忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

対戦で気をつけたいこと。

マナー方面は当たり前なので、反応とかクセについて。

・対抗なしの宣言
芹々芥々自身のクセなのだが、
負け戦闘での対抗なしについて。
ノータイムで言っちゃうことがある。
これって実は良くない。
そのアクションへの対抗がないって宣言してるのと一緒。
捨てるパーティならともかく、主力格のいる戦闘でやると致命傷に。
悩むフリくらいはしたほうが無難。
予備進軍が明確なら別にいいけど。
逆にブラフって線もあるけど、胆力がいるね。


手札からカードを使う時の手出し位置。
特に掴んでいたカードから変更して対抗するとか。
それを返せるカードはまだあるぞ宣言。
予備進軍に対してやっちゃうと大変なことに……。


「いいや、使っちゃえ」と言って対抗する。
温存を考えてたカードを使ったって宣言。
進軍時ならかまわないだろうけど、受け手で言うとヤバい。
虎の子を使っちゃったってわけで、手札がバレる。
ブラフでならアリかもしれないけど、フェアじゃない感じ。
おしゃれ枠のカードとかピン積みので言っちゃうと自分は爽快かも。


あと、対抗札の手札での並べ方にクセがでる。
ユニットとかを片側に寄せてたりすることがある。
手札調整直後にはかなり多い。
第二調整でやって手札対抗の枚数が透けるとか。
ちなみにこのクセ、並くんのハンデスが的確過ぎて死ぬ
とか思って尋ねたら教えてくれた気がする。
違う人の指摘だったかもだが。
直ってないけどな!


これらって全部ブラフにも使えるんだよなー。
無意識でやってる人とか、意識的にやってる人とかいそう。
ヒドいブラフはやりすぎると空気が悪くなるのでほどほどに。
PR
さやさんが無許可リンクとか貼ってくれたのでやり返した。
ついでに滋賀勢のモンコレ仲間のケイさんのところのリンクを無許可で。

……どうせ今日会うから、そのときに許可を取ろう。

対戦しているときにやられて嫌だったことを
自分でやらないようにしないとなぁ……とか思いながら書く。

1.カードの扱い
相手のデックをカットする際のマシンガンシャッフル。
……これは本当にやめて欲しい。
これをやる人との対戦は全カードプロキシでいいですか?って気分。

捨て山の確認や山札の枚数確認時にパチンを置いて数える。
これもカードとスリーブの両方が傷むのでやめて欲しい。


2.ダイスの扱い
カードに向かって投げつけるように振る。
カードが傷むし、時には凹み傷なんかができたりする。

転がさずに、机に落とす。
特定のダイス結果を露骨に狙っているように見える。
考えすぎに気もするんだけど。

nDの時に1つのダイスを複数回振る。
……フリープレイなら気にしないんだけど、遅延行為?


3.対戦中のこと
ナチュラル同時攻撃発生時に指パッチンしてガッツポーズ。
嬉しいのはわかるんだけど、カチンとくる。

戦闘スペル使用宣言時にどのユニットのどの枠か宣言しない。
消耗品使用時なんかも一緒。
せめて指指すくらいのことはして欲しい。
……違うユニットを指差す人もいたなぁ……。

宣言型能力のコストで戦闘スペルを手札から破棄する際に、
宣言型能力のコストなのか戦闘スペルを使用しているのか宣言しない。
……魔力のスクロール投げそうになるだろ。

隊列変更をさっさと済ませてイニシアチブのダイスを振っちゃう。
手順守ってくれないと困る。
というか、ついこっちもダイスを振りそうになってしまう。

魔神掌、宝物庫使用時に回収するカードを見せてくれない。
本当に対象として適切なカードなのか確認させて欲しい。

行動完了のユニットが横向き表示だったり縦表示だったりで混ざっている人。
……こっちも混乱するし、あっちも混乱している。
わざとだったりするの?

対抗の確認をせずに一呼吸置いただけで、解決手順に入ろうとする人。


時期的に初心者なんかも参入してくる時期なので、
こういったやられるとなんか困るプレイングが減ると嬉しいなぁ……
とか思う今日この頃。

4月バカ関連を見に行くの忘れていた。
アイレムと円谷プロは毎年見ていたんだが……orz

公認大会に行っていたら、なんか、4月1日終わったし。
大会後閉店までフリープレイ→相方と適当にメシ
って流れで帰宅したんだが……。
その後は日付のことすっかり忘れてゲームしてた。

割と凹む。

あ、公認大会は錬金弾デックで出たら優勝した。
対戦相手はまさかのソニアデックだったりしたんだけど。
……オーガデックって案外対抗数が出ないみたい。
「ゴンドウが頼りにならない」って相手はぼやいていたけど。
……スティグマーターにもガトリング・ヴァイパーにも確かに効かないね。

もう一方はセイクリッド・バハムート。
ニューク先生が魔法生物を投げまくってくれました。
……バルバロッサが強くて処理に手間取ったりしたけど。
……最後は自分の山札数えんの忘れていて、
マーター召喚してしまったせいで、引ききった。
……敵軍領土に自軍ユニットいないでやんの。

自爆気味の山切れ引き分けってどうよ?

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
……新年ですね。
去年は暗い話題多かったが、今年こそは……。

実のところ、2009年は色々な意味で芹々芥々にとっての転換期だった感じ。
趣味の方もエロゲーからモンコレにシフトした感じ。
オートモードで流しながらデック組んでたりするし。
あと、あんまり同人誌とかを買わなくなった。
冬コミとか寒くて行かなかったし。
あんな寒い中並ぶとか……きがくるっとる(以前やりましたが。

去年のまとめ色々~~
モンコレの戦績。
89勝68敗2引
勝ち越してはいるみたいですね。
今年の目標は……勝率7割!
現状6割程度なんでかなり大きな目標と言えますね。
どれだけ大会に参加できるかが勝負やも。

終わらせたエロゲー
 計39本。
タイトルや内容に関しては面倒なんでパス。
低価格帯もそこそこやったので、本数は多目。
……全体的に今年は不作だった気もする。
積みゲーの処理も多かったので、今年のゲームは半分くらい?
ハマり込んだといえるゲームがないのは痛い。

寅年……。
丑年の去年はミダスを使ったミノタウロスが頑張ってくれた。
今年はラクシャーサが輝く時代……?
……今の環境って寅といえるユニットが居なかったような?
干支デックを考えてみたが、他にも色々が居なかった。

ねずみ……レミング、ラブスターズ
うし……ミノタウロス
とら……?
うさぎ……スパンコール
りゅう……ドラゴンなにか
へび……カリギュラ、ボア
うま……ケンタウロス
ひつじ……?
さる……ウータン、マーモセット
とり……チャボーン、ロック
いぬ……ガルム、バーゲスト
いのしし……?

……なんか火風デックが組めそうなユニット。
寅が居なくて完璧に企画倒れっぽいけど。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]