忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公認大会に参加。
4人参加のシングルエリミネーション。
使用デックは白夜狼豚。

初戦。
ミラージュイフリート率いる火水風。
ドレイク相手に2度ナチュる。
銀狼を全部同時で失うってどういうことなの?

トンネルでさくっとイフリートを処理したりするけど、
思うように局面を運ぶことが出来ない。
昔からある場所にしたせいで、手札のシェイド出せないとか、
割とバカなプレイもやっていたりする。

終盤でステルス×2で同時をやらかし、
本陣勝ちの線が完全に消滅。
山札切れ判定勝。


2戦目。
セイクリッド・バハムート。
昔からある場所を引きたいが、
手札にはトンネルが来る。
永久凍土とかも貼られて、微妙にロックしにくい。
白夜は通行止めになったが、
自軍2のトンネルをバラック1体で守りきれずに、
突破されて局面は不利に。

地道に自軍4までバルバロッサに進軍される。
……昔からある場所にプラズマ・ボール即時というミス!
……プラズマは捨て札になってしまった。

相手の山札切れ直前で、
削りの進軍を試みるが、セイクリに割ときっちり止められてしまう。
やっぱり、ナイト・ウィスプも入れた方がいいかもしれない。

バラックの守る本陣にセイクリがやってきて、
しっかりと叩き潰されて陥落負け。

アイテムももうちょっと考えてみようか……。


初戦では4~6回くらい同時になったのに、
2戦目ではまさかの、「0回」
……同時って起きて欲しい時には起きないよね。
 

PR
クロニクルきた。
シャチ。
みたまんま強い。
対象種族にレベル:2がいないのがちょっと苦しいが。

燃え上がる炎からゴンドウと並んで突っ込みたい。
ダメージ:8の凪の弐番ならアイテムユーザーは全て的。

リミット:8だと……妖刀剣士と組むべき?
火枠ぐらいは欲しいからなぁ……
今回加わるシスターズなんかもよさげだが。

防御点が欠けてない2枠以上のタイプ制限のないアイテム使いは
Gレギュレーションでは初登場のはず。
素晴らしい。
ますますもってイッカクは修行しなおして来いと言いたくなる。

レベル:2にオーガもミノもいない以上は……
バシネットを投入してレベル調整するのがいいかも。
黄金の仮面という考えも……
悩ましいな。

先攻パンチ要員としてチャージ牛は必須。
あとは……火枠?
女呪術師か妖刀剣士、シスターズ、シャーマン?
バシネットだと先攻21/18、後攻28/18
……なんか殴りあうユニットとしてはオカシナ数字が見える。

先攻パンチで貫通するには皇帝じゃ足りなさそう。
ってか、バードマンのパンチで貫通させるのが無理。
リミット:8でも防御が11点でるからバードマンのパンチだと……
隊長+龍銃兵のチャージを考えないと貫通してくれない。

これはなんだか楽しそうな予感。

即時パーティバトル!
で使用したデックを晒してみる。

ユニット:25体(即時召喚可能:18枚+即時召喚不可能:7枚)
襟巻竜 ×2
ディノニクス ×2
ナイトシェイド ×3
フローライト ×2
ブルー・ジニー ×2
ベルゼブブの使徒 ×2
雷鳴の舞姫ライカ ×1
精霊の娘サラスヴァティ ×3
ステルス・スナイパー ×1
アスタロトの落胤 ×2
氷晶姫アンゴルボダ ×3
キング・グリフォン ×1
テンペスト・クィーン ×1

戦闘スペル:19枚
ウィンド・カッター ×2
サプライズ・ウィンド ×3
ヒュプノシス ×1
メズマライズ ×3
タイダルウェイヴ ×2
ブルー・メイルシュトローム ×2
ブライアー・ピット ×1
クリティカル ×2
デッド・ホール ×3

地形:6枚
トンネル ×2
吹き抜ける風 ×2
妖精の輪 ×2

正直に言ってしまうと、フローライトが使いたかった。
でも、3枚は積めなかった。
枠と防御力は優秀なのだが、
3枚積むと構築的に特殊能力が完全に飾りになってしまう。

かといって、フローライトの能力をメインに据えるには抵抗があった。
フローライト以外を弾で固めると、戦闘能力が割と残念。
……というか、シナジーがかみ合いそうにない、
ベルゼブブの使徒が組み合わせやすいぐらい。

先攻取れたときに手札に弾があったらラッキーって感じで使う。
だからフローライトで攻撃を宣言すると驚かれる。
ただ、ダメージが相手に見えないおかげで、結構警戒してくれる。
基本的に2ダメージくらいしか出せないんだけど。

というわけで、3枚目の部分はライカを採用している。
*枠がないことで、ちょっと対抗しにくかったけど。

大型とシェイドに強い構築を目指した。
歌姫、ドライアドもそこそこいけるけど、
防御:3からの複数回の対抗が嫌な感じ。
ってことで、コガネダイオウなんかが苦手ユニット。

トンネルにフローライトが立て篭もると、案外落ちないのは素敵。
あと、襟巻竜はかなりエライ。
髑髏の騎士とかにストライクって言えるのはとってもエライ。
あと、落胤も使ってみると案外便利。
素で的中する相手に強力な奴が多いのは嬉しい。
キング・グリフォンは御守りみたいなもの。
それだけに初手で引くと泣きたくなる。
使えそうになかったら、フローライトの最強の弾。
4ダメージも出るなんてとっても強力。
使徒と組むと、対抗不可で4点でる。

スケグルの相手をするのが苦しい。
それから……対抗数的にメディアがキツイ。
ただ、ロック地形以外での先行型には結構強いと思う。
あんまり見かけないけど、6-2タイプに強いはず。

歌スペルやゲヘナの導入を考えるのも手かも。
キツイ局面の打破には役立ちそうだし。

聖炎の女神スケグル、制限カードリスト入り。
……これってワルキュリアデック全否定に近いよね。
スケグルの能力は強いんだけど、スケグル以外での勝ち筋が少ないし。
特に「付けグル」なんて名称で呼ばれている「虹のつまった指輪」採用の
指輪スケグルデックなんかだと、スケグルを以下に早く引くかが勝負!
みたいなピーキーなデックなんだし。

まぁ、現環境で暴れすぎたせいなんだろうけど。
公式がGP本戦で2割使用されていたとアナウンスしたくらいだし、
環境の硬直化という意味では、制限入りも妥当……なのか?

カレーの女神ばっかりって表現でヒロノリさんも辟易していたみたいだし
アリといえばアリなんだろうけど。
ただ……う~ん、微妙に納得できないような?

まぁ、芹々芥々の好きなデックタイプもスケグルは諦めてるデックだし
対戦する上ではいいことなのかもしれないんだが……。

しかし、スケグルデックを解体する以上、サンダルフォンとかどうしよう?
あいつ、スケグルの代理か弾としてのイメージしかなったし。
ってか、スケグルが制限カードになったら
スケグル自体を見かけなくなる気がするんだよね。
まぁ、環境の硬直化に比べれば断然良いって判断なんだろうけど。

ん?
スケグル擁護が多い?
スケグル使えなくなって悔しがってるバルカン厨みたいだって?
まぁ……ね。
Gレギュ環境でのスケグルはあんまり使ってないけど、
昔は「ローゼ」を使ったフザけたスケグルを使っていた身だから。
そういった意味では悲しい気持ちがあったりする。
ま、カードの変更とかでローゼスケグルは壊れたし、
未練もそこまでたらたらってわけじゃないんだけど。

さて……。
指輪スケグルを解体する以上、聖スペルがいっぱい出てくるな。
それ使ってどんなデックを組もうかなぁ……。
フローラにも余裕ができるのは地味に嬉しい。

聖 5/4/3 歩行
スペル:聖*
アイテム:1
□不思議抽選会[普通]

はっきりと言ってしまうと弱いですね。
無限回収している芹々芥々にもフォローはできない性能。
でも、このユニットを使って勝てるデックを作りたい。
って願望は中々に捨てられないものなのです。

で、戦闘単位での勝利を考えてみようかと思います。

このユニットの欠点はおおまかに3つ。
①レベル:5のユニットとしては致命的な基礎値の低さ
②予備進軍向きの能力を有するにもかかわらず、進軍タイプが歩行
③特殊能力に殲滅力がない上に確実性もない
といった点が挙げられますね。

①に関してはかなりの問題。
ブライアー・ピットで仕留められてしまう点。
アーマーン抜刀隊の特別攻撃も受けきれない。
攻撃点も欠けているので攻撃の殲滅力も低い。
同時攻撃に耐え切れないバイタリティのレベル:5は足を引っ張ります。
装備品で解消をもくろむのが正解っぽいところ。
ジークフリートが筆頭候補な感じだが、バシネットでもいけそう。

②他のユニットを飛行中心で組めば済むだけの話。
パンドラのそこを責めるのは間違っている。

③殲滅力は残りのユニットに任せることで解消を狙う。
個人的には雷鳴の舞姫ライカが適任だと思う。
指輪パンドラの横にライカを召喚して、雷鳴陣をすればいいと思う。
指輪からいっぱい対抗して、雷鳴陣を通して相手パーティを全滅。
その後ゆっくりと不思議抽選会すればいい。
おそらくスペル枠なんてほとんど残っていないと思うわけだが。
構築難度が飛躍的に上がりそうだが、フローライトも面白い。

なんというか、抽選会をすると負けるのが約束されているユニット。
同じく完了型の効果をもつアラクネと比べても脆さが際だつ。
抽選会の効果を通すにしても、ダイスは自力で的中させるべき。
ラブスターやミスグレムリンを使ってダイスを操作する手もあるのだが、
そんなユニットにレベルを割くと、戦闘力の低下が激しくなりすぎる。
横には優秀なレベル:3のユニットが必須になるくらいパンドラは不安定なユニットだ。

パンドラの追い風になってくれるカードに登場してもらいたいところなのだが、
同じレベル帯に聖炎の女神スケグルがいる以上、強化は望めそうもない。
スピリット限定での強化がくるとしても、恩恵にあずかるのはフローラの予感。
更に言ってしまうと、カッター、シューター以外のスケグル対策は全てパンドラに命中する。
この事実は非常に重い事実だと言える。
実際問題、スケグルと比較するとどうしても対抗力が低くなるパンドラには
スケグルよりもサバイバビリティが格段に低くなる欠点がある。
そして……指輪なしでも戦闘が可能なスケグルに対し、
パンドラは指輪がなければ生存が危ぶまれるレベルに存在するユニットだったりする。

やっぱりスケグルのとばっちりを受けるなんて理不尽だ。
パンドラは……属性を持たないユニットになってもいいと思う。
そうすれば髑髏の騎士に除外されないし、核融合も平気。
……それでも、使われない気がするんだけど。

パンドラはあくまでもロマンユニットである。
指輪を使った不思議抽選会を宣言することが目的。
どう組んでも、パンドラを入れた時点でファンデックになる。
だって、レベル:5の枠持ちユニットからコイツを選ぶ理由は
……パンドラへの愛以外にない。
愛でカバーできる範囲にこいつがいるかどうかは妖しいのだけれど。

欲しいカード
・虹のつまった指輪

脅威カード
・3以上のダメージが出るカード全般。
・というか、環境の主流カード全て?

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]