忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公認大会で使用してみました。
4人参加のスイス2回戦。

初戦。
水土デック。
ファーレンハイトとワニ、王子、騎兵団のオーソドックスなもの。
本陣陥落勝ち。
猿型茄子が敵軍本陣まで到達。
ファーレンハイトにギムレットが命中するのが強い。
2レベルがそこそこいたので、
その辺が上手く捌ける手札だったのが大きい。

2戦目。
長靴スケグル。
いや、指輪スケグルのはずですが、シルジアの長靴を履いていたので。
猿型茄子を召喚したのだが、
その後、象砲手を本陣に召喚してしまうと言うミス。
猿型茄子がスケグルに撃破されてしまい、
本陣のニュークは雨天からのディスペルで昇天。
……本陣陥落負け。

スケグル等、5レベルへの対策をもう少し挿すべきかと。
3レベルの方を捌いても、もう一方が生きのこっては意味がない。
……5レベルからのパンチでは落ちにくいんだが。
……またしても大砂蟲が手に入らなかった。
PR

さて……ウェイヤンの5枚目が出てしまった。
そろそろ本格的にデックを考えるべきなのかもしれない。

水 ②/2/2 歩行 【ハイリザードマン】
スペル:水
◎撤退戦術[普通/対抗]

2レベルで基礎体力がある水のスペルユーザー。
これだけでも十分と言えなくはない。
ただ、水スペルユーザーに関しては、微妙に激戦区。
2レベル圏でもマーメイド女王親衛隊という強力なライバルが。
あとは、英雄王で収録のリトルアリス。
進軍タイプは飛行で防御点の1欠けのみ。
あと、3対抗が可能なドライアドなんかもいる。

戦闘能力を意識する場合には……リトルアリスがいい感じなので、
ウェイヤンに関しては◎撤退戦術を意識したいところ。

要は……リザードマンとハイリザードマンに対する「新しい媒体」。
死亡時の帰還能力としてはそこそこ優秀。
……割とウェイヤンが置いていかれて、アーマーンが帰還するのだが。
英雄王追加のリザードマンに範囲を広いげたいところだが……
○ドラゴニック・フォームとの相性がイマイチ。
龍道士の□龍変化が通ってしまうと、そのトカゲは還れない。
要するに、□龍変化を止められたり、□龍変化が絡む連鎖中に
ナーガラジャや龍剣士が倒されないと、還ることができないのですね。
メディアの場合、連鎖が複雑化しやすいので、少々還りやすいが、
それでも倒される必要がある点が苦しかったりする。

結局、特別攻撃できなかったワニを回収するのがお仕事。
碧鱗七人衆が来てくれたら輝けそう……というポジションのまま。

2レベルの水スペルユーザーの選択肢に挙がる程度。
といったところだろうか?
伏兵、抜刀隊が入る構築だったら、お守り程度に1~2枚挿すことも……。
ただ……対抗不可のスペルが増える状況で、この能力は嬉しくないかも。
伏兵、抜刀なんて速攻でゲヘナとか言われてしまう。
あと、ニードル・シャワーがとんでもなく恐い。
……死亡限定だったらいけた気はするんだが、あのルールの復活は勘弁。


欲しいカード
・タイダルウェイヴ
・プロテクション
・アーマーン抜刀隊
・アーマーン伏兵隊

脅威カード
・ゲヘナ・フレアー
・ニードル・シャワー
・金狼リュカオン

揃ってないカードや不足分を収集しておこうと思って、
神霊獣を8パックほど購入。
……まさかの3種の神器0枚……orz
鷹眼のおかげで不足状態は解消されたから、
別にいーっちゃあいーんだが。

狙いはディスペルマジックだったんだが……コレも出ない。
プラズマ・インパクトは英雄王で引いたから(゚⊿゚)イラネ
リザレクションも欲しいが……。
他は結構足りているのに、聖スペルは良く使うからなぁ……。

んで、極稀の引きは……
不敗将軍ウェイヤン
鬼姫イゾルデ
マーブル・トライホーン
……び、微妙……。
トライホーンはこれでやっと3枚だが、ウェイヤンの4枚目は悩ましい。
イゾルデはこれで5枚目……。
ロザリオとグラシア引いたから、良し?
できれば、聖魔のどれかが欲しかったところ。

……共存できるのではと言う電波を受信した。
5レベルの魔法生物はいなかったはずだが、
3ならグリーン・スライム、ストーン・シューター
4ならギムレット、ブレイン・シェイカーとかがある。
アイテム少しと、ユニットガン積みでいける……?
当然、聖杯はなしという勇者仕様で。

2レベル8枚程度
3レベル10枚程度
4レベル8枚程度
5レベル8枚程度
ニューク3枚猿型3枚
5レベル以外のユニットは極力魔法生物で固める。
後は適当にアイテムとかを積む。
象砲手なんかいれてみるのも面白いかも。
ニュークだとブリンガー倒せんので、
猿用にグラシアも突っ込んでおく。

バルカンデックなんで、電車道に失敗すると乙るけど。
……予選や公認で地雷になってくれるんじゃないかと。
ブン廻ると凶悪そうだし。
一回ぐらい使っても良いかもしれない。

評価はしてあげたいんだが、方向性的に疑問なユニット
カンパネラをば。
うん。名前的にも絵師さん的にも使いたいんですよ。
芹々芥々といたしましては。
でも、思いつかないんですよねぇ……。

種族:魔法生物
聖 4/4/4 飛行
スペル:*
◇門番の彫像

……前線に召喚しやすい特殊能力は魅力なのだが、
4レベルでスペル枠が*1つで戦闘時の特殊能力なし。
魔法生物という弱点を背負っていることを考慮すると……orz

まぁ、4/4/4の飛行で枠持ちは十分に強力ではあるのだが。
ブースタードラフトでは貴重なスペル枠を演出してくれるし。

ただ、構築を考えた場合これを選ぶ理由はあまりない。
ニューク・ゴーレムを運用するデックの展開要員としてみる
……と、アイテム枠を持っているギムレットに軍配が。
さらに言うと、象砲手バルカンなんてものも来たので、
ニューク・ゴーレムを支えるスタッフは充実している。

ここから聖属性の魔法生物を敢えて加える理由は……


4レベルを採用する場合の候補としては、
ニューク・ゴーレムの苦手を埋める必要があるわけだ。
……髑髏の騎士で。
あと、デスブリンガーが苦手とか考えると、
大型掃除人アルストロメリアなんてのもいる。

そう、ライバルになりそうなユニットが強力なのだね。
メリットは基礎値欠けがないことと、進軍タイプ。
召喚能力は強いとも言えるのだが……魔法生物ってそんなにいるのか?

シェイドやウィスプが孤立しなくなるのは強いと言えるかも。
……やっぱりギムレットと比較してしまう。

単体でスペル重対抗できる魔法生物に登場してもらわないことには……。
今後に期待するユニットとしてちょっとは気を向けてみようかと。

……う~ん。
スペルデックでシェイドとウィスプを両方積んでいるなら、
一枚くらいは採用するのも面白いかもしれない。
敵軍1 or 敵軍3にシェイドかウィスプが送り込めたときに発生させられるし。
うまいことその状況を成立させることができたら、
相手本陣には結構なプレッシャーになりそうですね。
特に、歩行主体の水バランスとかが相手の時は。

もっとも……その状況って実は吉野家デックとかの方が起きるんですけどね。
進軍している関係上、即時ユニットの段階で無力化していることもあって、
隊列によってはウィスプとオークが残るって状況。
で、その状況を意識するんだったら、オークとかアイテムデックなので、
どう考えてもギムレットになるわけですよ。

芹々芥々としても結構疑問だったりするんですけど、
スペルデックを使って闘っている場合って、
どーにもウィスプ、シェイドの生還率が低い気がするんですよね。
……同時で全滅するお粗末な基礎体力ってのもあるんでしょうけど、
手札のスペルを使うよりも、相手に見える対抗を先に使っちゃう……。
この辺はプレイングを上げて改善していくのがポイントですかねぇ……。

ギムレットと単純に比較するのであれば、対応力でしょうね。
やっぱりスペルの方が対応できる状況は多いわけだし。
ただ、戦闘スペルの最大の利点の対抗数の割り出されにくさ
という要素はカンパネラでは消えてなくなってますな。

えーい、やっぱりニュークで投げてしまえ!

うん。
やっぱり難しい。
来訪者を真似て作ったんならもっと高性能にしませんか?
六芒世界のみなさん。
スペル:**とかで……ねぇ?

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]