忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもの公認大会に参加。
5人とかありえない人数が集まっている。
でも、シングルエリミネーションで開催。
使用デックはルビーミンク。

初戦。
……3レベルばかりの初手。
で、相手も同様にレベル:3のオーガがたくさん出てくる。
夢魔リリムとか風炎使あたりで、バーンデッドしながら前に進む。
で、相手本陣にデザート・クラーケン。
……1対抗でるユニットだが、逆に考えるとそれだけ。
クラーケンではなく、オーガが前に出てきたので撃退し、
本陣に進軍をかけてみる。

こちら
夢魔リリム→ミンクの風炎使→鬼姫イゾルデ。
相手
オーガの妖刀剣士→デザート・クラーケン。
相手先攻から攻撃→風炎使能力→なし→リリムからデッド→剣士からスクロール
→リリムからバーン→なし。
その後、イゾルデからフレイム・ストライクで陥落。


2戦目というか決勝。
水土アンゴルボダ。
すごい事故でスタート。
イゾルデしかユニットがないってどういうことなの?
で、相手は地獄の大公なんて召喚してる。

なにもできないままに猿に本陣を攻められる。
こちら
キャンドル・ブラザーズ→ミンクの風炎使→夢魔リリム
相手
猿型茄子→ドライアド
相手先攻からリリムに魅了→対抗なし
いったん解決した後に猿型茄子が攻撃→ストリーム→バーン
→自爆塊→フレイム・タイド→カーテン→デッド
→自爆塊→バック・ドラフト(ティンダーだったかも)
で撃退に成功。
……でもこれでいろいろと力尽きた感じ。

ボダを受けきれずに、本陣にやってこられる。
落胤と風炎使の本陣があっという間に落ちた。

結果2位。
ラードーンがでたよ!
やったね!!
PR
久しぶりに考察というか、思ったことを。

英雄点:1
火 6/6/6 飛行
スペル:火火水水
○血湧の魔力[戦闘]

エカテリーナさんですね。
弱いことは書かれていないのですが、使ってみると使いにくい。
何度か廻してみた感想はコレにつきますね。

血湧の魔力に目がいくわけですが、コレに拘ると微妙。
スタン・ナックルの威力とか上昇しますが、
そっちよりも確実性のデトネかティンダーが……。
電撃耐性のアイテムユニットはいなかった気がしますが、
火炎耐性のアイテムユニットもほとんどいませんし。

タイダルウェイヴとブルー・メイルは問題ないですね。
問題はポイズン・ハンド。
耐性:猛毒のスペルユーザーは今弾で大量に追加されていたり。
ヴァースキ、フォクシア、マグダラといった連中ですね。
コイツラの対処にバック・ドラフトに頼る必要があるのは……。

あとは……エカテリーナが戦闘し、勝利するために必要なスペルが問題に。
戦闘スペル1つで戦闘に勝てるケースというものがほとんどないですね。
芹々芥々のデックの組み方に問題があるって線も濃厚ですが、
エカテリーナの攻撃力:6が低く感じられるんですね。
枠自体がキャンセル枠ではないので、
エカテリーナの横に置いているユニットのフォローが効かないケースが多い。
で、こうして攻撃点を削られてしまうと、もう貫通できない。
生き残るけど、進軍成功できないって感じで。

握っているスペル次第で先手、後手の有利が変わるのも厳しいところです。
前述のタイダル、ブルメを握っている場合なんかですね。
ゲイザーとフルムーンがそんなに強力じゃない点も足を引っ張る感じで。

ってなわけで、別の属性の力を借りる必要があるわけで。
風、土、魔あたりを借りてくるしかないっぽいのが悩ましい。

風関連の複合スペルでダメージを考えると、
ゲヘナ・フレアー→火炎:5
ファイア・ストリーム→火炎:4
ダイアモンド・ブラスト→吹雪:6
土関連では
ニードル・ピアシング→地震:12
魔関連にはダメージはないですね。

まぁ、見ればわかるように複合枠では能力は忘れた方がいいってことです。
ゲヘナとストリームくらいしか狙うものないですし。
こうくると、バーン・アウトも欲しくなってきて方向性おかしくなるんですが。
炎の魔神スルトなんかも候補に上がってくるんで。

使っていると悲しくなってくるのが、
エカテリーナよりもフレイム・カーネルの方が使えるってことなんですよ。

でも弱いわけではないし、英雄点:1は格安だとは思うんですが。

欲しいカード
・バック・ドラフト
・タイダルウェイヴ
・フレイム・カーネル
・フラッシュ・デトネイター

脅威カード
・デザート・クロコダイル
・サーベル・ダイバー
・レジェンド・ホーン
プロジェクト・コア高槻の予選に参加。
定員以上の参加希望者のためゼロ回戦敗退が発生。
とりあえず、ゼロ回戦は突破。

使用デックは「ジーグルーデ強いよ」との言葉を信じた。
初戦。
ミンクソニア。
ルビーに出逢う。
……もうムリじゃね?
しかも2枚見えた。
ジーグルーデの反撃パンチの低さに泣けてくる。
本陣囲まれ、フルボッコに……orz
陥落負け。

2戦目。
ラクシオス火水。
ラクシオスとのイニシ勝負にアルビオンが行く。
こちら6-相手8。
クォーツ・ペガサス破棄して同時でいいですか?
ハングド・マンが2だったので、双方貫通。
その後はミラージュ・ドラゴンが先攻取り巻くって適当パンチ。
削りきって本陣陥落勝ち。

3戦目。
覚えていない。
負け。

4戦目。
グリングル土風。
グリングルパーティが防御:11でたまに足りない。
ミラージュ・ドラゴンを頼りなく感じた初めての対戦。
なんであいつにチャージついてないんだとか思った。
双方山札切れのあとに対抗札のなくなった本陣を陥落される。

5戦目。
ザッハークヴァースキ。
ジーグルーデが上手い具合に暴れてくれる。
ザッハークの処置にすこし困る。
毒液に対してのリザレクションが頼りにならない。
プラズマもメルトで防がれたりするのが困りもの。
シャイニング・シールドとレジェンドが大切。
ヴァースキのイニシアチブ操作も結構イヤだったが。
ザッハークを倒しきって本陣陥落勝ち。

結果2-3。
……ダメすぎですね。
やっぱり運用していて好きになれないデックは悔いが残る。
ジーグルーデは強いんだが、よしのやと違って開き直りがしにくい。
イマイチいろいろなことが諦めないままにテンプレートみたいなものになる。
う~ん。
強いことは強いんだが。
優勝したんで、デックを載せておきます。
……流石にネタによっている気もするのだが。


ユニット:28体(即時召喚可能:15枚+即時召喚不可能:13枚)
黒曜蟲 ×2
レイン・スラッグ ×3
ギルマン海賊航海士 ×1
ナイト・ウィスプ ×1
ナイトシェイド ×2
スピリチュアル・ディアー ×1
瑠璃の乙姫マリモ ×3
パンツァー・クラブ ×2
黒曜蟹のキャンセラー ×2
レディ・アルストロメリア ×1
黒曜蟹のグラップラー ×1
アスタロトの落胤 ×2
海皇神ポセイドン ×1
黒曜蟹キャリスタ ×3
死の女神アスタロト ×2
デスブリンガー ×1

戦闘スペル:16枚
ウォーター・シェル ×1
タイダルウェイヴ ×2
ブルー・メイルシュトローム ×2
プロテクション ×1
ペイン・ペイント ×3
ポイズン・ハンド ×2
クラウド・キル ×2
テラー・ハンド ×1
ブラッディ・ブランド ×2
ミスフォーチュン ×1

地形:5枚
朧月夜 ×2
吹き抜ける風 ×1
妖精の輪 ×2

結構廻しにくかった。
ただ、メタの範囲から外れていなければ結構戦える。
アイテムデックが苦手だから、ナークを入れてもいいかも。

しかし……アスタロトと落胤をセットで入れたがる趣味はどうなんだろう?
公認大会に参加。
3人参加の総当戦。
使用デックは水魔。

初戦。
マカラアンゴルボダ。
翡翠魚マカラが出てきてちょっと驚く。
こちらはアルストロメリアのみとかいう
「ユニットがいやがった」という手札。当然破棄して調整。
キャンセラーとか微妙なヤツで頑張ることに。

でも、キャンセラーはマカラ相手だと結構エライという事実。
マリモだして削りあうことに。
横ラインにはアスタロトを展開。
調子に乗って前進したらシューター×2とか言われた。
あんなの無理だって……。
倒されてしまったので、娘さんで頑張る。
シューター+サラス相手にパンツクラブと一緒に戦い。
シューターのみ残る。
キャリスタ出して、ボダのところに突っ込んだら同時攻撃で相貫通。
クラブとマリモが自軍1の妖精の輪でニート開始。
判定間際になってきたので、ニートだったマリモたちを前に出す。
で、こちらの山札アウトが先で、相手の山札アウト。
相手の最終進軍の段階で判定勝利確定。
で、こちらは本陣に向かえるユニットがいなかったので判定勝ち。


2戦目。
水魔混沌。
初手キャリスタでのっしのしと突き進む。
ナーク相手に同時振って墜落……orz
次のアスタロトは同時いやなので、スラッグと一緒に行動。
ナークをキッチリと破棄し、鋼の門に篭るグローリーも
吹き抜けてからスラッグと一緒に進軍し、しっかりと破棄。
攻めてきたアスモデウス+ラブを
アスタ能力→アスモ能力→ポイズン→ラブ能力→ペインで終了し、
相手本陣リーチを継続。
このときスラッグはもっていかれた気がする。

混沌+ミスグレ×2の本陣に行く前に朧月夜でシェル回収。
アスタ突撃で即時にマリモ。
混沌グレムリンにシェル1回挟むも、ディスペルかなんかで双方全滅。
後詰にポセイドンを送り込む。
アスモデウスの本陣にポセイドン+シェイドで突撃。
即時でスラッグと黒曜蟲。
先攻パンチが通って陥落勝ち。


優勝した。
で、賞品からは普通のプロモ。
VFがでねぇ……。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]