忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[878] [877] [876] [874] [875] [873] [872] [870] [869] [868] [867]

聖 5/4/3 歩行
スペル:聖*
アイテム:1
□不思議抽選会[普通]

はっきりと言ってしまうと弱いですね。
無限回収している芹々芥々にもフォローはできない性能。
でも、このユニットを使って勝てるデックを作りたい。
って願望は中々に捨てられないものなのです。

で、戦闘単位での勝利を考えてみようかと思います。

このユニットの欠点はおおまかに3つ。
①レベル:5のユニットとしては致命的な基礎値の低さ
②予備進軍向きの能力を有するにもかかわらず、進軍タイプが歩行
③特殊能力に殲滅力がない上に確実性もない
といった点が挙げられますね。

①に関してはかなりの問題。
ブライアー・ピットで仕留められてしまう点。
アーマーン抜刀隊の特別攻撃も受けきれない。
攻撃点も欠けているので攻撃の殲滅力も低い。
同時攻撃に耐え切れないバイタリティのレベル:5は足を引っ張ります。
装備品で解消をもくろむのが正解っぽいところ。
ジークフリートが筆頭候補な感じだが、バシネットでもいけそう。

②他のユニットを飛行中心で組めば済むだけの話。
パンドラのそこを責めるのは間違っている。

③殲滅力は残りのユニットに任せることで解消を狙う。
個人的には雷鳴の舞姫ライカが適任だと思う。
指輪パンドラの横にライカを召喚して、雷鳴陣をすればいいと思う。
指輪からいっぱい対抗して、雷鳴陣を通して相手パーティを全滅。
その後ゆっくりと不思議抽選会すればいい。
おそらくスペル枠なんてほとんど残っていないと思うわけだが。
構築難度が飛躍的に上がりそうだが、フローライトも面白い。

なんというか、抽選会をすると負けるのが約束されているユニット。
同じく完了型の効果をもつアラクネと比べても脆さが際だつ。
抽選会の効果を通すにしても、ダイスは自力で的中させるべき。
ラブスターやミスグレムリンを使ってダイスを操作する手もあるのだが、
そんなユニットにレベルを割くと、戦闘力の低下が激しくなりすぎる。
横には優秀なレベル:3のユニットが必須になるくらいパンドラは不安定なユニットだ。

パンドラの追い風になってくれるカードに登場してもらいたいところなのだが、
同じレベル帯に聖炎の女神スケグルがいる以上、強化は望めそうもない。
スピリット限定での強化がくるとしても、恩恵にあずかるのはフローラの予感。
更に言ってしまうと、カッター、シューター以外のスケグル対策は全てパンドラに命中する。
この事実は非常に重い事実だと言える。
実際問題、スケグルと比較するとどうしても対抗力が低くなるパンドラには
スケグルよりもサバイバビリティが格段に低くなる欠点がある。
そして……指輪なしでも戦闘が可能なスケグルに対し、
パンドラは指輪がなければ生存が危ぶまれるレベルに存在するユニットだったりする。

やっぱりスケグルのとばっちりを受けるなんて理不尽だ。
パンドラは……属性を持たないユニットになってもいいと思う。
そうすれば髑髏の騎士に除外されないし、核融合も平気。
……それでも、使われない気がするんだけど。

パンドラはあくまでもロマンユニットである。
指輪を使った不思議抽選会を宣言することが目的。
どう組んでも、パンドラを入れた時点でファンデックになる。
だって、レベル:5の枠持ちユニットからコイツを選ぶ理由は
……パンドラへの愛以外にない。
愛でカバーできる範囲にこいつがいるかどうかは妖しいのだけれど。

欲しいカード
・虹のつまった指輪

脅威カード
・3以上のダメージが出るカード全般。
・というか、環境の主流カード全て?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 25 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ通常版
16枚

ブシパラレル版
2枚

ブシVF版
12枚

20thノーマル版
56枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
最新コメント
[10/19 Q]
[09/12 456賽]
[09/08 456歳]
[04/13 456賽]
[12/07 破戒僧]
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]