忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の陣の通常構築、英雄構築を連戦してきました。
共に12人参加のスイスドロー4回戦。


通常構築。
バシネットミダスで参加。
以前の構築からは鉄馬兵団の採用、マンティス・アームの採用
等の変更点があったり。

初戦。
歌姫デック。
魔力のスクロールが下半分に全て埋まる。
ミダス、日輪、アーマーン、ホブゴブリンを廻して凌ぐが、
ドライアド+コガネ+ゴロウに対して、
バシネット牛頭鬼+皇帝+傭兵団で後攻を取ってしまったのが痛い。
突破口を開くこともできなくなってしまった。
本陣をを包囲され、双戦斧×2の本陣を陥落される。
手札がすべてユニットでは双戦斧は戦えない。
本陣陥落負け。

2戦目。
歌姫デック。
ミダスが機能して、結構巧いこと突破。
相手の先攻パンチを前列を壁にしてディフェンダー。
本陣はミダス+何かの先攻パンチを通して陥落勝ち。

3戦目。
ニュークデック。
鉄馬兵団を引くことから始めようかとしたが、
まぁ、序盤では引けなかったりする。
1パーティを犠牲に消耗を誘った後に、
牛頭鬼+伏兵隊+シェイドで進撃。
先攻パンチ→金剛丸→呪縛
→金剛丸→滅びの粉塵→対抗なし。
ニューク1体を撃破成功。
次のニュークを鉄馬で打ち砕き、
そのまま本陣陥落勝ち。

4戦目。
水バランス。
相手が事故の様子。
ミノタウロスと皇帝並べてそのまま電車道。
本陣陥落勝ち。

3-1の31点。
オポネントで負けて2位。
お楽しみ抽選も外れた。


英雄構築。
3バルカン英雄シフト。

初戦。
メディアデック。
初手のニュークゴーレムが無双。
水の魔法生物を手札に4枚集めて猛烈に突き進む。
タイダル、粉塵、封印等を4対抗で沈めきり、
敵軍本陣前まで突出し、毎ターン進軍失敗で削る。
結局、そのニューク・ゴーレムが相手本陣の陥落に成功。
こちらのユニットは1体も倒されないという快挙。
ニュークが一度もナチュらずに暴れまわった。

2戦目。
リリスデック。
……魔系をかなりスルーして構築していたので、
ニュークで、リリスが止められない。
快楽連射で一気に本陣陥落負け。

3戦目。
アンデッドラクシオスデック。
猿型茄子の地爆塊が余り命中しない。
ニュークの核融合もイマイチ。
そこでパガン先生が非常に頑張った。
深淵を前列に置くやり方でシェイカーを生かしながら、
敵軍を強行突破。
敵軍領土2をパガン+シェイカーで抑えたところ、
相手の本陣にはネビロス+スケルトン+アンデッド・ビーストとか。
ネビロス以外に対抗がない感じの面々だったので、
2レベルを引きに行ってみた。
ガスクラウド……。
深淵の-6の世界で後攻をとり、
パンチに耐えてパガンのディフェンダーで貫通。
本陣陥落勝ち。

4戦目。
ニューク+猿型茄子。
まぁ、ミラーのようなもの。
聖杯ニュークVS聖杯ニュークで5対抗をやったりした。
バシネット・ニュークは猿型茄子の地爆塊が巧く当たらない。
最後は自軍2までやってきていたニュークゴーレムの本陣攻めを
聖杯髑髏+ブレイシェイカー+ナイト・シェイドで追い返した上で。
聖杯髑髏が闇の波動で除外して山札切れ判定引き分け。

2勝1敗1分け。
引き分けは久しぶり。
またもお楽しみ抽選は逃す。
パックからラクシオスを引いた。
3枚目をトレードで入手したらコレだよ……orz
PR
ブードラの情報が公式に。
形式が2タイプ。
……どっちも参加しておきたいところ。
賞品は全部出現頻度:頻繁なので、
足りなくなることはなさそうなカードだが。

ハーピィの能力は対抗不可の手札帰還。
ライカやステルスを失敗時に手札に戻したりできそう。
サンド・カーテンやリザレクション、
封印の札された時に便利かも。
普通タイミング能力なので、おまけ程度だろうけど。
ライカの火力アップとしてみるなら上等?
イニシアチブ修正が相殺されて先攻を取りに行きにくいのがアレだけど。

ピュア・ユニコーン
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
メロディーンと一緒に殴る奴が!!
スペル枠も持っているし、チャージが大きめ。
風+聖のベンヌとかもいるしデックを組みたくなる。

アルカナ・スナッチャー。
完了型で消耗品を打ち消した上で防御力+2。
恐らく、戦闘スペルのバージョンもくるはず。
アルカナ・センチネルといい、今回のアルカナは弾けない?
公認大会に参加してきました。
使用デックは指輪パンドラ。
3人参加の総当たり戦。

初戦。
レミングの大群デック。
どう考えてもネタデックのはずなのだが、
レックスと大砂蟲が厳しい。
タイダルウェイヴとララバイを打ち尽くすと負ける感じ。
同時攻撃はなぜかほとんど起きなかった。
一応3枚積んでいた猿型茄子は刺さる気がしない。
相手に対抗なんてものは一切と言って良いほどなかった。
不思議抽選会を4回実行。
合計で手札を13枚破棄してやった。
……でも山札切れ判定負け。

大砂蟲ってなんなの?
防御力:10って馬鹿なの?

一撃必殺できるカードがもっと欲しかった。
でもパーティを組まないデックと当たったからこそ思った内容だと思う。
もうちょっと捻ってみても良いかもしれない。


2戦目。
オーガデック。
スタートの立ち上がりが微妙。
伏兵隊1枚、指輪1枚に妖精の輪とスペル。
でも2ターン目で猿型茄子を引いてきたのだが、迂回策を。
自軍3を経由して敵軍領土1へと猿型茄子で進軍。
当然、指輪も装備。
で、ナチュった。猿墜落。

相手の猿型茄子にぶつけようと思っていた霊鳥ガルーダを召喚。
で、調整でもう一枚のガルーダを引いてきたので、
次のターンもガルーダを出して、自軍を固める。
自軍2までやってきていたゴンドウをガルーダで撃破。
自軍3、自軍2をガルーダで固めることに成功。
ソニア+蛮兵に自軍3を攻められる。
クラウソラス振られてスルーで双方全滅。
自軍2のガルーダのところにもソニア+オーガがやってくる。
先行パンチに爆発実行カーテンをスクロールされて墜落。

1ターンの間にガルーダを2体も撃墜されてしまった。
で、せっかく作った指輪猿型茄子2号も同時攻撃で墜落。
……どーなってるんだ?今日のイニシアチブは。

最後の指輪猿型茄子がブン廻り、敵軍本陣をリーチ。
相手の猿型茄子もこちらの本陣をリーチ。
こちらの本陣はゼノビア+パンドラ。
相手の進軍で同時攻撃。
……また同時か……。
相手本陣を猿型茄子で抜いて陥落勝ち。

正直、パンドラデックと言っても信じてもらえそうにない。
2戦目は抽選会を宣言する余裕もなかった。

1-1なのに優勝した。
カース・エレメンタルをゲット。

パンドラデックにララバイは微妙っぽい。
倒しにいけるスペルのほうが重要かも。
ラプソディにしたほうが戦闘がしやすそうだ。
あと、やっぱりリザレクションは入れるべき。
もう余ってないから入れられないとか言っている場合ではない。
普通タイミングの一撃スペルが欲しい。
フレイム・ストライクかゲヘナを入れよう。

ガルーダは指輪とは運用方法が結構違う。
スペルの色が似通っていると対抗しにくい。
構築的に最大3対抗、基本的には1~2対抗で
対抗が切れてしまうのは苦しいところだった。

……他?
まだまだ弄らないと強くない感じ。
パンドラで勝ったとは言いがたい結果だったし。
……結局猿型茄子かよ……みたいな?

そもそもパンドラを使うってのが間違っているんだろうけど。
先行を取ったら、抽選会をしない方がいい。
ネプチューン・オーラでパンチした方が有効な感じ。
後手で余裕があったら抽選会するくらいのつもりでやらないと
パンドラがすぐに落ちてしまう。
指輪もちのユニットに早く落ちられてしまうと厳しすぎる。
結構更新頻度が高いみたいですね、カード課ブログ。
それだけ本気だってことなのだろうか?

で、肝心の内容。
シルヴィアの竜太子。
対象がドラゴンになったティンクル・スターでも自分は対象外。
攻防ともに「+2」は魅力ではあるが、本人も同じ数値を持っている。
本命は「耐性:戦闘スペル」のほうってことになるのか。
自分対象外でも、竜を狩る天使の対象になっている。
竜を狩る天使自体はほとんど見かけないが、それでも……。

パンプアップに拘るなら使い捨ての壁にするか
能力値参照のシナジーにする……。
コーラル、ファイア、ダイアモンドぐらいだが、
こいつらの傍らに置いておいて□竜たちの激励が通るのか?
ファンデック要員になってしまいそうだ。
……いっそのこと、ナーガラジャの入ったメディアにでもぶち込むか。


魔剣。
……カード名が公開されていない。
モザイクから判断するに「~~殺し」だと思う。
完了型の効果名は「~~喰らい」。
確実に「天使喰らい」だけはないはずだ。
参照種族は2種類っぽいが、後ろは「精霊王」に見える。

……質問があります!
精霊王を喰らえない気がします!!
ヨーウィやアトラスが持っておかないと精霊王にダメージが足りない。
アスモデウスとベリアルでも足りるな……。
もしかして、エヴァが装備するの?
エヴァやナラシンハなら結構大きなダメージ狙えるが、自爆っぽい。
変種のクラウソラスみたいに考えるのが吉かもしれない。
ポセイドンが持ってポリモルフで種族を変更しにいくべきか?


使うかどうか妖しいカードの公開だった。
まぁ、魔剣のほうは魔剣に関連のありそうなドリブラ次第だし。

残党ファイトに参加してきました。
使用デックはゼノビア歌姫。
42人参加のスイスドロー6回戦。

 

初戦。
メディア+ポセイドン。
相手のメディアの登場が遅く、普通の水バランスみたいな感じ。
ポセイドンと戦っていたという印象が強かった。
ラプソディで7ダメージって出るようで案外出ないのが悔しい。
ポセイドン+メディアの本陣にダイダラが進軍を試み、
ドレイク、人参、黒曜蟲でナチュって勝利。

二戦目。
セイクリッド。
大事故発生。
3ターン目までにドライアド×3と人参一本。
捨て山にはスペル10枚くらい。
カッター2枚捨てたとか……死にそう。
なけなしのエンプレスを打ち砕かれたところで、本命登場。
カッター1枚でどうしろと?
陥落負け。


3戦目
水土聖大型。
コガネダイオウ+ダイダラが苦戦するも黒曜蟲召喚してから反撃開始。
黒曜蟲+コガネダイオウ+スナイパーとかで、オーシャン・ロードを打ち抜く。
ドライアドからのタイダルもよく刺さる。
エンプレスがグラシアを突破してからはちょっと強気になれた。
ただ、オドントティラヌスは防御力が8とか非常識と言いたくなるほど
ある上に耐性:戦闘スペルとか言ってきて困る。
本陣のオドントをフラッドで下げて、エンプレスのパンチで陥落勝ち。
タイダルが凄く怖い本陣決戦だった。
タイダルされるとすごすごと帰宅するしかないので。
……ラプソディで倒せないんだぜ?


4戦目。
メディア。
うにょうにょやっていたら時間判定まで縺れる。
ラスト前に寄せに成功。
時間判定のところが、相手が投了。
投了勝ち。


5戦目。
水土バランス。
ドライアド、トード、ナーガ辺りを見てから、メディアを警戒。
……していたのだが、普通に水土だったとは……。
予想を外されたこと以上に、アーマーンが効いた。
ロザリオワニ+ナノティラがヤバ過ぎる。
こちらのアクションが完璧に返されてしまう。
序盤こそ同時で儲けることもあったがじり貧に……。
時間判定のターンに本陣を抜かれて陥落負け。
ニードル・シャワーがもう少し早くきていれば……orz


最終戦。
ミラーマッチ。
ダイダラ+ドレイクミラーに始まり、
ダイダラ+ドライアド、
ダイダラ+ドライアド+人参、
ダイダラ+歌姫+人参、
それぞれでコピーバトルを体験。

人参のラプソディパンチでコガネダイオウとかを打ち抜いたりもしたぜ!
+9の超パンチはかなり強烈だった模様。
しかし、色々とデック内容がミラーすぎる。

戦場にはダイダラだらけ。
合計5体の樹海霊ダイダラが跋扈する不思議空間に。

ダイダラ対決では見事後攻をとり相手のダイダラを全て撃破。
余勢をかってランスロットも打ち砕き、本陣リーチの状況で、
エンプレスの守る本陣に相手のコガネが飛び込み。
ドレイク、ゴロウさん、モンプラと即時。
タイダル、カーテンを握り、更に超重力を3回宣言できるという神手札。
で、ナチュる。
同時の神様はジット見てる。


同時攻撃はモンスター・コレクションらしくて良いですね。
不利な展開になって目も当てられなくなることが多いですが。
でも、歌姫って最近基礎値が充実しているので、そこまで困らない。
あと、今回は無茶苦茶いっぱいドライアドに出逢った。
……具体的には……10人ぐらい戦闘に登場していた気がする。
セイクリッド、歌姫、メディアに入っていたので。
大人気のモテモテユニットと呼んでもいいのでしょうね。

お楽しみ抽選でグラシア貰った。
アスモデウスとかよりは良かったのだと思いたい。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]