忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

店舗公認大会に参加してきました。
使用デックは白夜バラック+クラーケン入り。
3人参加の総当たり戦。

まずは初戦。
セイクリッド・バハムートデック。
初手は手札がすべてユニット。
……良いんだか悪いんだか。
奇襲要員のプラズマ・ボール以外は全て召喚。
回転が大切ですな。

相手の初手は敵軍2に代理地形を配置してからの本陣召喚。
竜姫となんかドラゴン。スターだった気がする。
手札に地平線が来たが、
配置は微妙だと思ったので代理地形展開から本陣に鉄槌王バラック。
英雄点でクラーケンが落ちた。

敵軍領土には進軍せずにバラックを前に押し出す。
手札調整でもう一枚来たバラックを捨ててみた。
で、バラックのところにスワンプとかやって来た。
手札には地形カードが3枚も。
スワンプに妖精の輪を投げつけて撃破。
もう一体に撲殺撃やったら、プラズマ・インパクトされた!
地平線+トンネルだったので出し惜しみしたが裏目。
バラックの時間終了!

相手のセイクリッドが出てきていたので、地平線+トンネルは温存。
進んできたところを地平線+トンネルで吹き飛ばして敵軍2を制圧。
その後はウダウダと攻防が続き、2体目のセイクリッドも登場。
……またも地平線+トンネルで撃破!

相手の山札が先に切れ、
相手の妖精の輪を踏んだばかりに、こちらの山札も引ききってしまった。
山札切れ判定勝利。


んで、残りの人と負けた人の対戦は残りの人の負け。
……千日手判定ってのはかなり珍しい状況だったかも?


最終戦。
6レベルユニットがいっぱい!
トールとかポセイドンとかメロディーンとかデビル・パイクとか。
あと、なんか、エレクトリック・レモラもいた。

相手初手のポセイドンがヤバイ。
何かもう厳しすぎる。
地平線にして、プラズマ・ボール+ナイトシェイド+伏兵隊+カリスト+サイレント×2
サイレントでウルフみんな退却してから、
プラズマ・ボールが×電撃。
シェイドが飛び、スクロールまで投げつけてポセイドンを沈めた。
でも、次のポセイドンがやってくる。

こっちの初手のクラーケンはポセイドンを貫けない。
しかも、アプサラスとかいるせいで、全然進めない。
敵軍2に皇帝+鉄馬+長槍+サイレントで進撃。
サイレントが退却してから殴って貫通。
レモラ+ゼブラをあっさりと撃破。
その後、トールさんが突っ込んできてスラッグ+深淵であめふらしによって同時攻撃発生。

こっちのユニットは残ったのだが、
長槍隊は微妙だったので、クラーケンと入れ替わる。
その後はクラーケンの同時攻撃タイム!
相手の進軍のトール+アプサラスと同時攻撃でトール撃破。
こちらは攻めきれない感じだったので、陣容の再構成。
で、コボルドライダーズとアプサラスがやってきて同時攻撃。

相手の本陣にドライアドしかいなく、6レベルが登場しなかったので、クラーケンで突。
即時召喚すら引けなかったらしく、本陣陥落勝ち。


上位賞で大砂蟲ゲット!

カリストの3枚目がようやく手に入ったので流行の白夜を構築。
サイレント・ファングを巧く運用するのが重要だと感じた。
サイレントとカリストを戻しても貫通できる状況を作るのが重要な感じ。
この2枚は遊撃要素として、イニシアチブ:+3を常に出せるような感じで。

今回は見かけなかったが、防御点:5からが厳しい。
抜刀隊の特別攻撃で落とせない点が厳しいところ。
プラズマ・ボールで仕留めに行きたいが……対処されやすいのもある。
ただ、*枠スペルに頼っているデックには黒曜蟲が非常に有効。
トルネード・ホークのイニシアチブ加速要員としても十分。

あとは……ムシュフシュとかの対策も考えておきたいところ。
その辺は……バラックさんがなんとかしてくれるのだろうか?

PR

バルバロッサ……強い。
全開のゲルさんがイマイチというか、ネタだったので、
純粋に強くて驚き。

土*スペルってだけでも十分なスペルだが、
それに加えて、火が使えるとか……かなり強力。

基本的にドラムを握って突っ込むのがベターだが、
それ以外にも色々とロマンが広がる感じが嬉しい。
……先攻取った時に、ゲヘナもニードルも撃てるのは……卑怯?

ホブゴブリン用心棒、ナイト・ウィスプ、ナイトシェイド
あたりの2レベルの自爆要員との相性も良いので今回の有望株?
ニードル・シャワーで自軍の適当な2レベルごと敵軍ユニットを
吹き飛ばしてから殴るってのも強くていい感じ。
理想は……ドライアドで敵軍の防御力:3を完了にしてから、
ニードルで吹き飛ばしてからパンチ?

スペル枠だけを考えても、火土以外にも入る余地が大きい。
火と土の枠のどっちかを無視して突っ込んでも廻りそうな強さが。
あと、同時攻撃を大歓迎する英雄はコレが始めてっぽいな。
リリスは同時で泣くことはないが、
パーティのユニットの攻撃点のおかげで貫ききれないことが多いし。

あとは……単体で突撃して8/7/7のユニット陣を叩きのめせそうなのは強い。
ぶっ壊れユニット筆頭たるデスブリンガーに楽勝できそうなのは……。

ストーン・バジリスク+オリハルコン・トータス+スワンプ
とかいう構築をしていた芹々芥々的には朗報。
……アース・ドラゴンがなぜいないかって?
火+土だけで構築していると、
精霊王やデスブリンガーにボコボコにされたり、
セイクリッド・バハムートとか言う化け物が怖いからです。
その結果、土ドラゴンを名乗るくせに、
ウインド・カッター3枚投入とか馬鹿なことに……。

昨日の公認大会について。
3人参加の総当たり戦。
使用デックは精霊王。

初戦。
牛+蛇デック。
……どう考えてもカモ。
3枚投入のブルー・メイルシュトロームが刺さる。
オドントティラヌス、オーシャン・ロード、
マグネティック・エンプレスの辺りが暴れまわる。

敵軍2まで進んだ鋼鱗のいる地形を鋼の門にしたところ、
地平線を差し込まれて、皇帝がやってくる。
即時召喚で皇帝+皇帝+鉄槌+牛頭鬼のパーティに。
当然後攻になったので攻撃に対抗でブルー・メイルシュトローム。
魔力のスクロールが飛んできてピットで対応。
ここで対抗連鎖が打ち切れたのが大きかった。

ただ、白蛇姫アンドロメダの相手がキツイ。
割と仕留めそこなってしまう。
そのせいで、自軍2までやってこられた。
一方、敵軍1にマグネティック、敵軍4にはオーシャン・ロード。

本陣攻めは少し自信がなかったので、
本陣にいたフレイム・タイラントでアンドロメダを襲撃。
ここでアンドロメダの使用した魔力のスクロールに
フラッシュ・デトネイターを合わせることができた。
相手の魔力のスクロールを使い切らすことができた上に、本陣前の安全も確保。

悠々と進軍を続けたところ、
相手の進軍で本陣にユニットが呼べなくなった模様。
誰もいない本陣を踏んで本陣陥落勝ち。


2戦目。
ガルーダ式重スペル。
スタートから鋼鱗+鋼の門とか中々いい引き。
鋼鱗を前面にだしつつ、後続に精霊王を出していく。

ホーリー・フェニックスとの戦闘では後攻になり戦闘スペル耐性。
攻撃はキャッチだったので、ディフェンダーで仕留める。
キュクレイン・フラッドで攻防を下げられる局面もあったが、
オーガン・クラッシュで攻撃を止めて事なきを得る。
当然、ディフェンダーで仕留めた。

側面に展開して自軍1までやってきた雪の女王ゼノビアの所に
テンペスト・クイーンで突撃。
相手は深き森の騎兵団を即時。
先攻パンチにゼノビアからタイダル→カッターで迎撃。
進軍成功。

次のテンペスト・クイーンの戦闘では
青い稲妻のコストでテンペスト・クイーンを2枚捨てたり。
結局、このテンペスト・クイーンは敵軍6まで進軍することに。
カッターやサンド・カーテンが中々手札に来ないので、
敵軍本陣を攻めあぐねていたところ……相手のエックスデイ・ドラゴン!

敵軍6にいたテンペスト・クイーンが襲われることに。
即時のフェアリーのせいで同時にならず、先攻を取られた。
終末のブレス→リザレクション→カッター。
テンペスト・クイーンが倒される。

……その時点で手札にあったフレイム・タイラントを出せれば、
精霊王が全部戦場に登場するという、カオスな状況になったのだが。
で、そんな馬鹿なことをやっている場合でもないので、
手札調整で捨ててカードを引きに行く。
……ナイトシェイドを引けた。
これは……勝てそうだってことで、オーシャン・ロードで本陣に突撃!
即時でシェイドを召喚。
そして……同時攻撃で陥落勝ち!!
はいモンコレモンコレ。

久しぶりの優勝で、大砂蟲をゲット。
賞品のパックからはレディ・アルストロメリアが。
2位の人がパックから龍宮姫アリアオロを引いていたのが裏山。
そのあと、パックを勝ったらランスロットが出た。

店舗予選に参加してきました。
使用デックは日輪ソニア。
16人参加で4回戦。
来店者が多く、参加枠オーバーが起きていました。

初戦。
猿型茄子入りのソニア。
猿型茄子をフェンリルがドラムで撃墜したり。
相手の廻りがよくなかったらしく、ソニアは出てこない。
……出てきたときは同時攻撃。
両者ソニアデックなのに、山札が半分削れても爆発がない。

で、問題のミスは自軍本陣での戦闘。
伏兵隊→焔刀士→ゴンドウのパーティでドラム!?
この時点で大失敗なわけですが。
なぜアーマーンを呼んだ?
そのときはボケていたらしく、
そのまま対抗を切りそうになってしまい、
相手に「3体なので同時になりませんよ。伏兵隊が自爆しないと」
と指摘してもらうことに……orz
で、自爆したわけですが、
なぜか伏兵隊が自身に特攻と宣言。←この時点で不適切!!
両者ともにスルーしてしまい、同時で双方全滅。

気付かずにゲームをし続けて、相手の山札が切れ、
こちらの山には5枚ほどのカードがある状況で、
相手の手札がすべて使用されて、相手の投了。
で、勝利になったわけなのですが。

その後、参加枠漏れで観戦していた人から指摘。
アーマーンの宣言が不適切だったと。
対戦相手にはその場で謝罪したのですが、笑って許してくれました。
とてもいい人だと思います。
ここでも改めて謝っておきます。
どうも申し訳ないです。

2戦目。
火風デック。
ソニアが全然来ないせいで、スルトが倒せない。
というか、ゴンドウもフェンリルもルビーも来ないよ!!
スルト相手に貴重なドラムを使い、札を使いと嫌な展開。
余力が怪しくなった頃にフェンリルが来る。
ドラムでカリギュラの突破とか。
でも、その後に先攻を取られて、
バーン→対抗なし、フレイム・ストライクで死亡。

後はディスチャージ・ボアに削られつづけて陥落負け。
カーバンクルが横にいる状況ではぶん殴れないのが苦しい。
攻撃にはシュトロームが来るし……。
ボアに苦戦するのはかなり様相外だった。
……いるとは思っていなかったし。

3戦目。
日輪ソニアとのミラーマッチ。
相手には七つの海の王子とドレイクがいた。
あと猿型茄子も。
日輪の紋章の剥がし合いとか不毛なことを繰り返す。
最終的には自軍本陣のフェンリルのドラム連射を
返しきられて陥落負け。
日輪ゴンドウ+ソニアが同時で逝ったのが痛すぎる。

4戦目は消化試合ということと、
お店の都合で決勝のみを決行と。
というわけで、フリープレイを。
精霊王で勝ち。メディアで負け。

プレイミスが痛恨。
ちゃんと気をつけなければ。
芹々芥々です。
店舗予選に行ってきました。
デデデラクシオスで参戦。
10人参加で4回戦だったが、余り覚えていない。

初戦は混沌さんとかいた。
デスブリンガーもいた。
不思議娘パンドラもいた。
指輪もったアスモデウスに本陣を落とされた。

次は……オークとか。
デスブリで手札を全然落とせない。
牛頭鬼のチャージが厄介すぎる。
……だってアイツ、ブラックフォッグ言ってもダメだし。
陥落負け。

次は……またオークかよ!
日輪持ったミダスとか先攻取りたくない相手がいたりするし。
……アンドロメダに本陣を落とされましたよ。

最後、ソニア。
相手の廻りが宜しくなかったらしく、初手でフレイムタイド捨ててくれた!
最初にこっちが召喚したのがモーラ+ワイト+パリゼット。
……コンボデックだと誤解されたのか?
ソニアさんが中々出てこなかったので、終始押し気味。
でも、デスブリさんがくるのが遅すぎる。
ラクシオスも同時で逝ってくれるし……。
山札切れ判定勝ち。

戦績、ボロボロ。
ヽ(´ー`)ノ
最下位だー。

直前にやっていたフリープレイでの
精霊王4種類ガン積みで楽しいですデックが面白すぎた。
各種精霊王が暴れるだけという、酷いコンセプトのデック。
でもコレが楽しいんですよ。
そこそこ強かったりするし。
……コンボデックには空気みたいに弱いんですが。
ナーガ+カエルとかマジで辞めてほしい。
……はぁ?メディア?
勝てるとでもお思いかね?
だって、アイツ、ゲヘナ・フレアー効かないし。
あと、レディ・アルストロメリアは勘弁。
アプサラスも美味しくないなー。
大型ユニットを廻すだけのデックって楽しいですよね?
どうせフリープレイ専用デックだし。

追記:
3戦目の相手に本陣陥落じゃないよ。
山札切れ判定だよと指摘された。
……本当に覚えていなかったらしい。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]