に長い間留まるという考えを完全に捨ててしまい、
敵軍領土にユニットを1体だけでも残そうとするなら重宝するかもしれない。
戦場に留まりたいのであれば、日輪の紋章を装備せざるを得ない。
いっそのこと、ミダスと大リミット地形に二人で並ぶのが面白いかもしれない。
手札消耗がかなり激しいことになりそうだが、先手、後手ともにそこそこ闘えそうだ。
ただ、特別なこだわりでもない限り、今後使うのは難しいかもしれない。
ハイミノタウロスとオークを爆殺乱舞できるようになった爆殺王でもこないことには……。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
無限回収中。
現在
ブロッコリー版
ブシ版(通常+パラレル+VF)
20thノーマル版
20thPR版
所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。