忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡単にしか書けないわけで……。

錬金銃(ユニット13枚)
ラクシオス(ユニット12枚)
バーンデッドミンク
の3種類だけを廻した。

10勝までは錬金銃、ラクシオスで。
その後の2戦はミンクを使用。


前日に対戦したアリスさん、木崎さんと再戦が。
結果か勝ち負けが入れ替わったという結果。

ラクシオスと錬金銃は使った回数と勝敗数は覚えていない。
合計で10勝4敗という結果だけ。

バーンデッドは2戦2勝。
芹々芥々的にはリコリスよりも鬼哭きの方が使いやすいですね。
やっぱり基礎値って大事だなぁ……と。
ミンク+キャンドルパーティから「ドラム」宣言しに行く人がなに言っている
って感じでしょうけど。
アスタロトは3枠だけで戦っても働くなぁ……。


パンダはゲットした。
でも、冷静になると……あんまりがんばることなかった気がするな。
多分、大会のせいで、ネタ的に盛り上がった気分でおかしかっただけか。
PR
結果を簡単に。

初戦。
一生さん。
ぎふもこで対戦したことがある方。
……というか、ニコニコに負けた時の動画があがっていたりする。
アレキサンドライトデック。
イニシアチブ:+4を持たれているせいで、
速度で勝ちきれないのが辛いところ。
万里の差込はそこそこできたのだが、スラッグが辛い。
あめふらしに封印の札はあまり使いたくないのだが……。

相手のリーチをカットしにいき、手札を1枚まで減らすことに成功。
シェイド+アレキの本陣に
シャイヤー(デーモン)+レイヴン+百戦+黒蟲でダイブ。
手札からで受けきって反撃で倒せるかと思ったが、
相手のラスは深淵だったので、無茶苦茶殴られて進軍失敗。
……シャイヤーの隊列をミスらなければ、生き残ったはずだったんだが。
相手の手札がラスの状態で最後列に蟲を回す理由はなかったなぁ……orz

最終的には札切れの状態でレイジングを本陣で受けて陥落負け。
相手は山札を引ききっていたので、なんとか返しがあれば良かったのだが。


2戦目。
3000さん。
シャチミノデック。
万里の長城を引かないゲーム。

何とかするためにに道標を使わざるを得ない。
→ってことで、本陣を抜く手段が減っていく。
山札半分くらい掘削したらようやく引いたのだが、
配置して路上誘拐団を置いておいたところ、
待ち構えていたかのように吹き抜けられる。

通常地形の上では路上誘拐団は働かない。
……百戦が絡むと、攻撃力は10までしかいかなくなる。
普通にシャチパーティが抜けていないのがダメ。
……やっぱり以前の「コボルド・ライダーズ」が正しかったのか?

なんとかシャチは除去したのだが、サルガタナスに勝てない。
……唯一の望みだったプラズマ・ボールは日輪で捌かれた。
そのままサルガタナスを突き破られて陥落負け。

万里の長城は本陣と初期配置の代理地形に埋まっていた。
増やさないとダメっぽいな。


3戦目。
ふにふにさん。
ボダイアソン。

イアソンが困る。
七海ぐらいしか入っていないと思ったら、
ぞろぞろマーマン、マーメイドが出てくる。
ケンタウロスたちというか、百戦王が吹っ飛ぶライジングは困る。
アンゴルボダは3体パーティで戦えば何とかなるはず。

結局、地獄の対抗に頼ってみた。
……無茶苦茶強くて酷い。
適当にユニットを投げ飛ばしたり、魔力言っているのが強い。
イアソンの根絶に終了後、なんかよく覚えていないが墜落した気がする。

終盤は路上誘拐とかケンタウロスで叩くを繰り返して、
ボダを潰して進もうとしたのだが、
ドラゴン・スケイルに魔力を使わざるを得ない状況が発生してしまい、
引ききって本陣に到達できなくなってしまった。
山札切れ判定勝ち。


4戦目。
アリスさん。
ミネルヴァデック。
戦線で即時に困って召喚した黒曜蟲が働く。
極光士の枠を潰しているだけだったのだが、
2レベルがそこそこ入っている構築だったせいか、
スペル枠の捻出に困らせることになった模様。

最後はシャイヤー+伏兵+軽装+黒蟲で突っ込む。
相手は極光士×2+ドライアド+コアトル。
先行パンチからララバイに軽装からスクロールを打ち込み、
コアトルに致死ダメージを出す。
極光能力×2とドライアドをスルーし、攻撃が通って陥落。

この対戦ではシャイヤーは攻撃宣言だけだったかも。


5戦目。
木崎翔さん。
コアトルミネルヴァ。
トリック、レインボー、ペイン、ハングドを綺麗に決められると勝てない。
万里を最悪のタイミングで吹き抜けられてしまい、
路上誘拐団が役に立たないことこの上ない。
2戦闘連続で詩人+セレネパーティからスペルが4枚飛んできたときは
相手のデックはどーなってんだよ!!
って気分でいっぱいだった。
その対抗で、スペル対抗をすべて食いつぶされてなす術もなく。


6戦目。
5Zさん。
シャチオズ。

最初のシャイヤーで迅槍を使わなかったのが失敗だったっぽい。
あと、脳みそが死に掛かっていた。
二番手がワニ+シェイプ+シャイヤーの時に
手札の伝令を前もって投げ捨てずに迅槍を宣言していた。
このあたりで、封印の札を使わせ損ねたせいで、
路上誘拐に封印を当てられてしまい、シャチの除去にてまどる。
相手も猛烈な勢いで山を使っているので、消耗はトントン。
皇帝の除去が早かったのは良かったのだが、削りあいに。

日輪を掻っ捌く手段の回転が悪かったことが響いた模様。
結局、相手を攻めきれずに山札切れ引き分け。



最終結果は2勝3敗1分
ダメダメですねー。
ミネルヴァに勝てないのは予定通りで、
ミネルヴァ流行って「高度な情報戦wとか釣り」と思っていたわけで。
でも、ジェム+スクロールで5枚やっている時点でチキンですね。

初戦の相手のデックが予想外すぎましたが。

地形ロックに強い構築だったが、擬似地形ロックなわけで、
相手のロック対策カードに翻弄された印象ですな。
……対策カードがぜーんぶ「吹き抜ける風」の方なのも嫌ですね。
地平線だったら無視できるというか、こちら有利になるのですが。

あと、地形が少ないとレイヴンは働かない。
正直、バイオ・レイヴンは道デックだと1~2枚がベター。
いっそのこと入れないって選択が正解かもしれませんね。
進軍前に1枚差し込んでいるケースが多いので、あっても1枚なんですよ。
ということで、レイヴンの持ち味を生かすことができないので、
別ルートで処理するか、腐って上等でいいのでは?

手札に消耗品があるとケチりたくなってデーモンできない。
判断ミスにもつながるので、消耗品はもっと減らしたほうがベター。
あるいは、シャチに習うくらいの勢いで消耗品構築も手かと。
ただし、防御力増強は必要ないっぽいです。
基本値低すぎて、使っても耐え切れないこと請け合い。

サルガタナスはもう1枚くらい入れてもいいと思ったレベル。
あれって強いですねー。
では東京に出撃します。
参加者の方は東京で会いましょう

最後の公認に参加。
……主目的は取り置きを頼んでいた品物を回収だったのだが。

2人参加の決勝戦のみ。
使用デックは「バイオ・レイヴンがなんとかしてくれる」
バイオレイヴンとシェイド、ウィスプしか対抗がないデックはダメだった。
モーニング・グローリーはジャンサー相手に後手取るし……。

ただ、相手は水+土+魔みたいな構築だったので、
先行取ったときだけはグローリーが強かった。

結局、速攻に失敗し、陥落負け。
初手のトルネードホークは嬉しいのだが、レイヴンは本陣即時用。
ってことで、儀式地形を踏みに行くユニットが足りなかった。

使い続けるつもりはあんまりないんだが、どうしようかな。
現状だと4択になった。

その1
【道ケンタウロス】
ぶっちゃけ使い慣れているから。
特に最近そこそこの回数廻している点は大きいかも。
ただ、持久力のあるデックではないので、
一気に本陣を落とせなかった場合が怖い。
ってか、その状況だと多分負けている。
……道標の枚数が難しい。
3枚にするのも手段かもしれない。
……ないと本陣が凄く落としにくいし。


その2
【バードマン】
デーモンメイル型。
デーモンメイルが最も使いやすい形にはなっていると思う。
長距離爆撃隊のワンチャンス飛び込みに託す展開とか。
あと、デーモンメイルも装備品なので、グレイソニックとかもできる。
キンググリフォンを採用するのかは問題。
突っ込むと限定的には強くなるのだが、
基本的に対策されていて強いユニットではない感じ。


その3
【ニューク】
完全な地雷狙い。
リコリスと出会ったら終了することは確定的に明らか。
……メタの属性がもうちょっと偏っていたら強かったかも。
火【シャチ】、聖【ミネルヴァ】、風【ウルフ】、水【ワニ】、土【ドワーフ】と……
見事にバラバラの属性に散っている。
結構戦うのはキツイ。
まぁ、当日に脳が煮詰まっていたら考えても良いレベル。
一応、このレシピのシートもコピーして作っておこう。


その4
【オーガ】
シャチを否定している時点で強い気はしないのだが……
ただ、使ってみるとソニアの強さはホンモノだと感じるわけで。
でも、ミネルヴァと白夜に勝てる気はしないな。


戯言
……現環境最強のバルカンユニット……
いや、ゲフンゲフン

スペルデックは……ラクシオスぐらいしか機能しそうに無い。
……で、レベル:6ユニットが主軸のデックで行く胆力は無い。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]