忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残党ファイト13に行って来ました。
32人参加のスイスドロー5回戦。
使用デックはシャチオズボー。

……今回は開始前にデックシート記入があって面倒だったね。
牛頭鬼シリーズが出てきたおかげで、画数増えまくり。
シートの記入って面倒なものですね。


初戦。
VS水バランス。
鉄馬兵団を使った正面突破を綺麗に捌かれ、局面不利に。
こっちの配置した宝物庫で滅びの粉塵を戻されたのが致命傷。
挙句の果てに、本陣横に打ち寄せる波を配置されてしまう。
そのまま囲まれ、陥落負け。

2戦目。
マカラ髑髏。
鉄馬兵団が偉い。
でも相手のドライアドの方がもっと偉かった。
相手本陣を半包囲するも陥落がうまくいかない。
結局、押し切れずに時間判定。
判定勝ち。
……ウェポン・ブレイク強いなー。

3戦目。
スキュラバランス。
黄金戦斧のマンティスアームがキツイ。
水中反撃って強いんですねー。
鉄馬+オズボーが同時攻撃で吹き飛んだのが厳しかった。
互いに長考気味だったせいか、相手山札6枚程度に対し
こちら山札15枚以上残った状況で時間判定。
……で、少し手薄な自軍2を突破されて、自軍3に守護門。
一気に判定を固めてくる相手。
……この時点で上手くいっても引き分けという悲しすぎるビジョン。
鉄馬兵団使って全員生き残らせるとか……コストが辛すぎる。
手札1枚だけではメリッサがどうにもならず、判定負け。

4戦目。
マフィン。
イニシアチブが後手、後手、後手で酷い状況。
迂回ルートの猿型茄子が「月のアミュレット」を装備。
……えー、アレってなんなんですかね?
なんか……消耗品を打ち消すとかふざけたことが書かれていますね。
猿型茄子に本陣を抜かれて陥落負け。

5戦目。
ドリブラデック。
3枚ともCDドリブラと気合いの入った構築。
でも、ドリブラが出てこないの。
相手が陣容を整えているうちに敵軍本自前をシャチで踏む。
で、相手本陣には髑髏+髑髏(候補生だったかも)+聖杯+シェイド。
シャチの隣りにいた斧武者で突撃し、即時伏兵+KOD。
イニシのダイス振ったら同じ目だった。
本陣陥落勝ち。
露骨に削りに行っただけなんだが。


結果……2-3で18点。
ダメダメですね。
アイテムデックの対抗の少なさってのを実感せずに居られない1日でした。
……というか、今日のダイス目がいつも以上に死んでいた。
「6」出ろとは言いませんよ。
でも「4」くらいは出て欲しいと思ってもバチは当たらないと思うんだ。
記憶が確かなら、今日の最大ダイス目は「5」
それもたったの2回。
平均値を取ると多分「3」に届いていない感じ。
……いつもの芹々芥々さんですね。

不思議娘は4枚増えました。やったね!
PR
消耗品は結構スルー気味ですが、戦闘スペルはスタン落ちで騒がしい感じです。
で、戦闘スペルについて考えてみようかと。
結構長文になってしまった上に適当なんで、読みたい人は続きを見て下さい。

最寄の予選に参加。
5人参加の3回戦。
使用デックは……札束呼ばわりされたもの。
具体的にはVFばっかり入っているデック。
ボダとか、エーデルとか、落胤とか、アスタとか。
朧月夜と地平線も雲キルもVFとか……バカ仕様ってやつですね。

初戦。
マグダラ土聖。
大蜘蛛の登場でかなりΣ('∀`;)
だが、確実に包囲して陥落勝ち。

2戦目。
ジーグルーデ。
……不戦勝からの対人メタって怖いね。
ボッコボコに引っ叩かれて陥落負け。

3戦目。
水土風ボダ。
……あはははは同時攻撃なんてキライダー……orz


……モンコレに引き込んだ人に権利を奪われる流れ。
なんか、広めたりする気力が萎えますね。
結構更新されましたね。
驚天動地→汚染地帯の効果については以前に質問を出していて、
確認中との回答が来てから音沙汰がなかったので、やっとかという気分ですね。

あとは、夢の島を敵軍に使えるという回答もでました。

で……結局結論されていないのが
「朧月夜」と「宝物庫」の空撃ちについて。
正直、意識していなかったことと、
言及していた人が大会とかに居たので、特に質問をしなかったのですが。

結構難しい問題だとは感じています。
ムーンライト・チャージャーにしろロケート・オブジェクトにしても
対象となるカードが捨て山に存在しない場合にどう処理するのか。
カードの表記としては対象が<支配プレイヤー>なので、なんとも言いにくいですね。

捨て山からカードが選択できない状況で効果を発動できるのか。
という部分が焦点ですから。
まぁ、どっちでもいいと言えばどっちでも良いのですが。
ただ、アイテム単やスペル単の構築ばかりの芹々芥々的には重要なことですね。
揉めるのが面倒なので、公式に裁定を出してもらいたかったのですが。


あとは、白霧剣についても微妙な疑問が。
日輪+ロザリオ装備のガトーが白霧剣を宣言する場合、
破棄する装備品って宣言時に決める必要があるんですかね?
効果が曖昧に表記されているせいで、対象ユニットだけ選んで終わりでしたね。
Q&Aに来ている質問では選択して使用しているっぽいんですが。


全くの別件ですが、バードマン攻撃隊長。
MC10-SP7となってますね。
……アペンドカードセットに収録されるということでしょうか?
とりあえず、バードマンの寿命が延びることが確定……と。
でもブラックホークは収録しないで欲しいですね。
あ、英雄点がなくなったり、アイテム枠が増えるんなら構わないです。
正直……突撃隊長と迎撃隊長を収録してくれる方が嬉しかったかな。
なんばのアニブロゲーマーズのランブルイベントに行ってきました。
11戦して、8勝2敗1分。

使用デックその1
ボダ+アスタ+落胤
2勝1敗

使用デックその2
よしのやシャチ
3勝1分

使用デックその3
複合オンリーミネルヴァ
1敗

使用デックその4
シャチオズボー+レオーネ
2勝

使用デックその5
ヴァッセルデック
1勝

負けたらデックチェンジのつもりだったが、
よしのや連投→引き分けって流れで……orz
デック変更をしまくることにした。

よしのやシャチでのミラーマッチで
山札切れ引き分けってのは非常に心が折れる。
30~40分の対戦の結果が両者の勝ちに繋がらない……。
でも、ネーレウスが活躍したからいいような気もする。
相手の用心棒と日輪は困るけど、採用する気にもなれない。
5-3で戦闘するイメージが強いせいで、用心棒が……。
正直、欲深き皇帝すらも脱落しそうでちょっと……。
でも、鉄馬はたまに偉いからよしのや成分を減らしたくない。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]