忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花守の竜の叙情詩を読了。
空気な感じのやつ(エアヒロイン)がでる本と同じキャンペーンのタイトルですな。
絵に惹かれて買ってしまったわけです。

結論。
エアヒロインの方よりも素直に面白かったです。

伏線やトリックで展開するのではなく、
内面を含めた描写を中心としていて、どっぷりとはまり込めましたよ。

微妙にキャラクター名が引っ掛かったりしたのですが、
というか、読みにくいなぁ……とか思ったり。

初期のテオバルトさんの言い分にはそれはお前さんの国の都合が入りすぎ
とか、要求の水準が高い割に、自分の方はどうなっちゃってるの?
とか、いろいろと突っ込みたかったわけですが、
中盤ぐらいから王道な展開へと進んでいく。

読んでいく上での山は、序盤のテオバルトさんの行動をどう感じるか、
個々が一番重要なポイントではないかと。
テオバルトさんを全面肯定しちゃったら、その後が苦しいですな。
特に結末前。
で、全否定の場合、中盤に差し掛かるまでが苦しいわけです。
もっとも、エレンなどという思わせぶりでフラグメイカーな少女を
わざわざあのタイミングで使ってくる以上、その辺りからは先が見えますが。

いいですなぁ……トラウマ持ちの主人公さんは。
いや、実力や理念が伴っていないとアウトなのですが、
相応のスペックがあるのであれば、芹々芥々的には大好物の展開ですな。

アマポーラの成長も良いところ。
うん。挿絵だけでも十分可愛いし。うん。
手に入れる強さ間違ってないかな?
とか思わなくはないが、それでもいいと思います。

結末まで行ってみると、世間知らずの王女様と屈折した王子様が
学んで成長してマトモになっていくという話と言い切れる……が、
なんかそういう風にまとめてはダメな気がしますな。

登場キャラクターは少なくても話は廻るの良い例といいたいところ。
だって、メインは3人しかいないんですぜ?
全体の2/3くらいはその3人の話で埋まっているわけだし。

……うん。
兄とか妹とか空気だった。
いや、重要な役回りではあったんだが、それでも……空気だった。
だって、魚とってる頃とか本当に空気だったし。
テオバルトさんが口に出してようやく思い出す感じ。

あと、村人とかそこら辺の動きとか見ていると、割とヤな世界ですね。
加えて、どっちの王家もドロドロ。
未来が暗そうで相乗効果でヤな世界です。
ま、芹々芥々的にはアマポーラとエレンが不幸になりそうではないのでオッケーです。
うん。
可愛いヒロインが幸せなら全く問題無しですな。

いや、立ち上がり傷つきボロボロになっていくのもそれはそれで好きなのですが。

最後はアレで終わっていたが、個人的には……う~ん。
でも、アレはアレで納得できるようなしたくないような……。

ハッピーエンド至上主義の芹々芥々には微妙な問題なのですな。
いや、バッドエンドなんかじゃないですよ。
あの結末なら。

PR

ユニット28枚
(即時召喚可能:21枚+即時召喚不可能:7体)
ドライアド   ×2
花園の歌姫   ×3
緑の風の王   ×2
ウィンド・ウィード  ×2
マーブル・クローバー  ×2
七つの海の王子   ×2
雷鳴の舞姫ライカ  ×2
深き森の騎兵団   ×3
コガネダイオウ   ×3
豊穣姫グリングル  ×3
樹海霊ダイダラ   ×2
マグネティック・エンプレス ×2

戦闘スペル:20枚
ウィンド・カッター  ×3
グリンウィンド・ラプソディ ×2
ヒュプノシス   ×2
キュクレイン・フラッド  ×2
エンデュランス   ×3
グリンウィンド・ララバイ ×3
サンド・カーテン  ×3
ブライアー・ピット  ×2

地形:2枚
妖精の輪   ×2

そこ!
萌えデックとか言わないように!
構築当時にシナジー込みでいけそうな連中を放り込んだ結果だよ!
店舗で指摘されて始めて気付いたよ!

本戦に出場した歌姫グリングルライカを。
大型ユニットを対策仕切れていない感じが苦しいところ。
相手の大型に気を取られ、有効スペルを温存しがちな戦略に傾きかねないのが……。

もともとはラプソディなしで、アダマンと王子を1枚ずつ。
ポセイドンとかに勝てない気がしたので、変更というわけです。

グリングルを採用しているため、
偏ったチャージデック以外には耐久力で勝負ができるかと思いきや、
大型による地道な削りで痛い目をみたのが今回の内容。

デスブリンガーや精霊王を相手にするのには問題ないが、
オドントティラヌスが天敵になってしまう苦しい構築。
歩行の防御力:4以上への対策がラプソディのみになっている点が……。

店舗予選も突破した愛用のデックなので、
このデックと心中するのも悪くないと思って参加。
まぁ、1勝はできたので失敗ではなかったかと。

アトラスで参加していたら、激しい公開に見舞われていただろうし……。

一昨日の神戸のアニバーサリーカップについて。

芹々芥々は歌姫グリングルライカで出陣。
いろいろと考えて、アトラスに辿り着きそうになり、
最終的に好きなデックと心中する決意で望んだわけです。

で、3回戦が終わった段階で12点。

初戦のお相手は「レギン+フレイア+エレクトラ」
初手に引いたダイダラが地味にエレクトラやワイトを倒すことで、
リザレクションや媒体の消耗をさせることに成功。
横からやってきた別のエレクトラをエンプレスで踏み潰して、
そのまま本陣を目指すことに。
途中でデスブリンガーに遭遇したわけだが、
リザレクが枯れていたらしいのでカッターで打ち落として、本陣へ。
レギン+蒼天+蒼天とかいう不可思議なパーティをエンプレスが踏み潰して終了。

次のお相手は水土バランス。
エンデュランスやピットが廻らず、対抗が大味になってしまい、
ワニの自爆分の差を埋めることができずに押し負けました。
エンプレスは同時で居なくなるし、コガネダイオウはカエルに食べられるし……orz

お次は、重アイテム。
エンプレスが敵軍領土2を奪うも、次の同時攻撃で消滅。
ライカ+ライカ+クローバーでもう一度奪うも、また次の同時攻撃で終了。
突破力を失ったことと、ラプソディが枯れてしまい、大型を押し返せず。
あらためて、防御力:4の壁を感じる。

残り全勝でないと決勝トナメに進めないことがほぼ確定したので、
ドロップしてランブルファイトに。

夏の陣ように組んだ火デックで初っ端から3タテを喰らう。
で、ダメだと思ったので、牛魔王ミダスの吉野家+ワニデックで勝負。
そこから奇跡の7連勝で一気にゴモリーが視野に入ってくる。
猛牛砲弾「2D」で6以下が一度も出ないという奇跡のような突破で、
各種デックのグラシア、デスブリ、アトラスを打ち砕くミダス様。
ミダス様が居ない時はオークの破れかぶれ特攻や、
双戦斧ミノが放り投げるモロトフ火炎瓶で全てを吹き飛ばすなどなど。

恐ろしく回転がよく、結果、ミダスデックだけで8勝2敗。
……こっちで本戦に出ればよかったのでは?

で、ノルマ突破したので、火単に戻して、再度運用。
1勝1分。
火デックはスペルに弱いですなぁ……。

龍宮姫アリアオロについて
結局一枚も手に入らず、対戦で眺めていたぐらいですが。

水 5/4/4 飛行
スペル:水水
耐性:津波
○龍宮[戦闘]

第一印象から、強いなぁ……と思っていたが、本当に強い。
アーマーンがサプライズ・ウィンドの的にならないのは素晴らしい。

王子と並んで高出力のパンチも繰り出せる。
先攻なら、9点。後攻なら13点だ。
タイダル、ブルーメイルで死亡しないので、中々強力。

10地形限定だが、ナーガ+トードと一緒に篭ることもできる。
その場合、ブライアー・ピットで落ちないのも好印象。
本人の枠からタイダルとブルーメイルが使えるのも良い。

……が、特殊能力の相手はできればしたくない。
ワニや深森騎兵ならプロテクションで何とかなりそうだが……。
あと、ウィンド・カッターやディプロドクスが致命傷。
サポーターのアイテムに託すか、セイレーンに歩かせてもらう?

夢幻の輪舞曲でミストの帰還が確定しているので、攻撃対抗が更に充実。
前列にアリアオロを配置する形でも、全員が生き残れる可能性も出てきている。

属性:水のお約束として、特殊能力にはやっぱり弱い。
デフレクションがないため、戦闘スペルや消耗品の対処も難しい。
やはり、鍵はサポートにつけるユニット次第ともいえる。


欲しいカード
・アーマーン伏兵隊、アーマーン抜刀隊
・七つの海の王子
・ブルー・メイルシュトローム
・タイダルウェイブ

脅威カード
・ウィンド・カッター
・ディプロドクス
・レッドソニア+オーガ
・ステルス・スナイパー

ユニット:27枚
(即時召喚可能:19枚+即時召喚不可能:8枚)
アルラウネ×1
オーク長槍隊×2
欲深き皇帝×3
ステルス・スナイパー×2
オーガの女呪術師×3
オーガの蛮兵×3
鬼姫イゾルデ×2
鉄槌ミノタウロス×3
レッドソニア×3
紅炎姫ルビー×2
ピュートーン×1
灼熱の魔狼フェンリル×2

戦闘スペル:10枚
ウォー・ドラム×3
スパイラル・フレイム×3
フラッシュ・デトネイター×2
フレイム・ストライク×2

アイテム:10枚
カルバレットの閃光玉×1
強靭の薬×2
封印の札×3
魔力のスクロール×3
魔剣クラウソラス×1

地形:3枚
吹き抜ける風×1
妖精の輪×2

先日使ったデックのレシピを。
ピュートーンが思いのほか役に立たなかった。
水以外が相手では無理だと思っていたが、本当に無理とは……。
これは、差し替えるべきだと思うところだが、候補が……。

鬼姫イゾルデの普通タイミングが欲しいところ。
ファイア・ボールあたりを挿してみるのも有効かも?

普通タイミングをぶん殴るで開始すると、水に有効な感じ。
ここで封印の札を使ってくれたら、爆発実行が通りやすくなるわけだし。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]