忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浅草に出撃はほぼ確定。
ここを見ている方で不思議娘パンドラをお持ちで、浅草に行く方がいましたら、
できれば持ってきて欲しいです。
トレード等で要求のカードがあれば、コメント欄にでも書いてください。
あるようでしたら持って行きます。


……問題はデックチョイス。


廻った時の強さはわかるし、廻せたこともあるが、
6回戦廻せるの?
って気分なのが【セレネコアトル】
なんかやたらと前評判が先行している感じ。
スペルチョイス次第で、得意苦手が分かれそう。
火土枠の管理が無茶苦茶面倒なデック。
火→クライ、バックドラフト、ティンダー、ペトリ、ハングド、アビス
土→ララバイ、ラプソディ、トリック、フラッド、ティンダー、ペトリ、メルト
【シャチミノ】意識からペトリ、ティンダーを【0枚】にできない。
ペイントで代用って手もあるんだが、レベル:5に効かない。


デーモン・メイルギミックを仕込んで怪しくなっている【白夜ウルフ】
サルガタナスで使っているときが一番強かったが。
ロックするのが微妙に苦手で、うまく廻せない。
デーモンギミックのおかげで、ワンチャンアレバカテルー
で勝っていることが多い。
でも、戦闘的な魅力にはあふれている気がする。
前にバードマンにボコられたのはプレイングがダメかも。
もっとサイレンの使い方を磨かないとダメそう。


下馬評での最大勢力になりそうな【シャチミノ】
芹々芥々のは【ミノシャチ】だが。
英雄点で札やスクロールばかり持っていくので
少し前から召喚せずにコストにしてばかり、
挙句の果てに枚数が減っていったのだ。
あと、日輪の紋章を入れるのが微妙にイヤ。
ルビーやシューターだけでどうにかなるとも思えない。


指輪かどうかが問題になる【バードマン】
あたり方によっては突破の目が見えそうなデック。
ようは相手が対策カードを入れてきているかどうかが問題。
【錬金銃】、【シャチミノ】を刈り取るためのデック。
キュクレイン弾を採用すると、白夜ともちょっと戦えるかも。
先行をとる、対抗不可で1体屠る、攻撃や竜巻して突破。
基本戦術はこんなもん。
長距離爆撃で一気に狙ったりもできるので、使うのは楽。
指輪にすると安定感と引き換えに爆発力が出る。
パーティが揃うと強さは圧巻。


地形ロックを粉砕しやすい【道ケンタウロス】
地形『万里の長城』のおかげで、ロックデックを破壊しやすい。
遺跡関係からの採用が狙えるパイソン含め、
ほとんどのカードが即時召喚可能で構成されることになりがち。
よって、マカラとノータスには弱くなる。
早いといっても、ウルフほどのスピードは無い。
……よって、ウルフパーティを相手にすると速度負けが怖い。
ただし、路上誘拐の破棄能力、シャイヤーの殲滅力は高い。
百戦王を採用することで、錬金銃に強くなれる。
……ドワーフの硬さを貫くのは少し骨だが。


シャチ嫌いの影響がこっちでも出ている【ソニア】
……シャチはみんないなくなった。
そんなデックで大丈夫か?状態。
でも、紅魔導師が結構優秀。
……擬似ステルスのような扱いでいける上に、
ソニアの爆発命令のための弾除けになってくれる。
さぁ!封印の札を使うが良い!
対抗の方面を絞って、スペル、アイテムを選択したいところ。
札ジェムスクロールデトネティンダータイドだけでもいいかも。


完成のビジョンが見えないができたら強そうな【アンゴルボダ】
重スペルの形でデックになったら強い。
……とは思うのだが、スタッフ含めて形が定まらない。
ロザリオ採用とか、アイテム混合もありだが、
前回の全国の結果を考えると、重スペルで完成しないと安定しそうにない。
ミネルヴァの採用なしで重スペルが固まったら、化けそう。
だれか完成版のレシピをくれたりしないだろうか?


【錬金銃】?
自信ないんで、無理ですね。
ユニット12~13枚のデックで6回戦戦える気がしませんが。
ドワーフ錬金銃は……入れたいカードが多すぎる。
教官も入れたくなるのが厳しいところ。
そのせいで、双盾兵の関連で2レベルのチョイスも難しい。
レベル:5はガトー以外入らないのは多分確定。
手数が1手しかないレベル:5で
金角銀角の水準にいないユニットは入れると死亡フラグでしかないかと。
ただでさえ、プラズマ・ボールが突き刺さる嫌な状況だってのに。
PR
陳宮さん主催の調整会に行ってきた。
詳しいことは書かない。
だって、調整会なんだし。

……調整するつもりの道ケンタウロスを家に忘れた。
意味ねーw

ただ、調整会なのに、全国で主流メタになるはずの
【シャチミノ】を持ってきている人が少なかったとか。
みんな【シャチミノ】を倒すデックを持ってきて、
調整で倒されてくれる人のことを考えていなかった。

【ミネルヴァ】はちゃんと持ってきていたみたいだけど。

芹々芥々はちゃんと持っていった。
でも、『紋章レス』のシャチ少な目は微妙に違うデックの気がする。
投石器とルビーまで突っ込んでるし。
ウォークライが2枚突っ込んである時点で、ミネルヴァも変。
でも、コレがバードマンとキング・グリフォンに突き刺さる『はず』なの。
公認大会を利用して蛇祭りをやった。
ブルータス、カリギュラ、ザッハーク、レオニダスで対決。
芹々芥々はレオニダスを使った。

電撃多いかなーとか思って「雷鳴蟲」を入れた。
……これでサンダーストームもシュトロームも怖くない。
あと、どうせ出てくる気がしていたサルガタナスにもう1枚コスト要求できる。
うわー、強いぞコレ。
とか一人でほくそ笑んでいた。
気のせいだったんだけどね。

……ブルータスは基本的に戦闘せずに
レッド・ソニアに舗装してもらってから歩いてくる。
戦闘になったときはドラム!クライ!しか言っていない。
……ブルータスに普通タイミングが廻らないってどういうことだ?
しかも、同時の神様というか、ダイスの神様の加護持ち。
うちのレオニダスは同時しか引かなかった。

カリギュラに至っては戦場に出てこない。
カリギュラデックかと思ったら猿ニュークだった。

ザッハークは真面目に組まれていた。
正統派の6-2構築の真面目なザッハーク。
真面目すぎてなんか浮いてる。
恐竜王子で防御を上げる戦略が綺麗に動いている。
あと、3積みのアルストロメリアが凄い。

他メンバーの恐竜王子の放棄っぷりも酷い。
防御力?なにそれ?おいしいの?って戦略ばかり。
ブルータス<「同時でおk、オーガが爆発すればなんとかなるw」
カリギュラ<「核融合とか地爆塊って連射できるんすよw」
レオニダス<「輝く雨の天使が閃光に変えてくれるから平気w」

これでブルータスが全勝しちゃうからなぁ……。
スペック差でカリギュラ有利と踏んでいたんだが、

事前に蛇で祭るって言っていたのだが、趣旨が理解されていない感じ。

結果は
 
ブルータス   本○ 本○ 本○
カリギュラ 本×   本× 本×
ザッハーク 本× 本○   山○
レオニダス 本× 本○ 山×  

詳しいことは並さんが書いた。
リンク辿って見てください。

次回のネタは酷くてネタにもなりそうにないが。
岐阜から滋賀にとんぼ返りして公認大会。
4人参加の総当戦。
使用デックは……ソニア。
最近、シャチの英雄点が許せなくなってきたので、全部抜いた。
変わりに増やしたゴンドウと紅魔導師はがんばってくれるのか?
その辺がテーマ。

初戦。
モーニング・グローリー白夜。
……相手のプレイングがぬるくて良い感じ。
あと、ゴンドウが働く。
主に伏兵隊やバラックに対してだけだが。

ヌルかった一コマ。
バラックがゴンドウ+KODの地形に進軍。
即時で伏兵隊。
……これって手札対抗なければ負けている戦闘のはず。
加えて言うと、その前の戦闘で札を使っている状況だったりする。

相手の先攻からバラックがKODに撲殺撃。
→凪の弐番→特別攻撃→破壊の雄叫び
で連鎖終了。
その後、相手は地形を配置した……。
その時点で「なんでノックから入らなかったか」
とか自分で言っていたのだが……。

この戦闘がターニングポイントだった模様。
ソニア、ゴンドウ、紅魔導師、ルビーを飛ばしていくゲーム。
最終的にはバラック+ワニの本陣を
ソニア+KOD+用心で攻めて陥落勝ち。


2戦目。
よく覚えていない。
ジュラシックレックスに轢き逃げされた。
……あれ強いなー。


3戦目。
シャチミノ。
……ソニアはマジでどこにいる?
とか思っていたら陥落負けしていた。


あー、ソニアしか戦力がない時点で厳しい感じ。
でも、シャチの英雄点て札を良く落とす印象があってイヤ。
ゴンドウはゴンドウで働くんだけど、やっぱり防御:4は不安。
ルビーは早いが、特定デック相手のメタカードにしかなっていない。

やっぱ、アレか。
シャチなしってのは戯言だったってことなのか?
でも、英雄は猿型茄子でいい気がしているんだよね。
強靭とシャチを入れるのかーなんかそれもイヤなんだよね。
デックはもうちょっと調整かな。

結構溜まってきている対戦レポート。
……時間空けると記憶が風化する。

岐阜のジャッジ主催の予選に参加。
9人参加の4回戦。
使用デックは道ケンタウロス。
……今回は「路上誘拐団」をしっかりと投入したぜ!

初戦。
モーニング・グローリー白夜。
ウルフが出てこなければケンタウロスの方が速い!
地形:8枚が万里の長城は伊達ではなく、
地形ロックはその場で破壊できる素敵なゲーム。
最後はケンタウロスパーティで超殴って陥落。


2戦目。
聖杯髑髏+メディアデック。
……対戦が一番遅くまで進んだせいで、
横にジャッジが張り付いていた模様。
そのため、対戦後に言われた衝撃的な一言がががが
「真珠の秘術の代償でナイトシェイド使われていたけど、
伏兵隊なんで飛んだの?」
……芹々芥々が聞きたい。
シェイプ・チャンジャーがぶっささっている事実に気づく。
……が、引くタイミングが悪い+茄子がぁぁぁぁぁぁ!!

しかし、メディアの登場が遅かったので、
相手領土で展開作戦を取ることに。
……ってか、レイヴン、チャンジャー、ワニ、シャイヤーどれもなしで
相手本陣は落としきれないよ……。
結局、両者引ききっての山札切れ判定勝ち。


3戦目。
ストーン・バジリスク。
……いや、マグダラとか入ってたから別っぽけど、
バジリスクの印象しか残らなかったんだ……。
万里置くとバジリスクがくると言う……orz
でも置かないと戦えないんだぜ!
万里を引いてくるタイミングが悪く、敵軍2に道標を使わざるを得ない。
……そこはシャイヤーパーティで超殴って陥落に成功。
そしたら、バジリスクががががが
本陣横の道標跡地に来てしまった。
張替えを握らずに使ったのは弱いですね。

相手はシャイヤーのところにマグダラが予備進軍。
百戦いるので、2レベル分で悩むことに。
安全策としてレイヴンを出したのだが、裏目っぽかった。
……マグダラからドラム!
魔力を投げ込む羽目になった。
結局撃破はできたのだが、微妙な展開に。
……黒曜蟲との二択で悩んでいたという……。

当然のようにバジリスクが本陣にきた。
マーガレットとアップリケが即時ででたかな?
伏兵+伏兵+チャンジャー+黒蟲+プラズマ。
……イニシで負けて殴られて終了。

イニシアチブで負けるとどうにもならないのが辛い。


最終戦。
装備品ラヴァーデック。
初戦不戦勝+フルマークの人がいる。
この時点でその人の勝ちが決まっている感じ。
……だって、時間負けしない限り優勝だったんだぜ?

ツァンレンとイニシアチブ勝負。
あとは……ウィップを持たれたり、火鞭士が強い。
が、正面突破に成功し本陣前を確保。
あとは、突っ込んでデーモンメイル+手札破棄で陥落。


地形ロックを破壊しやすい点は使いやすい。
……が、そもそもの基礎値が貧弱なのが気になるところ。
どうにかフォローできないものだろうか。
どうしても受けの戦闘が厳しくなるのが嫌なところ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]