日中更新はかなり久しぶり。
基本的には夜間に更新しているので、
いや、こんなの書いてる場合じゃない気もするんだが。
店舗公認に参加。
使用デックは白夜狼豚バラック。
本戦前の本当の最後の調整ということで。
4人参加でしたが、お店の都合により2回戦。
初戦。
ナラシンハデック。
ナラシンハも嫌といえば嫌なのだが、
それ以上に嫌なのが、鋼のバシネット。
ナラシンハがバシネットを装備すると、
プラズマ・ボールの×電撃が効かなくなる。
この段階で駆除が遅れてしまい、自軍2まで侵攻される。
……の割に被害はそこまででもなかったり。
ウルフ系で先攻を取って、
サイレント・ファングがウルフ全てを退却させて、
アーマーン伏兵隊で攻撃し、封印の札を投げ、
ナイト・ウィスプが×鬼火を使い、最終的には
伏兵隊が×特別攻撃をするといった消耗戦をかけていたせい。
敵軍4まで侵攻に成功したオーク軍はトンネルで対抗要素を削られて
パンプアップによる殴り返しで飛んだりと、
戦場は基本的に押され気味の状態。
ただ、消耗戦をかけ続けた価値があったのか、
相手の山札が尽きた段階で、こちらの山札は10枚以上残っていた。
後はユニットで圧力をかけていくだけ。
相手の山札引ききりによるナラシンハの本陣突撃を
黒曜蟲でスペルを封じて防衛。
結局、敵軍本陣に辿り着く前に相手のユニットが全て死亡したので、
相手側は投了を宣言。
投了勝ち。
2戦目。
水土後攻カウンター。
白夜的には凄く嫌な相手。
特に鉄馬兵団で対処できないモーラが厄介。
しかも、こちらは初手で鉄馬兵団が2枚手札にあるという、
個人的にあんまり美味しくない手札スタート。
自軍2の地平線での戦闘で、騎兵団、モーラ、ワイト、深淵のパーティに
地平線を奪われて、敵軍2に残っていたモーラが合流。
……地平線を貼りかえられないまま、ターンを終了してくれたので、
心置きなくトンネルを使用。
騎兵団とモーラ1体を処理できた。
ワイトを残したのはこちら本陣にいる鉄馬のためだろうけど。
そのターンはトンネルには進軍せずに足場固めを。
相手ターンに本陣にモーラがやってくる。
即時でドライアドとアーマーン抜刀隊とナーガが登場。
鉄馬兵団、黒曜蟲、サイレント、オーク長槍隊、アーマーン伏兵隊で応戦。
隊列はナーガ→抜刀隊→ドライアド→モーラ
こちらはサイレント→伏兵隊→黒曜蟲→長槍隊→鉄馬兵団
先攻でサイレントが□退却の遠吠え→対抗無し。
で、こちらの攻撃宣言→鉄馬兵団に魅了→対抗なし→長槍隊に陰鬱な夢
→対抗無し→伏兵隊にキュクレイン・フラッド→長槍隊から魔力のスクロール
→ナーガからスクロールに対して滅びの粉塵→伏兵隊が鉄馬兵団に対して
英雄の酒を使用、防御力を選択→抜刀隊が伏兵隊に対して×特別攻撃
→伏兵隊がナーガに対して特別攻撃→対抗無し。
の手順で対抗連鎖。
結果、鉄馬兵団と黒曜蟲が残る。
ここでモーラを駆除できたのは大きい。
自軍2のトンネルにはワイトと深淵が残っていて、ポイズン・トードが合流。
鉄馬とカリストで削りに行く。
一方で自軍3、敵軍1と少しずつプラズマボールが単独で進んでいく。
で、プラズマ・ボールで猿型茄子とドライアドの守る相手本陣に飛び込む。
即時召喚で欲深き皇帝、アーマーン伏兵隊、アルカナ・パニッシャー、
ナイトシェイド、サイレント・ファングを召喚。
先攻を取ったので、×電撃。
対抗無しで猿型茄子墜落。残りの面子で攻撃宣言。
本陣陥落勝ち。
結果、2勝で1位。
バルカンをゲット!
プラズマ・ボールが効かない相手の対処が困る印象。
バラックでカバーできると思っていたが、縮んだナラシンハに苦戦。
でも、ステルス・スナイパーを入れる気にはなれない。
スピードが減少するので、先攻が取れないとやっぱり怖い。
巧く勝てたせいか、コレで出るのもありかという誘惑が……。
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20thPR版
所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。