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不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
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凄く久しぶりに書いてみる。

英雄点:1点
魔 4/3/3 飛行
スペル:風魔*
チャージ:+3
耐性:猛毒
○金輪眼[戦闘]
○七尾の呪印[戦闘]

言ってしまうと……フォーステイルの上位互換。
呪印の効果が+2されて、レベル:7換算でも強い。
先攻時にはチャージでレベル以上の攻撃力がある。
後手になったら金輪眼により、呪印が発動。
……結構隙が少ないように見える。

欠点はそのものズバリ「○金輪眼」
能力の上昇が見込めるのだが、
先攻か後攻でユニット性能そのものが変化する能力。
先攻時にレベル:1を横に置いておいても攻撃が足りない。
が、レベル:4分を埋めておくと、後手で吹き飛ぶ。
これは結構面倒な要素。
金輪眼意識の構成だと、レベル:1~3を丁寧に積む必要がある。

以前、クロニクルにフェアリー・ドラゴン+シューター
みたいな事が書かれていた気がするのだが……ダメだと思う。
……このユニットはイニシアチブで動くのはできれば避けたい。
同時攻撃を回避する意味でのフェアリー・ドラゴンは良いが、
そこからシューターに派生は危険。
……というか、巻き込みで倒される予感。

というわけで、イニシアチブ要員はいても良いが、
イニシアチブで対抗を始めるのは……正直、危険。

姉のヴァッセルとだが……スペル的には組み合わせやすい。
が、得意地形が違うのでデックのバランスが肝。
風聖魔スペルデックで適当に運用でも十分強いけど。

この娘さんも姉同様、1人で巨大化できるので、
唇寄士はいなくても全然問題ない。
……というか、いない方が良い。
レベル構成的に唇寄士を混ぜると、パーティは
4+2+2か4+2+1+1になる。
吹き飛ぶユニットを考えると、4+2+2は嫌。
でも、4+2+1+1でも2+1分の2体が飛ぶ。
毎戦闘でこのペースで2体ずつ飛んでいくとかは困る。

ってことで、4+3+1が理想的。
……これって、ヴァッセルだとやりにくいレベル配分なんだけど。

先攻時は攻撃力がレベル+2の3枠要員。
後攻時は体力の大きい3枠要員。
まぁ、強いよね。

スペル的には風枠をどう考えるか。
補助枠と割り切るのか、メイン枠にするのかでデックは変わる。
補助枠だとカッター、フィールドぐらいを使う。
メイン枠だと……アンゴルボダの採用までありうる。

天敵は死の女神。
先攻でも後攻でも必ず命中する。
枠も負けているので……勝つのは厳しい。
あと、トンネルは勘弁。
後攻取った瞬間にサラダバー

欲しいカード
・サイコ・フィールド
・ボディ・ボゼッション
・ディスペル・マジック
・フェアリー・ドラゴン

脅威カード
・死の女神アスタロト
・ワイト、夢魔アルプ、ヴァンパイア・モスキート
・黒曜蟹キャリスタ
・トンネル
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プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

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ブシ通常版
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ブシパラレル版
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ブシVF版
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どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
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