散々だったアスタロトをなんとかする方法を模索中。
投入したいと思ったカードを挙げると……
小型からの対抗への対策
アルカナ・ウィスプ
ムシュフシュ
ナノティラヌス
雷鳴の舞姫ライカ
ポリフェドロン
ペイン・ペイント
プラズマ・インパクト
ヒュプノシス
クラウド・キル
ブラッディ・ブランド
黒曜蟲対策
ポイズン・インプ
ピクシー
カース・ディスラプト
ナノティラヌス
死の旋風圏外への対策
レディ・アルストロメリア
髑髏の騎士
ステルス・スナイパー
デッド・ホール
アスタロトの代わりの戦闘要員
スワンプ・ヒドラ
アビス・ケルベロス
デスブリンガー
アンゴルボダを何とかするカード
ウィンド・カッター
プラズマ・インパクト
アスタロトの落胤
前提として入れておきたいカード
クラウド・キル
テラー・ハンド
アンラック
ミスフォーチュン
リザレクション
ディスペル・マジック
フラッシュ・デトネイター
ナイトシェイド
強いし、使いたいのだが、弱点が明確なのが印象的。
とりあえず、ナーガ+トード+黒曜蟲で割と詰む。
ブランド3コストとか、大鎌4枚は厳しい。
かと言って、クラウド・キルも賭け要素が高い。
クラウド・キル+*枠2回ないと戦闘は厳しい
ってことで黒曜蟲対策が必須。
挙げた中だと、ピクシーが使いやすそう。
リミット:8での共存とウィスプやシェイドに効く点も評価したい。
歌姫やドライアドにも有効だし。
インプの魔枠と対抗可能なピクシーの差。
……難しいところではある。
そもそも、後手だと黒曜蟲のいるパーティ相手だと詰んでそうだし。
小型ユニットからの多数の対抗も苦手。
魔スペルの特性に近い問題なのだが……。
土+魔で組んでいるとそんなに気にならない苦手だったりするし。
ブライアー・ピットの有効性がよくわかる感じ。
なんとかしたかったら……アルカナ・ウィスプやムシュフシュ、
ナノティラヌス、ナイト・ウィスプなんかの採用も考えた方が良さそう。
いっそのこと、ライカの雷鳴陣でみんな吹き飛ばしたいが。
あと、大鎌使ったあとでの死の旋風への封印や眠り粉が困る。
ってことで、シィエドかデトネイターを積んでおきたいところ。
レベル:1で火枠もってるユニットなんか収録して欲しい。
ボダやカッターはディスペルやプラズマと能力で何とかできるレベルのはず。
連射されると確かに終了だが、2枚使わせたんならいいとも考えられる。
ストーン・シューター?
あんなのアンラックで終了に決まってるだろ、常識的に考えて。
同時回避よりもプラズマとシューターの回避のために入れるんだぞ、あれ。
あの辺相手にリザレクやディスペル使ってるとあっという間に足りなくなる。
……キャリスタは……後攻になりミスフォーチュンがないことを祈る。
或いは……ミスフォーチュン握って先攻を取る。
……簡単……な……ゲーム……だよね?
ボダや猿、デスブリと当たったときのためにカッターやシューターが欲しい。
アルストロメリア対策に……ディスラプトやピット、プラズマ、ヒュプノ。
……挙げているときりがなくなる。
主役として使うよりも傭兵として使ったほうが活躍するイメージ。
実際、ドリブラに本陣守らせている隙にアスタロトで本陣陥落は結構あった。
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どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。