忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[954] [953] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [946] [945] [944]
並さんが絵描いてたんで、調子に乗りました。
ってことで、考察をぶち上げ見ようかと。

英雄点:2
魔 6/5/5 飛行
スペル:風魔**
○九尾の呪印[戦闘]
◎九尾の解放[普通/対抗]

メイン能力は数値増加の特殊能力。
これで圧倒的な体力を獲得するってのが本題。
サポートをつけずに解放すれば能力が狙っていける。
あと、*枠を使わずに「ボディ・ポゼッション」すれば、九尾になれる。

強いことは強い。
スペル枠の段階で、他の6レベルを突き放していると言っていい。
ただし、その分攻撃と防御の数値が削られている。
なわけで、能力抜きの数値で考えるとパーティ全体の基礎体力が割れる。
能力を使えない状態だと、相手の全滅に手札を要求することになる。

ってことで、リミット:8の地形ではあまり戦いたくない。
想定できるリミット:8でのヴァッセルパーティは基礎値が怪しい。
数値アップが狙えないせいもあって、
リミット:8では相手を確実に上回るだけの対抗が必要になる。
さらに、その状況下では特殊能力はないユニットとして振舞うわけだ。
……消耗が激しいユニットなんですよね。

リミット:9以上の地形での戦闘も考えてみる。
唇寄士と一緒のパーティを組みたいところ。
でも、その2体だけで大リミットの地形にいると同時攻撃が恐ろしい。
ってことで、一応リミットを埋めることを考えるか、同時対策スペルを握る。
個人的にはレベル:1のイニシアチブ操作ユニットでも放り込んでおきたい。
それだと消耗しないし、ヴァッセルが九尾解放しても弾き飛ばさないで済む。
……奇数レベルまで入ってきて構築が難しくなるんですが。

ポゼッションや唇寄の術なんかに関しては対抗連鎖が要注意。
打ち消しに対抗して九尾の解放とかやったりすると、
相手が打ち消しを打ち消してリミットオーバーを狙ってきたりする。
ポゼッション→アーマーンからスクロール→解放→特別攻撃みたいな。

能力さえ通ってしまえば強い。
防御力:14という数字は鉄馬や牛頭戦斧、
シャチとかがいなければ、チャージで打ち抜くのは難しい。
ジーグルーデなんかもしっかりと数字は出してきそうだが。

ポゼッションを使わない限り、消耗とは言いにくいが、
九尾の解放に関しては3回ぐらいが限度と見ていい。
当然のことだが、初手のヴァッセルで解放を狙うのはキツイ。
そのためだけに調整でカードを捨てまくるのは論外だし、
そこまで戦闘スペルを使用しているって状況もどうだろう?

能力がレベルを参照するので、実はレベルコンボ連中が非常に苦手。
ワイトとかアルプとか絶対に出会いたくない。
あと、蚊。
アスモデウスが相手のときは解放せずに殴るべし。

実は魔系のデックが苦手だったりする。
数値アップをデッド・ホールで無効化してきたり、
テラー・ハンドで基礎体力の低さを露骨に突かれたりする。
先にアルストロメリアが能力を言った上で、ダメージで倒しにきたり。

あとは、大リミット地形の選定が問題になる。
まぁ、地平線は確定と見て永久凍土あたりまで?

で、考えを煮詰めていくと……枚数が減る。
唇寄士とか入れるよりも、モーラやサキュバスが安定。
バスカヴィルでイニシアチブ操作を考えたりするのも悪くない。
で、次に槍玉に上がるのが「ボディ・ポゼッション」
ドレイク・ビートルを呼び出せると考えるとアリなのだが、
レベル:6が主体になると、邪魔だったりする。
風枠は「メズマライズ」とかで使いたいし。

……九尾の解放以外で能力発揮できなくなったぞ?
ってことで、2枚で良いと言うか、メインに据えるのではなく、
サブ戦力として、地平線挿し込みからのプレッシャー要員として働かせたい。

これは、ヴァッセル自体の問題ではなく、フォクシアの問題っぽいところ。
……唇寄士をデックに積む理由が問題になってくるのだ。
能力を解決すると、結果的に自軍パーティのレベルが+1される。
コレによって恩恵を受けるユニットは妖狐ヴァッセルとフォース・テイルだけである。
……サキュバスの効果が避けられるってのは寝言なんで。

で、このフォース・テイルを入れるのか?
ってのがデックを決める重要ポイント。
……正直に言ってしまうと、入れる必要性を感じない。
唇寄士を使ってレベル:7にしたところで、攻撃力:8と防御力:8。
唇寄士は完了状態なので、攻撃点は+レベル:1のユニット分。
普通の攻撃力だとしか言いようがない。
イニシアチブ:+2で先攻がとりやすいので攻撃はしやすいが、
風と魔の枠ではキャンセルがあまり狙えない。
アルストロメリアとかの選択肢を捨ててまで連れてくるの?
といった気分になる。
弱いってことはないんだろうけど。

で、このフォース・テイルを入れなかった場合、
唇寄士を無理に入れる理由があるのかって話になってくる。
なんか、必要ない気がするんですよね。

対戦していて強いと感じたヴァッセルは
スペルデックに出張していて、地平線とかでたまに解放を狙ってくるタイプで
フォクシアを中心に構築した常に解放を狙うタイプではなかった
といこともこの印象を強くしていると思う。

結論としては
ヴァッセルは強いと思う。
でも、ヴァッセルを中心に開放メインで戦うデックはあまり強くない気がする。


欲しいカード
・地平線
・永久凍土
・ディスペル・マジック
・フェアリー・ドラゴン

脅威カード
・吹き抜ける風
・ワイト、夢魔アルプ、ヴァンパイア・モスキート
・黒曜蟹キャリスタ
・黒曜蟲
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
恩恵を受けるユニットは
風魔忍軍のことも思い出してあげて……。
ShuU 2010/10/16(Sat) 編集
Re:恩恵を受けるユニットは
ああ、居ましたね。風魔忍軍。
恩恵を受けるユニットが他にも。
【猛毒:4】が【猛毒:7】になる。
恩恵といえば恩恵でしたね。
手裏剣のダメージが【4】じゃなくて【5】ならアリだと思うんですが。
能力自体は高水準だと思うんですが、レベルが微妙で完全に思考の外でした。
……でも、ヴァッセルのデックに入りますかねぇ?
フォクシアファンデックなら入れるしかないんでしょうが。
紅河宮で収録される追加フォクシアに期待しておいたほうが……。
 【2010/10/17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
86枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
最新コメント
[10/19 Q]
[09/12 456賽]
[09/08 456歳]
[04/13 456賽]
[12/07 破戒僧]
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]