忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全然覚えていないが、書く。
37人参加の6回戦だったはず。
使用デックはバーンデッドデック・リコリス仕様

初戦。
落胤+ボダのデック。
ちっともリコリスを引かない。
で、こっちの落胤やエウリアレ、ステンノで頑張る。
……が、対抗札をかなり使ってしまう。
そこまでやらないと、ボダがスペルを使ってくれないからだが。

キャンドルは流石に働く。
……が、相手のボダが凄く強い。
落胤で先攻取ったときの絶望感がヤバイ。
キリンが同時で帰ってくるというミラクル?も起きる。
頼みの綱の死の女神が落胤のハングド・マンで消えた。

手薄な本陣を落とされて終了。


2戦目。
ドリブラデック。
1月にモンコレを始めた方らしい。
……すまない。そっちの天敵、リコリスなんだ。
……マリガンスタート。
リコリス+落胤+妖精の輪×2という素晴らしい初手に。

相手先手でクリシュナドリブラ+ユピテル候補生。
後手だったので1枚だけ配置して、リコリスとか出す。
相手はそのまま前進。

地形配置で落胤とリコリスを展開。
……クリシュナで飛んでいることをすっかり忘れたヌルプレイ。
死の女神を本陣に出して相手ターンに。
当然、落胤の所にやってこられる。
ステンノでバーンとかして粘るが、全滅。

リーチはヤバイのでリコリスで襲撃。
即時したエウリアレがユピテルで狙われるが、カッターする。
黙示録の魔剣がきたので、ちょっと魅惑してみた。
で、そこで連鎖終了。
ひっぱたいてドリブラを撃破する。
死の女神を自軍2に進め、本陣落胤で相手ターンへ。

レジェンド+べオ魔剣士がアスタロトへ。
相手先攻から攻撃→旋風→風消費【4】→Fタイド【6】
→伝説の一角→デッドと連鎖した結果撃退成功。

死の女神の飛行とか絡めて盤面を押し上げる。
最終的には精霊殺し髑髏+クラウソ暗殺部隊+ティンカー+パリゼ?
の本陣をリコリス+ステンノ+バスカヴィルで襲撃。
同時スタートで少し悩んだが、バスカヴィルで起動。
リコリスが耐性で残った上で攻撃を通して陥落。


3戦目。
指輪バードマン。
絶対に当たってはいけない相手に当たってしまった。
……これ対策のためだけにドラムを入れようかと思ったほど。
レベル:5を引かないせいで、3+3でばかり戦っていた。
……モズで一人になり、対抗を吐き出すゲーム。
ステンノの強さが出たのだが、それだけ。

飛行船団の配布する耐性が鬼畜過ぎてヤバイ。
電撃、火炎、竜巻。
……封殺された。


4戦目。
マグダラ+サボテン(アップリケ?)。
リコリスが比較的早く引けたので、前面にでる。
相手はマグダラとバルバロッサが早い。
マグダラ相手にカッター通して、魅惑するとか……。
マグダラ相手に2ターンかかり、どうにか撃破に成功。
だが、守護門展開から、バルバロッサにリーチ取られる。

死の女神を送り込んで旋風で吹き飛ばす。
……が、ニードル・ピアシングで打ち落とされてしまう。
そして、モクとレディが敵軍領土で展開している。
リコリスで突破し、なんとかこじ開ける。

相手本陣が用心棒等でリミットぴったりに。
スペル的に、ちょっと不安だったので予備進軍。
リリムだして、ドローにかけるぜ!
……荒野のサボテン1体相手に同時とか泣きたい。
なけなしのアンラックを撃って、能力使用。
相手の対抗はなかった……というか、あったら驚くが。
で、クラップとデッドを引くという素晴らしいリリム。
……リリムかわいいよリリム。

リコリスと風炎使とバスカヴィルで本陣突撃。
独眼蛇とマムとエンチャンターと用心だった気がする。
マムはそうだったか微妙なんだけど。
相手先攻から攻撃に対抗し、リコリスからFタイド
エンチャンターからカーテンが飛んできたんで、
そこに向かって、風炎+バスカから自爆クラップ。
カーテンに対して、デッドで陥落成功。
ミンクも能力を使った気がするんだが……どうだったか。
手札にクラップがもう1枚だったから、
あえて死亡する面子からクラップした。
リコリスのパンプも重要だが、枠が残っていることも必要。
……結構難しいね。


5戦目。
スキュラデック。
……モールトの効果が詐欺くさい。
ドラゴン・スケイルも強いねー。
バーン・デッドするのが前提だからそこまで思わなかったが。

でも、それらを抜きにしてもアンドロメダが強い。
……同時起きないせいで、ちっとも倒せない。
能力の宣言自体はほとんどなかったのだが、
あの能力が存在しているだけで、ヤバイ。

バーンデッドは消耗激しいし、アンドロメダもコスト要求厳しい。
ってことでお互い山札がどんどん削れて行く。

ワンチャンスの相手本陣戦。
キャンドル+風炎使+ステンノ
相手のユニットはヴァンパイア・ソーンとワニ。
ナチュらなければ、対抗数で勝てると踏んだ相手本陣。
手札はバーン、デッド、クラップ、デトネイター。
……フラグ完遂!
同時振って泣きました。

で、相手にリーチ箇所を潰され、判負け確定。
クラップしか対抗のないアスタロトがメリッサに負け陥落。
フリーズとスケイル握られていたんで、無理ですね。


最終戦。
メディアがいた。
でも、メディアがトードと一緒にいたことはなかったの。
アスタロトで猿型茄子の本陣を落とした記憶がある。

アスタロトがナーガ+トードを倒すために大鎌で4枚破棄したこととか。
ミスフォーチュン→トード→なし→変化→旋風→なし
→大鎌→なし(繰り返し4回)→ロザリオ→なし。
で帰ってもらってリーチ継続だったかな?

その後、死の女神が相手本陣に突撃。
キャンドル即時で、相手パーティはスラッグ+猿型茄子+ドライアド。
先攻からキャンドルが猿型茄子にバーン。
ドライアドからフラッド→今度はデッド
猿型茄子からフラッド。
これは通して、キャンドル消滅。
死の女神が攻撃を2点増やして殴ったら陥落した。


……あれ?
覚えていないはずだったんだが、なんか思い出しながら書いたら書けた。
……記憶力ってすげーなー。


調整予定だったんでデックの感想。
キリン。凄く強い。2~3枚入れても良いレベル。
キャンドルは使える。これは間違いない。
リリムは微妙。でも便利。
ステンノは実はメインユニットだった。
リコリスよりも重要かもしれない。
風炎使はステンノの二番手。重要。
対抗枠がもう一個あれば良かった。
攻撃力いらないから。
エウリアレは……この日に限って言えば……いらない子。
2枚もつまなくていいんじゃないかな。
バスカヴィル……3枚にしようかな?
あと、対バードマン専用と割り切ってドラム投入?
バードマンって攻撃力:4あれば同時で全部持っていけるし。
PR
週末はブードラに3つ参加した。

細かい対抗とかは覚えていないので、強かったカードとかを少々。

鋼のスパイクシールド。
シールド・バッシュができるようになる装備品。
後攻時限定で「防御力:+3」もついている。
キング・オブ・デストロイヤーが装備していると固い。
あと、セントールの重装騎兵の装備しているケース。
普段は「イニシアチブ:-2」を利用して後手を取り、「防御力:7」
遺跡の上では「イニシアチブ:+2」を利用して先手。
攻撃【6点】とシールド・バッシュ【4点】の2択がある。

バステト獅子騎士。
防御力:5がかなり硬い。
KOD等、防御力を高めて攻撃を受ける系統との組み合わせが強力。
前列全員が行動完了になっても「ディフェンダー:+6」による
攻撃【9点】があるので、反撃で十分殴りきれる。
相手のほうがもっと速度がなくて先攻をとった場合、
「チャージ:+6」もあるせいで、もっとひどい戦果がでる。

ジャイアント・トード。
限定条件のない対抗能力「大砲舌」が使いやすい。
ダメージ量は【1D】と不安定だが、中型クラスも狙っていける。
防御力がレベルよりも高い点も使いやすいところ。

クリムゾン・ウィング。
「イニシアチブ:+2」と「ストライク」を併せ持った使いやすい1枚。

グラップ・ヒポポタマス。
「イニシアチブ:-2」を配布する能力を持つ。
本人の持っている「チャージ:+5」が強烈に生きる。
先攻時の攻撃力が割りととんでもない数字を叩き出す。
水のスペル枠からは「ブラッド・ボイル」が狙える。

ドレッド・ホーン。
対抗で攻撃力ダメージを飛ばすインセクト。
防御力もついでに上昇し、スペル耐性もつく。
【3】ダメージでは不足気味だが防御力が【7】になるので、
案外生き残るのに向いている。

ストライパーの使途。
「イニシアチブ:-1」と後攻時の対抗【2点】ダメージのユニット。
基礎値がはみ出しているわけではないが、
同レベル帯のユニットに対して有効な対抗となるケースが多い。

ストーン・ジャイアント。
飛行ユニットへの【3D】ダメージが強力。
飛行系統のユニットはまず間違いなく撃破が可能。

ダンジョン・センティピード。
ダンジョン・タランチュラ。
ダンジョン・パイソン。
ストーン・ボール。
遺跡の上で強化されるユニット。
発生ダメージが【8】なので、なかなか強力。
パイソンは遺跡地形を握っていれば、強力な効果ももつ。
遺跡上でのストーン・ボールはかなり強烈。

今日はこの程度で。
公認大会に参加。
4人参加の総当戦。
使用デックはエレイン+ヴァッセル+アスタロト。

初戦。
コアトル+ラクシオス。
後手でエレイン+アルプ+妖精の輪でスタート。
相手はラクシオスで立ち上がっている。
正面にエレインを進め、本陣にヴァッセルとレディを召喚。

エレインでラクシオス+幻想舞踏士を受ける。
こちらはサキュバスを即時。
先攻から快楽の夢を通して幻想舞踏士を破棄。
エレインの攻撃をヒュプノシス→アンラック→アンラック→ディスペル
で解決し、攻撃でラクシオスを撃破。

妖精の輪を2枚引いてきたので、
連続配置からエレイン+サキュバスで斜めリーチ。
ヴァッセルに迂回路を取らせ、
アルストロメリア+アルプに正面を任せる。
本陣にデスブリンガー召喚で妖精は一箇所放棄。

相手のコアトル+フィフティニーが
ヴァッセルのところに襲撃に来る。
即時召喚でアルプを出して、枠を捻出。
イニシアチブダイスには勝利したが、十五の夜。
対抗で分担枠のクラウド・キル。
ラプソディ、バックドラフト、あと何か1つに対して
カッター+サイコ・フィールド+ディスペルで完封。
ラクシオス+ウルドの本陣が完成しとる。

相手本陣前の幻想舞踏士をヴァッセルで踏み潰し、
包囲体制を確立して、ターンエンド。

ヴァッセルのところにラクシオスがきて、パール登場。
こちら先攻で攻撃でパールを撃破。
攻撃を1回上げられたのはスルー。
相手のラクシオスは攻撃してきたので、テラーハンド。
ディスペル・マジックで打ち消しがきたため、リザレクションでお帰りいただく。

エレイン+サキュバス+アルプで本陣突撃。
即時召喚でナイトシェイド。
先攻から、ウルドを骨抜きが通った。
サキュバスで快楽を使い、破棄狙い。
ラクシオスがララバイを使ってきたので、シェイドで打ち消し。
対抗でシェイドを倒しに来たため、リザレクションで回避。
ウルドがラクシオスに能力使用。
防御力:+6、攻撃力:+4、攻撃力:+10を通す。
ポゼッションして攻撃したら撃破できた。

陥落勝ち。


2戦目。
レベル:5入りメディアデック。
ドラゴンヘッド+七海のパーティに電車された。
何もできずに倒されていくグラシア。
アスタロト出したら、封印の札を使われ、綺麗に負けた。


3戦目。
ニーズホッグ+エカテリーナデック。
ヴァッセルで立ち上がり、ゆったり路線。
ニーズホッグの英雄点でラヴァーの甲冑が落ちてる。

ニーズホッグの相手をヴァッセルでしたくなくなり、迂回。
相手のニーズホッグはスワンプで受ける。
ついでに、キラーカードになりそうなアスタロトを召喚。
スワンプのところに、ニーズホッグがきた。
相手の即時召喚はなく、こちらはモーラを召喚。

相手の先攻からモーラにポイズン。
モーラが自分の枠からブランド【1】コスト。
攻撃のダメージを足りなくすることに。
……対抗でニーズホッグが溶岩甲冑を投げてきた。
ワンプがリザレクションして回避。
攻撃に対してフレイム・タイドが飛んできた。
アンラックで目をさげて回避し、撃破成功。
エカテリーナが正面に出てきた。

吹き抜ける風を引っ張ってきたので、
打ち込んでエカテリーナとヴァッセルで決戦。
即時でサキュバス+アルプを揃え、相手の即時はなし。
相手の先攻に対して、アルプで骨抜き実行。
対抗でバックドラフトがアルプに飛んできたので、九尾開放。
攻撃をキャッチし反撃。
タイダルウェイヴとかに対して、サイコ・フィールド。
相手の本陣前を確保し、リーチ完成。

マグマサウルス+レッド・オルカが攻めてきた。
即時召喚が出ずに、相手の先攻。
マグマ・ブレスに対抗し、ボディ・ポゼッション。
攻撃に対し、レッドオルカにだけテラー・ハンド。
反撃でマグマサウルスを吹き飛ばし、防衛成功。
相手は本陣にニーズホッグを召喚し、エンド。

ヴァッセルで相手の本陣に突撃。
姫将軍が即時で出てきた。
相手の先攻からジュラシック・レックスを投げてくる。
プラズマ・インパクト【10】ダメージで対抗。
ニーズホッグからスプラッシュ・バースト。
九尾開放で受けきってニーズホッグを撃破。
姫将軍の攻撃にテラーハンドしたら、魔力を投げてきた。
反撃し陥落勝ち。


この時点で2本勝、1本負が3人と3本負がひとり。
完全に並んだ……。
ランダム要素で決めるのでダイスロール。
……全員【2】ww

フラグ完遂というか、カオスな結果に。
3人で上位分を均等に分けた。
公認大会3人。
百夜狼使って0勝。
サイレント・ファングで常に攻撃していたあたり、
プレイングが温すぎる。
グローリー百夜相手に投了。
ミネルヴァ相手に陥落負け。

要反省ってところだが、
グローリー百夜に心を折られて、対戦内容覚えてない。

まほう屋なんば店で公認大会。
4人参加の総当戦。
使用デックはエレイン+ヴァッセル+アスタロト。

初戦。
VSさやさん。
ダンデリオン+夢魔の王妃リリス。
こちらの初手はエレイン+アルストロメリア+サキュバス。
それに対し、相手の初手はデスブリンガー。
メリア+サキュで進み、デスブリンガーも前進し、後続は死の女神。

そして、アルストロメリア+サキュでデスブリンガーのところに。
即時召喚はナイトシェイド。
先攻から……あれ?捨て山1枚しかないんだけど……
攻撃!
相手の反撃にブルメ+デッド・ホール。
こちらの狙いはこれだったのさ!(キリッ!)
捨て山も3枚になったし、後続の死の女神をバッチリ睨む。
すべてはこのための布石だったんだ!

横に逃げられた……orz
グレーター+アルプが相手本陣に。
メリア+サキュ+シェイドで本陣攻め。
即時召喚はアルプで、相手はダンデリオンが即時。

相手先攻からパンチ→グレーターにカッター→アルプパンチUP
→ブランド【2】コスト→ダンデリパンチUP→ダンデリに骨抜き
で解決。
サキュバスで破棄して陥落勝ち。


2戦目。
VSかつさん。
デックはドワーフデック。

相手の初手はパガン+シェイド。
あ、英雄点でスクロールが落ちてる。
ちょっとラッキーな感じ。
こちらはデスブリ+サキュバスでスタート。

相手はパガンを迂回させ、徹甲突破隊が正面に。
デスブリはシェイド+パガンを強襲、相手に錬金銃兵登場。
先攻貰って、攻撃宣言→ティランガ→クラウド・キル
→スクロールで解決。
被害ナシだったので、普通タイミングでシェイドにカッター。
相手が対抗しないというミスをしたので手札破棄。
シャンバーとスクロールが落とせた。
……正直、デスブリンガーが労働しすぎた気がする。
で、攻撃受けて吹き飛ぶ。

欠けた戦線はアルストロメリアを進めてフォローし、
自軍1には地平線配置からヴァッセルを配置する。

その後はアルストロメリアがサキュバス+アルプと共に良い働きを。
ゲパルトとストーン・シューターを倒せたり、色々と悪くない戦果。

落としきれるだけの即時召喚を引いてこなかったので、包囲作戦を。
スワンプ、アスタロト、エレインあたりを展開し、半包囲。
アスタロトで飛び込んだところ、シェイド+黒曜蟲+用心棒+土竜。
……黒曜蟲はゲパルトの英雄点で落ちていたから油断した……。

で、同時が発生し、アスタロト墜落で引き換えは用心棒のみ……。
アルストロメリアで支えていた戦線が、即時削られて崩壊、
正面ラインを双盾兵+錬金銃兵に突破される。
自軍2の妖精の輪まで奪われ局面微妙に。
……で、ここで相手が引ききった。
地平線を引いてきたので、妖精に差込んで、ヴァッセル突撃。
即時で錬金銃兵がもう1体出てきた。
九尾解放からパンチしティランガを貰う。
クラウド・キルを返し、強靭でティランガを通され、攻撃失敗。
相手はゲパルトを捨てて、ティランガを戻している。
で、ヴァッセルは元の土地に帰還することに。

この段階で相手の手札は3枚まで減少。
そして本陣は土竜+黒曜蟲。
リーチのスワンプのみで進軍し、即時なし。
先攻パンチで前列の土竜を落とし、テラーハンドで勝ち。


3戦目。
マツザキさん。
デックはエレイン+ヴァッセル+ケルベロス。
こちらはマリガンからヴァッセルのみの手札に。
ヴァッセルを召喚したら、アスタロトが英雄点で落ちた。
……ついでにディスペルマジックも……orz
相手はケルベロス+バスカヴィル×2でスタート。
エレインしかユニットを引かなかったが、
ヴァッセルは妖精の輪に進めてエレインを本陣に召喚。
スワンプヒドラが英雄点で落ちたとさ。

ケルベロスとバスカヴィルは代理に前進。
後続にはさらにケルベロスが出てきている。

ヴァッセルでケルベロスのところに進軍し、アルプを即時。
相手の先攻から、調教→アルプからケルベロスにブランド【1】枚。
→ハングド・マン【2】でアルプを破棄。
ここで解決し、相手の攻撃→リザレクション→ディスペル→クラウド・キル
で解決。
ヴァッセルは墜落し、バスカヴィルのみ持っていくことができた。
エレインを妖精の輪に進めて、本陣にはシェイドを召喚し、エンド。

相手は手札が悪いらしく、妖精の輪のエレインには進軍なし。
バスカヴィルがケルベロスに合流し、敵軍2を妖精に変更で終了。
こちらも進軍はなしで、アスタロトの召喚でエンドし、相手ターンへ。
バスカヴィル+ケルベロスがエレインのところにやってくる。
こちらはモーラ+アルプというダメな即時。
……同時の壁なんだぜ?

相手はイニシアチブ宣言なしだったので、エレインの能力発動。
相手は調教してから攻撃→テラー・ハンドでケルベロスを撃破。
返しの攻撃でバスカヴィルを倒して、防衛完了。
一方で、ゆったりと迂回していたファアリードラゴン+ワンプが自1を確保。

アスタロトで突撃し、旋風+ブルメで自軍1の奪還成功。
エレインは誰もいなくなっていた敵軍3に進んで、
自軍2の妖精は代理地形に変更し、2レベルで踏んで適当確保。
ケルベロスは動かず、相手本陣のエレインも退避し、ヴァッセルが登場。

エレインで落としきれる状況でもなかったが、
プラズマ引いたのでアスタロトでバスカ+ケルベを強襲。
先攻から旋風→共鳴咆哮【3】 で解決。
バスカがテラハン警戒で、調教を使用したので、プラズマで仕留める。
敵軍2を確保し、ヴァッセルを本陣に召喚。

アスタロトを動かし、ヴァッセルを自軍1に廻して、敵軍2はエレイン+メリアに。
スワンプを出したりと陣容を固める。
……相手はエレインが深淵を引き連れて前進している。

で、エレインのところにメリアでカットに行く。
即時はシェイドで先攻からねぇ、来て。
ヒュプノシスをアンラックで返して、深淵残してもとの地形に帰還。
アスタロトを本陣横に進め、ヴァッセルを上らせて、半包囲体勢。

最終的にはカッターを引いてきたので、ヴァッセルで本陣へ。
即時はなしで、相手は深淵+シェイド+ヴァッセル。
先攻から九尾解放を解決し、攻撃宣言。
相手も九尾解放で解決。
相手の反撃にテラー・ハンド→リザレクション→テラー・ハンドで勝ち。


3勝で優勝。
ヴァッセルで本陣を落とすとなんか嬉しい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]