忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛頭鬼イッカク

英雄点:2
火 5/6/4 歩行
アイテム:2
◎牛鬼の守護[対抗]

……なんとも微妙な英雄。
BCC 2009で使ってみて余計に微妙だと感じた。

まず、種族が問題。
……なんなんだよ……ハイミノタウロスって……orz
特殊能力で自分を守れないところがかなり苦しい。
更に、欲深き皇帝の力で加速することもできない。
鉄馬兵団で守ることもできない……orz
そして、ミダスが投げることもできない。

種族がミノタウロスだったら使いでもあった気がするのだが……。
……だとすると、アトラスが涙目になってしまうのか?

アイテムによる2対抗は結構大きいのだが、
防御力:4が足を引っ張っている感は否めない。
横に並ぶユニットのことを考えると、牛か豚を採用する……。
そうした場合、防御力がレベル分に満たないことになってしまう。
先攻を取りに行けるほどイニシアチブが稼げないので、
後攻になった場合の対処も必要なわけで……
日輪を使ってアイテム対抗数を減らして守りにいくか?

うん。割と脆い。

芹々芥々的にはイッカクは敵軍領土:2まで進んだ上で、
翌ターンに本陣を攻める足がかりにするための鉄槌を残すのが仕事。
……わざわざ英雄にやらせるような仕事じゃないような……?

自分の種族をミノタウロスとかに変更するのは大道芸すぎる。
水枠の調達が割と面倒くさい。
ナーガを使うとか、もったいなすぎて……orz

能力を意識する場合には「牛頭鬼の戦斧使い」と並んで先攻を。
その後、攻撃でスタートする形で、戦斧使いの攻撃を通すのがベストだろう。

戦場に長い間留まるという考えを完全に捨ててしまい、
敵軍領土にユニットを1体だけでも残そうとするなら重宝するかもしれない。
戦場に留まりたいのであれば、日輪の紋章を装備せざるを得ない。

いっそのこと、ミダスと大リミット地形に二人で並ぶのが面白いかもしれない。
手札消耗がかなり激しいことになりそうだが、先手、後手ともにそこそこ闘えそうだ。

ただ、特別なこだわりでもない限り、今後使うのは難しいかもしれない。
ハイミノタウロスとオークを爆殺乱舞できるようになった爆殺王でもこないことには……。

PR

BCC 2009 大阪に行ってきましたよ……と。
狙いはプロモの「採魂の女神フレイア」一択。
OPB?そんなに勝てないに決まってますってば。

初戦は歌姫を使用。
せっかくだからニードル・シャワーをいれてみたぜ!
相手のバラックが結構怖かった。
サンド・カーテンの使いどころをとちると一気に押し込まれそう。
……バラックよりも灼熱の王ベリアルの方が怖かった……orz
ダイダラ含めてみんな獄炎の門で死ねるんだし……。
カッターが本当に重要だった件……。
結局、本陣陥落勝ちでチップが増えました。

それ以降3連敗してチップを全部失って涙目な芹々芥々……orz
スケグルが事故ったりで踏んだり蹴ったり。
……セイクリッド・バハムートに蹂躙されるという貴重な経験もできました!
ララバイ、カーテン、カッターを完璧に返されるとか……orz
どうやって勝てって言うんだよ!


んで、再参加。
今度は水土髑髏で参加。
一勝後、三連敗。
またチップがなくなったよ\(^o^)/
……デスブリンガーに轢き殺されたのが一番印象に残っている。
……タイダルとキュクレインが同時にないと勝てないって異常な状況だと思うんだよ……。


……再参加……。
助けて!ミダス様!
スタート事故気味だったが、ミダスが来てから立ち直り始める。
日輪二枚とも捨てたのを立て直したって言って良いかは微妙かも。
そのまま突破に成功して陥落勝ち。
6枚に。

んで、次の対戦は知り合いのNさん。
チップを16枚お持ちだったので、4枚賭けを承諾してもらった。
そのままミダス様に願いを託す。
相手側、マリガン。
指輪2枚とリザレクションがあった。
……指輪型は怖い……orz

フローラとかが出てきたんで、おそらく指輪スケグル。
特攻を繰り返してでも削りに行く必要がある感じ。

初手でイッカクを出したら驚かれましたよ……と。
まぁ、自身を守ることができない微妙な能力だしねぇ……。
しかも英雄点でスクロールが落ちるし……orz

スケグルが出ているのだが、指輪が中々来ない様子
イッカクが敵軍領土2まで進軍することに成功。
サンダルかフローラを倒した気がする。
……日輪まで持たせたんだから、そこまで行ってくれないと困るわけだが。
ゼノビアとワルキュリアがやってきた際に鉄槌を即時。
神風で先攻を取ってきたので、イッカクが火炎瓶投擲。
……ダイスが「6」だった。
鉄槌を能力で生存させて敵軍領土に残す。

その後、ミダスとスケグルがナチュって消えたりして、
いろいろ起きた後に本陣陥落勝ち。
で、その後トレードを少々した後に参加をいったん終了。
狙いどおりフレイアをゲット!

最後にもう一度再参加。
チップ47枚も集めている人と当たった。
もう一度ミダスで頑張ってみたが、
自軍本陣でイッカクを使うも、対抗数足りずに本陣落とされました。
敵軍2までミダスを送り込めていたんで、もう1ターン持たせたかった。


参加賞のパックからはジュラシック・レックスが2枚と
バステト戦場天使団が引けました……。
レックスは今回のがっかりの筆頭ではないかと思うわけです。
……電撃耐性なんて微妙な……。
その後物販で1パックだけ購入。
またバステトが出た。
……うむ。嬉しい。

カテゴリー違う気がしますが、増設も面倒なんで。

……弱くなりすぎてて萎える。
元々の壊れカードを採録しろとは言わないが、
せめて名称を変えて欲しかったよ。

バードマンを今の環境で組んだことがある貴方!
1パーティの持つアイテム:■の数はいくつですか?

……2つですよね!
……対抗使い切っちゃったよ!!

牛豚やヨーウィを使っているのであれば、
1パーティにアイテム:■3つは可能ですが、
それでも、対抗数は激減しているわけで……。

もしカード課ブログに書かれているように3枚も積んだら
絶対に腐るカードでしょうな。

ウェポン・ブレイクはがんばった!
あの変更はなかなかに良い。
エレクトラ、ワニ、ブリュン、フレイアといった具合で、
効果的に働くユニットも多いし、
指輪、ロザリオ、紋章をはがせるのは十分に強い。
ティンダーで燃やしに行ったらカーテンされましたとか、
そういう心配もない。
よい戦闘スペルですな。
……問題は、ただでさえ優秀なスペルが多い土でどうやって
スペースを捻出するかという問題があるということ。

8/13日のスタートカップを2件梯子しましたよ……と。

歌姫デックのエンプレスと人参を一枚ずつけずり、
その枠に間違えて持っていってしまったブラックホークを。
……なんでホークなんか持っていったんだろうか……?

最初は16人で4回戦。
初戦で水バランスとあたってしまい、ポセイドンに悶絶。
頼みの綱のダイダラ、コガネらが打ち破られてしまい、
本陣陥落。
……いきなり上位が消えました。

で、次はなんだったか覚えてませんね。
山札切れ判定で勝ったんですけど。

ここで店舗側から通達。
スペースの確保のために脚切りをするそうです。
ラインは2敗。
終了時に店舗にいればお楽しみ抽選の権利はあるらしいですが。

で、次。
本陣陥落勝ち。
ヘカトンケイルがいてネプチューン・オーラでものすっごく殴ってきた。
ララバイや、先攻からのラプソディパンチで撃破。
仮面シェイカーが鬱陶しい感じだったが、
シェイカーがいるときはなぜかダイダラ様ってば後手しかとらない。
ディフェンダー万歳ってやつですね。

最後。
もう優勝とかありえないのでまったりムード。
相手も歌姫さんだった気がします。
でも陥落負けした。

結果……2勝2敗の19点。
ポセイドンやオドントティラヌスは課題ですね。
ラプソディ勝負になってしまう点を何とかしたいものですな。


んで、その次のスタートカップ。
15人参加の4回戦。
定員が12人だったらしいので、上位12人にしか参加賞が出ないそうです。
……景品がかかると微妙に燃えますね!
先ほどと同じデックで参戦。
調整する暇なんてなかったですよ。

初戦ー。
スケグル御姉様ですよ!
コガネぐらいしか飛行ユニットがいないせいで、消耗戦を仕掛けられない。
こういうときに限ってゼノビア様ってば、来るのが遅い。
結局、スケグル御姉様に本陣を落とされて陥落負けであります!

次ー。
歌姫さんとー。
ダイダラが終盤に3枚も固まっていたよ……。
道理で突破口が開けないわけだー。
納得ー。
山札切れ判定負け。

その次ー。
おぉぉぉぉ、このままでは参加賞が貰えない可能性が……。
……勝たねばなるまいて。
相手はリリスデックーデスブリ入り。
うん。メタっているのに近い相手。
デスブリ様の暗黒の風を一回も使用させずに戦えたのは大きい。
相手本陣のデスブリ様をエンプレス+ウィードで踏み潰す。
即時にサキュバスが出てきたけど、
カッター、タイダル、ヒュプノ、カーテンと素晴らしい手札。
後手になったので、サキュバスをヒュプノで止めて、
デスブリ様をタイダルで流して終了。陥落勝ち。

最後ー。
……おぼえてなーい。
勝ったか負けたかも。
ってか、2回戦と記憶を取り違えているかも。

スタートカップに参加。
またシルジア型で参戦。

結果だけ簡単に。
2回戦、1分け1勝ち
ただし、勝抜戦扱いだったので、サドンデスを実施。
サドンデスで負けたので、実質、3着。

初戦、デスブリエレクトラ
フォッグを貫通できるのでデスブリには有利だったが、
やっぱりエレクトラは苦しい。
あと、ブラックホークの英雄点でウィンド・カッターが落ちたのが響いた。
敵軍のデスブリンガーを屠りきれず、
判定間際に自軍領土まで遣ってこられてしまい、
本陣を防衛する戦力が賄えなかったので、撃退だけで終了。
結果両者ともに敵軍領土にユニットを送り込めずに終了。

サドンデスではシルジアが引けたのは良かったのだが、
相手側がデスブリンガーだったため、有効対抗が0。
地形2とユニット7、封印の札1。
勝てるわけがない。
先攻から攻撃するも、対抗で潰されて終了。

2戦目、レジェンド・ホーンがいた。
先攻よりのデックの速度を生かして、そのまま電車道。
相手のデックコンセプトは割と不明。
多分レジェンドホーンが頑張るデックかと。

千年のパックからフローラを引いた。
……3枚目だ。
スケグルを組めというお達しなのだろうか?

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]