さて、多分英雄王の生誕収録の
基本能力値、4/5/3の極稀ユニットでは一番マシな……?
ディスチャージ・ボアをば。
で、コイツのスペックだが……。
火 4/5/3 歩行
耐性:電撃
スペル:火風
□サンダー・シュトローム[対抗:攻撃限定 | チェイン]
イラストにあるようにエレファントを〆るには……
スパイラル・フレイムが必要だったりする。
素の防御点ではエレファントには当たらない。
先攻なら、ゲヘナ、後攻でも攻撃限定。
一応対抗もできなくはない感じの能力。
で、種族:レプタイル。
古竜姫の効果を使って前線に呼び出せれば……、
無理……かなぁ?
でも、ライカやパズス、ストーム・ドラゴンが平気なのはエライ。
祈祷師で加速すると+5が得られるのもエライ。
いや、これらってラプトリアンの雷蛇兵でも同じなんだが。
……となると、差になるのはスペルの風or火の違い。
風スペルはなかなかに強力なので、対抗力は嬉しい。
でも、対抗のメインにするには防御点:3の歩行は苦しい。
ブライアー・ピットでギャー!!
ワニが飛んできてギャー!!!
ゲヘナで焼かれて( ゚Д゚)ウマー
……うん。ゲヘナコイツに使ってくれたら( ゚Д゚)ウマー
チェインに関しては……2体並んでチェインする?
カリギュラと並んでチェインする必要って多分ない。
カリギュラ1人で十分ダメージ出るし。
……ミラーマッチで凄く微妙なユニットになるんじゃ……?
カーバンクルが祝福すると、シュトロームの威力が倍になる。
これは美味しいのだが……。
素で届かない時に寝るのはちょっと微妙。
どっちかにピットされて墜落するともう勝てない……とか。
素の防御点が4点あるフレイム・バジリスクの方がエライ……orz
だいたい、フレイム・タイドなんてスペルが収録されたので、
フレイム・バジリスクがちょっと使いやすくなった。
火風ラプトリアンの趣味デックを作るためのカード。
正直、手札があるのであれば飛んでるブリガンディーネの方がいい。
祈祷師絡めて先攻を取るのが結構現実的ってのはあるんだが……。
悩ましい感じですね。
火からのタイド、デトネイターを考えると、両方打てないのは減点。
……ボアについて書こうと思ってるのに、雷蛇兵を誉めてしまう。
でも、実際に雷蛇兵の方が使いやすかったりする。
上述のデトネイター、タイドもあるんだが、
古竜姫のアイテムからスペルへの対抗を意識すると雷蛇兵の方が……。
……で、そこまで行くと防御点がバッチリのフレイム・バジリスクがちらつく。
でも、祈祷師と組ませるんならボアの風スペルが美味しい……。
まぁ、防御点:3が脆いことと古竜姫を使って展開しやすいので、
カリギュラを使わないのであれば、
フレイム・バジリスク、ラプトリアンの雷蛇兵、ディスチャージ・ボアは共存できる。
ここまで、行くとフレイム・タイラントも投入するしかないね!!
さらに……奇数レベルのユニットを入れると事故率が激増するけど。
フレイム・タイドがないと後攻をとるとほぼ終了する点。
スパイラル・フレイムがとても重要なスペルになる点とか、なんか色々不思議。
ラプトリアンの焔刀士が凄く便利だったりする。
4-2-2のパーティは柔軟性が高いはずなんだが、
レプタイルを使うと単体撃破で4レベルを抜かれるとあっという間に落ちる。
……対抗、薄いからなぁ……。
そう考えると、ヒュプノシスが撃てるボアもエライ。
アイテム投げられて、飛んでる龍騎兵のほうがエライとか言わないように。
欲しいカード
・ラプトリアンの祈祷師
・スパイラル・フレイム
・ゲヘナ・フレアー
・ヒュプノシス
・ダーナの古竜姫
脅威カード
・アーマーン伏兵隊
・ブライアー・ピット
・暴風の魔竜ルドラ
・耐性:電撃持っているレプタイルとダイナソア
10 | 2024/11 | 12 |
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どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。