忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡単にしか書けないわけで……。

錬金銃(ユニット13枚)
ラクシオス(ユニット12枚)
バーンデッドミンク
の3種類だけを廻した。

10勝までは錬金銃、ラクシオスで。
その後の2戦はミンクを使用。


前日に対戦したアリスさん、木崎さんと再戦が。
結果か勝ち負けが入れ替わったという結果。

ラクシオスと錬金銃は使った回数と勝敗数は覚えていない。
合計で10勝4敗という結果だけ。

バーンデッドは2戦2勝。
芹々芥々的にはリコリスよりも鬼哭きの方が使いやすいですね。
やっぱり基礎値って大事だなぁ……と。
ミンク+キャンドルパーティから「ドラム」宣言しに行く人がなに言っている
って感じでしょうけど。
アスタロトは3枠だけで戦っても働くなぁ……。


パンダはゲットした。
でも、冷静になると……あんまりがんばることなかった気がするな。
多分、大会のせいで、ネタ的に盛り上がった気分でおかしかっただけか。
PR
結果を簡単に。

初戦。
一生さん。
ぎふもこで対戦したことがある方。
……というか、ニコニコに負けた時の動画があがっていたりする。
アレキサンドライトデック。
イニシアチブ:+4を持たれているせいで、
速度で勝ちきれないのが辛いところ。
万里の差込はそこそこできたのだが、スラッグが辛い。
あめふらしに封印の札はあまり使いたくないのだが……。

相手のリーチをカットしにいき、手札を1枚まで減らすことに成功。
シェイド+アレキの本陣に
シャイヤー(デーモン)+レイヴン+百戦+黒蟲でダイブ。
手札からで受けきって反撃で倒せるかと思ったが、
相手のラスは深淵だったので、無茶苦茶殴られて進軍失敗。
……シャイヤーの隊列をミスらなければ、生き残ったはずだったんだが。
相手の手札がラスの状態で最後列に蟲を回す理由はなかったなぁ……orz

最終的には札切れの状態でレイジングを本陣で受けて陥落負け。
相手は山札を引ききっていたので、なんとか返しがあれば良かったのだが。


2戦目。
3000さん。
シャチミノデック。
万里の長城を引かないゲーム。

何とかするためにに道標を使わざるを得ない。
→ってことで、本陣を抜く手段が減っていく。
山札半分くらい掘削したらようやく引いたのだが、
配置して路上誘拐団を置いておいたところ、
待ち構えていたかのように吹き抜けられる。

通常地形の上では路上誘拐団は働かない。
……百戦が絡むと、攻撃力は10までしかいかなくなる。
普通にシャチパーティが抜けていないのがダメ。
……やっぱり以前の「コボルド・ライダーズ」が正しかったのか?

なんとかシャチは除去したのだが、サルガタナスに勝てない。
……唯一の望みだったプラズマ・ボールは日輪で捌かれた。
そのままサルガタナスを突き破られて陥落負け。

万里の長城は本陣と初期配置の代理地形に埋まっていた。
増やさないとダメっぽいな。


3戦目。
ふにふにさん。
ボダイアソン。

イアソンが困る。
七海ぐらいしか入っていないと思ったら、
ぞろぞろマーマン、マーメイドが出てくる。
ケンタウロスたちというか、百戦王が吹っ飛ぶライジングは困る。
アンゴルボダは3体パーティで戦えば何とかなるはず。

結局、地獄の対抗に頼ってみた。
……無茶苦茶強くて酷い。
適当にユニットを投げ飛ばしたり、魔力言っているのが強い。
イアソンの根絶に終了後、なんかよく覚えていないが墜落した気がする。

終盤は路上誘拐とかケンタウロスで叩くを繰り返して、
ボダを潰して進もうとしたのだが、
ドラゴン・スケイルに魔力を使わざるを得ない状況が発生してしまい、
引ききって本陣に到達できなくなってしまった。
山札切れ判定勝ち。


4戦目。
アリスさん。
ミネルヴァデック。
戦線で即時に困って召喚した黒曜蟲が働く。
極光士の枠を潰しているだけだったのだが、
2レベルがそこそこ入っている構築だったせいか、
スペル枠の捻出に困らせることになった模様。

最後はシャイヤー+伏兵+軽装+黒蟲で突っ込む。
相手は極光士×2+ドライアド+コアトル。
先行パンチからララバイに軽装からスクロールを打ち込み、
コアトルに致死ダメージを出す。
極光能力×2とドライアドをスルーし、攻撃が通って陥落。

この対戦ではシャイヤーは攻撃宣言だけだったかも。


5戦目。
木崎翔さん。
コアトルミネルヴァ。
トリック、レインボー、ペイン、ハングドを綺麗に決められると勝てない。
万里を最悪のタイミングで吹き抜けられてしまい、
路上誘拐団が役に立たないことこの上ない。
2戦闘連続で詩人+セレネパーティからスペルが4枚飛んできたときは
相手のデックはどーなってんだよ!!
って気分でいっぱいだった。
その対抗で、スペル対抗をすべて食いつぶされてなす術もなく。


6戦目。
5Zさん。
シャチオズ。

最初のシャイヤーで迅槍を使わなかったのが失敗だったっぽい。
あと、脳みそが死に掛かっていた。
二番手がワニ+シェイプ+シャイヤーの時に
手札の伝令を前もって投げ捨てずに迅槍を宣言していた。
このあたりで、封印の札を使わせ損ねたせいで、
路上誘拐に封印を当てられてしまい、シャチの除去にてまどる。
相手も猛烈な勢いで山を使っているので、消耗はトントン。
皇帝の除去が早かったのは良かったのだが、削りあいに。

日輪を掻っ捌く手段の回転が悪かったことが響いた模様。
結局、相手を攻めきれずに山札切れ引き分け。



最終結果は2勝3敗1分
ダメダメですねー。
ミネルヴァに勝てないのは予定通りで、
ミネルヴァ流行って「高度な情報戦wとか釣り」と思っていたわけで。
でも、ジェム+スクロールで5枚やっている時点でチキンですね。

初戦の相手のデックが予想外すぎましたが。

地形ロックに強い構築だったが、擬似地形ロックなわけで、
相手のロック対策カードに翻弄された印象ですな。
……対策カードがぜーんぶ「吹き抜ける風」の方なのも嫌ですね。
地平線だったら無視できるというか、こちら有利になるのですが。

あと、地形が少ないとレイヴンは働かない。
正直、バイオ・レイヴンは道デックだと1~2枚がベター。
いっそのこと入れないって選択が正解かもしれませんね。
進軍前に1枚差し込んでいるケースが多いので、あっても1枚なんですよ。
ということで、レイヴンの持ち味を生かすことができないので、
別ルートで処理するか、腐って上等でいいのでは?

手札に消耗品があるとケチりたくなってデーモンできない。
判断ミスにもつながるので、消耗品はもっと減らしたほうがベター。
あるいは、シャチに習うくらいの勢いで消耗品構築も手かと。
ただし、防御力増強は必要ないっぽいです。
基本値低すぎて、使っても耐え切れないこと請け合い。

サルガタナスはもう1枚くらい入れてもいいと思ったレベル。
あれって強いですねー。
最後の公認に参加。
……主目的は取り置きを頼んでいた品物を回収だったのだが。

2人参加の決勝戦のみ。
使用デックは「バイオ・レイヴンがなんとかしてくれる」
バイオレイヴンとシェイド、ウィスプしか対抗がないデックはダメだった。
モーニング・グローリーはジャンサー相手に後手取るし……。

ただ、相手は水+土+魔みたいな構築だったので、
先行取ったときだけはグローリーが強かった。

結局、速攻に失敗し、陥落負け。
初手のトルネードホークは嬉しいのだが、レイヴンは本陣即時用。
ってことで、儀式地形を踏みに行くユニットが足りなかった。

使い続けるつもりはあんまりないんだが、どうしようかな。
岐阜から滋賀にとんぼ返りして公認大会。
4人参加の総当戦。
使用デックは……ソニア。
最近、シャチの英雄点が許せなくなってきたので、全部抜いた。
変わりに増やしたゴンドウと紅魔導師はがんばってくれるのか?
その辺がテーマ。

初戦。
モーニング・グローリー白夜。
……相手のプレイングがぬるくて良い感じ。
あと、ゴンドウが働く。
主に伏兵隊やバラックに対してだけだが。

ヌルかった一コマ。
バラックがゴンドウ+KODの地形に進軍。
即時で伏兵隊。
……これって手札対抗なければ負けている戦闘のはず。
加えて言うと、その前の戦闘で札を使っている状況だったりする。

相手の先攻からバラックがKODに撲殺撃。
→凪の弐番→特別攻撃→破壊の雄叫び
で連鎖終了。
その後、相手は地形を配置した……。
その時点で「なんでノックから入らなかったか」
とか自分で言っていたのだが……。

この戦闘がターニングポイントだった模様。
ソニア、ゴンドウ、紅魔導師、ルビーを飛ばしていくゲーム。
最終的にはバラック+ワニの本陣を
ソニア+KOD+用心で攻めて陥落勝ち。


2戦目。
よく覚えていない。
ジュラシックレックスに轢き逃げされた。
……あれ強いなー。


3戦目。
シャチミノ。
……ソニアはマジでどこにいる?
とか思っていたら陥落負けしていた。


あー、ソニアしか戦力がない時点で厳しい感じ。
でも、シャチの英雄点て札を良く落とす印象があってイヤ。
ゴンドウはゴンドウで働くんだけど、やっぱり防御:4は不安。
ルビーは早いが、特定デック相手のメタカードにしかなっていない。

やっぱ、アレか。
シャチなしってのは戯言だったってことなのか?
でも、英雄は猿型茄子でいい気がしているんだよね。
強靭とシャチを入れるのかーなんかそれもイヤなんだよね。
デックはもうちょっと調整かな。

結構溜まってきている対戦レポート。
……時間空けると記憶が風化する。

岐阜のジャッジ主催の予選に参加。
9人参加の4回戦。
使用デックは道ケンタウロス。
……今回は「路上誘拐団」をしっかりと投入したぜ!

初戦。
モーニング・グローリー白夜。
ウルフが出てこなければケンタウロスの方が速い!
地形:8枚が万里の長城は伊達ではなく、
地形ロックはその場で破壊できる素敵なゲーム。
最後はケンタウロスパーティで超殴って陥落。


2戦目。
聖杯髑髏+メディアデック。
……対戦が一番遅くまで進んだせいで、
横にジャッジが張り付いていた模様。
そのため、対戦後に言われた衝撃的な一言がががが
「真珠の秘術の代償でナイトシェイド使われていたけど、
伏兵隊なんで飛んだの?」
……芹々芥々が聞きたい。
シェイプ・チャンジャーがぶっささっている事実に気づく。
……が、引くタイミングが悪い+茄子がぁぁぁぁぁぁ!!

しかし、メディアの登場が遅かったので、
相手領土で展開作戦を取ることに。
……ってか、レイヴン、チャンジャー、ワニ、シャイヤーどれもなしで
相手本陣は落としきれないよ……。
結局、両者引ききっての山札切れ判定勝ち。


3戦目。
ストーン・バジリスク。
……いや、マグダラとか入ってたから別っぽけど、
バジリスクの印象しか残らなかったんだ……。
万里置くとバジリスクがくると言う……orz
でも置かないと戦えないんだぜ!
万里を引いてくるタイミングが悪く、敵軍2に道標を使わざるを得ない。
……そこはシャイヤーパーティで超殴って陥落に成功。
そしたら、バジリスクががががが
本陣横の道標跡地に来てしまった。
張替えを握らずに使ったのは弱いですね。

相手はシャイヤーのところにマグダラが予備進軍。
百戦いるので、2レベル分で悩むことに。
安全策としてレイヴンを出したのだが、裏目っぽかった。
……マグダラからドラム!
魔力を投げ込む羽目になった。
結局撃破はできたのだが、微妙な展開に。
……黒曜蟲との二択で悩んでいたという……。

当然のようにバジリスクが本陣にきた。
マーガレットとアップリケが即時ででたかな?
伏兵+伏兵+チャンジャー+黒蟲+プラズマ。
……イニシで負けて殴られて終了。

イニシアチブで負けるとどうにもならないのが辛い。


最終戦。
装備品ラヴァーデック。
初戦不戦勝+フルマークの人がいる。
この時点でその人の勝ちが決まっている感じ。
……だって、時間負けしない限り優勝だったんだぜ?

ツァンレンとイニシアチブ勝負。
あとは……ウィップを持たれたり、火鞭士が強い。
が、正面突破に成功し本陣前を確保。
あとは、突っ込んでデーモンメイル+手札破棄で陥落。


地形ロックを破壊しやすい点は使いやすい。
……が、そもそもの基礎値が貧弱なのが気になるところ。
どうにかフォローできないものだろうか。
どうしても受けの戦闘が厳しくなるのが嫌なところ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]