忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく間が空きました。
……嫌な気分が続いたせいだったりしますが。

公認大会3回、GP予選3回ほどの記憶が飛んでいます。
……期間が空くと、内容なんて覚えていられないものですねぇ。

スケグルに核融合しまくったり、エレクトラに粘り勝ったり、
滅びの粉塵を引くゲームされたり、ニュークに核融合されまくったり、
デッド・ホールが止まらなかったりした予選。

ダイスで1しか振らないサーベル・ダイバーをボコるゲームだったり、
メディアが止められないゲームだったり、
カエル×2に酷い目に逢わされたり、
エルフや七海と同時攻撃になるゲームだったりした予選。

……結局、本戦のチケットは手に入りませんでした。
予選にもっと出るべきだったのかもしれませんねぇ……。
不思議娘パンドラの枚数は増えたんですが。

というわけで、現在芹々芥々はランブル向けのデックを構想中。
とりあえず、エレメンタル・ストームデックでは無理ということだけは確定。
早い方がいいので、速攻デックが望ましい。
……芹々芥々的には速攻デックって苦手なんですが。

しかし、賞品を全て持っているランブルファイトは
モチベーションがいまいちですねぇ……。
しかも、タイムテーブルを考慮すると、リトルアリスは絶望的。
いっそのこと勝利を捨てて嫌がらせみたいなデックで出るか?
PR

魔 6/5/6 歩行
スペル:火魔*
□冥犬の共鳴咆哮[普通/対抗]

思った以上に強かった犬。
クロニクルでのオルトロスが残念な感じだったが、コレは強かった。
能力抜きにしても戦えるスペックがエライと言える。

……あとは、冥犬使いバスカヴィルのせい。
ユニット名でネタに走っている割に恐ろしく便利なんだよな……。
イニシアチブで動かなければいけないとは言え、+6。
加えて言えば、チャージが乗るので、
レベル:2が寝ているにもかかわらず攻撃点が足りるとかいうふざけた仕様。

ま、お供の話はそこまで。
本題のケルベロスに関して。
まずは枠。
クラウド・キルが1人で使える。
或いは、デッド・ホールで入ってゲヘナを匂わすこともできる。
……強いなぁ……。
あと、レベル:6からの完了型って案外止めにくい。
小型重対抗が流行っているせいで、2~4ダメージが多いせい。
ラプソディ、ララバイ、ペトリ等2枠を要する状況が多くなる。
ま、2枠使って落ちれば良いんですけどね。

奈落デックで奈落余るし、とかいう理由で「アース・コンセント」なんか。
コストが激重ではあるのだが……効果エグい。
ラプソディやプラズマにしっかり耐えてくるようになる。

パーティ2Dは中々に強力な上に、オルトロスと違って
ダメージ属性が【精神】
混沌と違って耐性持ちがそこまで完備されていないので、結構キツイ効果。

2Dダメージに自信があるのであれば、かなり強いユニットではないかと。
ただ、本陣陥落能力が高いかといわれると微妙なんだけど。
あくまでも、能力なしでも戦える程度の枠でしかない。
当然、苦手なアクションもそこそこにあるわけだし。
ただ、苦手をオルトロスで作ったパーティがある程度補えるのが強い。
……コレ自体も完成されたユニットではあるが、オルトロス込みだともっと強い。

苦手と言えるユニットが軒並み英雄な点も優れていると言えそう。
非英雄のユニットに対して不利がつきにくいのはエラい。


欲しいカード
・奈落 or 妖精の輪
・冥犬使いバスカヴィル
・クラウド・キル
・アース・コンセント

脅威カード
・昔からある場所
・神刃鳥ベンヌ
・氷晶姫アンゴルボダ

結論から言いましょう。
本当に電波以外の何ものでもなかった。
……メルト使う機会が廻ってこなかったからね!

公認大会に参加。
3人参加の総当戦。
使用デックは……ラードーンザッハーク。

初戦はドリブラ+エレクトラ。
ピクシー+幼蛇+サキュバス+騎兵団というコンセプトの見えない初手。
相手の本陣にはブリンガー。
さらに敵軍2にスワンプヒドラなんかが出てきている。
次ターンに人面蛇を召喚してみたら、英雄点で禁樹竜が落ちた!
そこで対戦相手から
「な、なんだと……」
とのコメントが入った。
ですよねー。

ワンプが進軍してきたて、即時でモーラが登場。
相手の攻撃→フェンス→ディスペル→ララバイで攻撃を止めてから、
モーラを快楽で破棄、騎兵団がセルフ連射、
幼蛇パンチをキャッチされ帰ってもらった。
ブリンガーが敵軍1の迂回路にやってくる。
で、相手本陣には誰だっけ?

ヒドラのところにサキュバスと蛇と騎兵団。
相手のパンチをララバイしてから、必殺のクラック。
6ダメージが炸裂し、スワンプ・ヒドラの撃墜に成功。
騎兵団は死んだ。
でも大丈夫!手札にはブリンガーを狩るためのシューターがあるんだ!!
むしろそのために騎兵団を処分したんだ。

その後、ブリンガーとアラクネが遊んだりしたが、
自軍の被害がなく手札を抜かれることなく、過ごした後にラードーン参上!
人参と一緒に進軍し、人参パンチに対抗がなかったらしく、ブリンガーを撃破。

髑髏+エレクトラのところにラードーンが遊びに行く。
当然、人参が邪眼の呪縛で仕留められてしまう。
でも、先攻からラードーンパンチ。
ラプソディで攻撃力アップで、ジャストの8を振って貫通。
……なんかラードーンが強い。
なにこれ?
髑髏+パリ+シェイドに次ターンに狩られたが。

敵軍領土1にサキュがいる状態で、山札引ききり。
……即時ユニット引かない。
敵軍2をアラクネ+コガネで奪ってみた。
相手のエレクトラか髑髏がシェイドと一緒に同時で吹き飛び、
相手本陣にはやっと登場のドリブラ。

そのご相手が引ききったので、山札切れ判定勝。
勝っちゃったよ……おい。


2戦目。
初戦に勝ったので気合いが入る。
……でも、アンゴルボダとか見えて一気に萎えた。
……なにアレ?
こっちイニシアチブ:Xをつけて戦うから一発で破棄されるんだけど。

森林遊撃隊が相手のルドラをやっつけたんだぜ!!
ザッハークにいいとこなし。
だって、4回起きた戦闘全てで素で後攻とってるし。
寧ろ、相手本陣横まで進めることができた芹々芥々の手腕を誉めるべき。
センチネル相手の後攻とか……なんなの?
パンチに対抗サキュバスにメルト→攻撃上げ→ララバイ
サキュバスの快楽の夢で破棄がザッハークが最高に輝いていた時間。
ミラージュ・イフリート相手にまた後攻で殴り落とされたし。

本陣まで、ミラージュ・イフリートがやってきた。
相手が「シェル~シェル~」とか言いながら手札調整してる。
……なんなの?
こっちの迎え撃つユニットがラードーンだからって酷くない?
後手フレスト→カーテン→カッター
……死んだ。
聞いたところ、シェルも引いたらしい。
手札強いなぁ~。
……メルト撃つ機会なんてなかった。

結論。
アラクネは強かった。
ラードーンにメルトが強いのはきっと気のせい。
ララバイやラプソディが撃ちにくいのでザッハークはもうちょっと考えよう。
……ウィンド・ウィード入れたら撃てそうだけど、
単体からスペルが出なくなるのは苦しい。
クラックはタマに偉かったりするけど、飛行に効かないのがエラくない。
後攻のときのザッハークが残念な攻撃力。
敵軍パーティを貫通できないのは何とかするべき。
……コンセントかストライキングあたりだろうか。……アダマンリベンジ?
あと、カードの周りが微妙。
地形切ったらアース・コンセントを引いてきて、コンセント切ると地形引く。
でも、コンセント抜くのって抵抗ある。

でも、使ってみるとそこまで弱いって程でもなかったな。
ラードーン。
全然強くないんだけど。

4月バカ関連を見に行くの忘れていた。
アイレムと円谷プロは毎年見ていたんだが……orz

公認大会に行っていたら、なんか、4月1日終わったし。
大会後閉店までフリープレイ→相方と適当にメシ
って流れで帰宅したんだが……。
その後は日付のことすっかり忘れてゲームしてた。

割と凹む。

あ、公認大会は錬金弾デックで出たら優勝した。
対戦相手はまさかのソニアデックだったりしたんだけど。
……オーガデックって案外対抗数が出ないみたい。
「ゴンドウが頼りにならない」って相手はぼやいていたけど。
……スティグマーターにもガトリング・ヴァイパーにも確かに効かないね。

もう一方はセイクリッド・バハムート。
ニューク先生が魔法生物を投げまくってくれました。
……バルバロッサが強くて処理に手間取ったりしたけど。
……最後は自分の山札数えんの忘れていて、
マーター召喚してしまったせいで、引ききった。
……敵軍領土に自軍ユニットいないでやんの。

自爆気味の山切れ引き分けってどうよ?

店舗予選の前になんとなく神霊獣を1パック購入。
以前、他の店舗で対戦した人がいたので、
「これでパンドラ引いたら嬉しいなぁ」
とか言いながら開封したらマジでパンドラが出た。
その人もびっくりしていたし、芹々芥々も驚いた。
これで自力で引いた枚数は13枚になったんだぜ!!

ただ、そこでラックを吸い取られていたっぽい。
……店舗予選は結構微妙なことに……。
アンゴルボダの連続同時攻撃で、
イニシアチブ対抗撃ち切るハメになったりでメズマライズがピンチとか。
不戦勝1、山判定勝ち1、本陣負け1、投了負け1。
……なんという多彩な戦績。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]