忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のネオスタンで使ったデック。

ユニット:28枚(即時召喚可能:19体+即時召喚不可能:9体)
攻撃隊長ブラックホーク ×3
バードマン攻撃隊長 ×3
レッドホーク強襲兵 ×5
空賊船長ブラッドホーク ×3
ハイエルフの錬金魔導師 ×1
ブラックホーク強襲兵 ×1
紅鷹のストームシップ ×3
鷹眼のウォーシップ ×2
鷹眼のガードシップ ×3
紅鷹のサンダーシップ ×2
鷹眼のスモークシップ ×2

消耗品:16枚
勇敢の薬 ×2
マグネリアの磁力網 ×2
魔法のロープ ×3
分解のパウダー ×3
忘却のスクロール ×3
鷹眼のスペルグレネード ×3

地形:6枚
鳥人気流 ×3
鳥人航路 ×3


タイトルの事態が発生。
ウォー・シップ、ブラックホーク、ブラッドホーク、紅強襲。
パンチ17点からの磁力網、ロープ、スペグレ、スペグレ、スクロール。
……ユニットに残られた。
だって、7対抗されたんだもん。

モンコレ怖すぎる。


分解のパウダー不要説浮上。
消耗品を使ってきて、バードマンに強いデック……
ミノタウロスとドワーフ?
メタる必要ってあるのかなー?
夢魔やリザードマンもそうかも。
でも、コイツらってスペルの方がイヤだたりする。

半年くらいの対戦を振り替える……と。
ミノタウロスとはマジで対戦してない。
たしか……10月の東京大会だけ。
ドワーフとはなんどか。でも2人。10月の東京大会でしか会わなかった人含む。
夢魔……10月の東京大会で対戦した。
夢魔との対戦は……ここ1年でそれだけだった気がするんだけど。
リザードマン。覚えている限りだと3人。

……3積みを続ける理由はなさそう。
PR
昨日の立川ブランニューで使用したもの。

ユニット:7枚(即時召喚可能:0体+即時召喚不可能:7体)
神なる時蛇ペール ×3
フェンリル ×3
暴風の魔竜ルドラ ×1

消耗品:43枚
ブランデッド ×1
レイジング・ブレイズ ×3
レッド・インパクト ×3
ウォーター・ペイント ×1
タイダルウェイヴ ×2
ブルー・スプラッシュ ×3
グリーン・エンブレイズ ×3
ストライキング ×1
スリープ ×2
エア・スラッシャー ×3
ホールド ×1
リヴァース・ライトニング ×3
カルマ ×3
ホーリー・レイ ×3
マジック・シールド ×3
マジック・ミサイル ×3
カタストロフィ ×3
デス・シンフォニー ×2


ペールで電車することしかできないデック。
ペールが戦闘する回数が少ないならいけるかも?

弓髑髏と対戦して勝利。
5対抗とか返し続けたってだけ。

ペールをナチュらずに本陣に連れて行ける確率は……
戦闘4回だとだいたい62%
戦闘3回だとだいたい70%
ペールが戦闘するときのダイスがヘタレて負けるケースは使用者が悪いので除外。
すなわち、ペールは全ての戦闘に勝利できる
と仮定して……勝利できる可能性は……上記。

回戦数多いと絶対無理だね。これ。
綱渡りすぎるんだもの。
今日のネオスタンで使ったデック。

ユニット:28枚(即時召喚可能:19体+即時召喚不可能:9体)
攻撃隊長ブラックホーク ×3
バードマン攻撃隊長 ×3
レッドホーク強襲兵 ×5
空賊船長ブラッドホーク ×3
ハイエルフの錬金魔導師 ×1
ブラックホーク強襲兵 ×1
紅鷹のストームシップ ×3
鷹眼のウォーシップ ×2
鷹眼のガードシップ ×3
紅鷹のサンダーシップ ×2
鷹眼のスモークシップ ×2

消耗品:16枚
勇敢の薬 ×2
マグネリアの磁力網 ×2
魔法のロープ ×3
分解のパウダー ×3
忘却のスクロール ×3
鷹眼のスペルグレネード ×3

地形:6枚
鳥人気流 ×3
鳥人航路 ×3


マイルド構築にしました。
消耗品対策カードも入れてみた。
これが凄く手に馴染む枚数比らしい。

艦船を1枚削って鳥人を3枚増やすと良バランスなんだが、
2枚アイテムを削ると対抗札が怖い。
対戦で気をつけたいこと。

マナー方面は当たり前なので、反応とかクセについて。

・対抗なしの宣言
芹々芥々自身のクセなのだが、
負け戦闘での対抗なしについて。
ノータイムで言っちゃうことがある。
これって実は良くない。
そのアクションへの対抗がないって宣言してるのと一緒。
捨てるパーティならともかく、主力格のいる戦闘でやると致命傷に。
悩むフリくらいはしたほうが無難。
予備進軍が明確なら別にいいけど。
逆にブラフって線もあるけど、胆力がいるね。


手札からカードを使う時の手出し位置。
特に掴んでいたカードから変更して対抗するとか。
それを返せるカードはまだあるぞ宣言。
予備進軍に対してやっちゃうと大変なことに……。


「いいや、使っちゃえ」と言って対抗する。
温存を考えてたカードを使ったって宣言。
進軍時ならかまわないだろうけど、受け手で言うとヤバい。
虎の子を使っちゃったってわけで、手札がバレる。
ブラフでならアリかもしれないけど、フェアじゃない感じ。
おしゃれ枠のカードとかピン積みので言っちゃうと自分は爽快かも。


あと、対抗札の手札での並べ方にクセがでる。
ユニットとかを片側に寄せてたりすることがある。
手札調整直後にはかなり多い。
第二調整でやって手札対抗の枚数が透けるとか。
ちなみにこのクセ、並くんのハンデスが的確過ぎて死ぬ
とか思って尋ねたら教えてくれた気がする。
違う人の指摘だったかもだが。
直ってないけどな!


これらって全部ブラフにも使えるんだよなー。
無意識でやってる人とか、意識的にやってる人とかいそう。
ヒドいブラフはやりすぎると空気が悪くなるのでほどほどに。
昨日からブログを書く気が凄い。
良く使うレシピでも並べたくなってる。
あと、大会にももっと出たい。

結構前から気に入って使ってるデック。

ユニット:20枚(即時召喚可能:6体+即時召喚不可能:14体)
黄金熊のモンブラン ×1
七つの海の王子トリトン ×2
マーメイド女王親衛隊 ×3
鉄巨兵エティン ×1
金剛神パラスアテネ ×3
Zモンブラン ×1
ミヅチ ×1
海皇竜カドモス ×3
真珠竜デウカリオン ×1
ホロウ・ゴーレム ×1
金剛神ハデス ×3

戦闘スペル:7枚
クリスタル・ランス ×1
スマッシュ ×3
ポイズン・スプラッシュ ×3

アイテム(消耗品):17枚
ヘッツァー魔石 ×1
ゲパルト魔石 ×3
頑強の薬 ×3
封印の札 ×3
滅びの粉塵 ×3
忘却のスクロール ×3
魔力のスクロール ×1

アイテム(装備品):6枚
ジャイアント・シールド ×3
ジャイアント・ハルバード ×3


金剛神デックって呼んでいたのだが、
「それは水バランスだ」
と言われた。
そうかも。

資産の調達に金がかかるデック。
トライアルデックが6個必要。うわー。
ハデスとカドモスのフル活用が目的。
大型ユニットで圧殺しにいくのが基本。

ハデスとカドモスが単騎で暴れるので、深海は苦手。
即時召喚ユニットは貴重なので、エティンは見捨ててかまわない。

ハデスとカドモスを維持しながら、どちらかで突っ込む。
パラスアテネでもまぁまぁ頑張れる。

運用は簡単。
ハデスとカドモスを召喚する。
直後の戦闘でハデスで使いたいアイテム以外はほとんど雷撃。
ハデスは3対抗を維持する。
こんだけ。

本陣ラインで維持できる期間が長引けば相手が勝手に負ける。
ハデスかカドモスが突っ込んで即時召喚ユニット出してフル対抗する。
多分陥落勝ち?

簡単すぎる。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]