忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の陣の梯子をしてきました。

……通常構築戦にはファーレン+ゼノビアで参加。
サラスヴァティがよく働いてくれたぐらい。


初戦のスケグルには山札判定で勝利。
アーマーン6枚体勢とゼノビアのイニシダイスが強かった。
初手召喚のゼノビアが判定ターンまで生存しつづけると言う変な戦場。
勝ちに行ったパーティにアヴァランチは嫌ですね。


2戦目は白夜デックだと読んで魔力を捨てたのが致命傷。
トンネル挿し込み+OPBのウォー・ドラムがどうにもならない。
敵軍領土2をOPB+黒蟲のトンネルで固められてしまい、
吹き抜け系統のカードを入れていなかったので、突破不能に。
敵軍1からのゼノビアが最後のワンチャンス飛び込みを敢行するも、
同時攻撃で勝ち筋消滅によって投了負け。


3戦目は混沌の自爆が反撃の幕開けとなったのだが、
ニュークやバルカンを捌くのに封印を使い切る。
本陣にアプサラスを召喚してしまい、ユニットの数の調整を誤り、
スルトのレーヴァテインを本陣で打ち消せずに陥落。
プロテクションかヒュプノシスでよかったのだが。


4戦目は混沌の虚無で終了。
虚無で合計5回ダイス振られてそのうち3回が素でこちらに命中。
あんなにダイスが走っている混沌に勝てるはずもない。
1勝3敗



次は英雄構築戦。
バハムートが多いかな?と思ったので、ラクシオスで突撃。
メディアだらけでどーにもならなかった。
メディア相手だとサブのリリスも苦しくなる。


初戦は読みどおりのバハムートと対戦。
英雄点でバハムートが削れて、
スター・ドラゴン+モーラ+ワイトの地平線でバハムート+ドライアドと戦闘。
スター・ドラゴンに対してドラゴニック・ストライク→陰鬱な夢→対抗なし
→レベルドレイン→モーラに対して魅了→エンデュランスで魅了されない
→ワイトに対してキュクレイン・フラッド→エンデュランスで解けない
という流れで、セイクリッドの破棄に成功。
最後のセイクリッドはワンプと同時で交換。
相手側の陣容がボロボロになったところで、山札切れに。
相手の投了で勝利。


次はメディア。
ファーレンハイトが入っているタイプ。
グラシアがワニ+ナーガラジャのパーティに勝利。
とかでグラシアがしぶとかった。
ラクシオスはリリスの英雄点で削れてしまったが、
そのリリスが大暴れ。
メディアを仕留めて、その後の本陣の2233パーティを殲滅。
本陣陥落勝ち。


次もメディア。ポセイドンが入っているタイプ。

素晴らしい事故。
初手はスワンプとスペルのみ。
クラウド・キルとか切って廻しても、スペルしか引かない。
次ターンでようやくリリスを引いてくる。
でもリリスしかユニットを引けない。
リリスを出したら英雄点で妖精の輪が削れる。
次ターンでグラシアとかがくるが、ダメージが大きすぎる。
グラシアやスワンプで戦線を動かしながら状況突破をはかるが、
ラクシオス召喚時に最後の妖精の輪が削れてしまった。
髑髏の騎士も撃破されたのでポセイドンを沈めることができるのが、
アルストロメリアとレベルコンボに2種類のみに……。
メディアに本陣をにらまれる状況まで追い込まれてしまい、
アルストロメリアを召喚することもままならない。
ワンプの本陣をメディアに落とされて陥落負け。


最後もまた……メディア。
……しばらくメディアとは戦いたくない。

……結果。
ラクシオスが守る本陣にメディア+カエル×3。
……どー考えても詰んでます。

2勝2敗。
今年も目標は何処に行った?
PR

モンコレ冬の陣に参加してきました。
使用デックはイッカク。
5人参加のスイスドロー3回戦。

初戦。
わりと常連の人で、メディアデック。
相手は初手からメディアで立ち上がりはなかなかの様子。
こちらもミノタウロスを中心に編成して進める。
自軍2と敵軍2には両方とも妖精の輪。
奪った側がアドバンテージを握れそうな陣容。

最初の戦闘ではメディア+トード+トードのパーティに対して、
傭兵団+皇帝+シェイド+用心棒で進軍を図る。
……まぁ、勝てるわけないメンツと言い切ってもいい。
自軍先行で攻撃宣言→鉄砲舌→対抗なし→秘術
→用心棒→鉄砲舌→秘術→……以下忘れました。
メディアが真珠の秘術の代償でメディア自身を投げていた。
結局進軍は失敗。

次にメディア+トードがこちら側に進軍してきた。
同時攻撃発生でメディア墜落。
局面が一気に有利に傾き始める。

その後はナーガトードや猿型茄子が出てきたりしたのだが、
そこは鉄馬兵団が馬車に隠れまくることで突破。
鉄馬兵団ゲーだった。
敵軍ユニットを全て撃破しつつも、山札を引ききらなかったので、
悠々と本陣へと進軍し、本陣陥落勝ち。


次も常連の方。
エヴァ+ネクタール+猿型茄子+パガン。
エヴァの英雄点でエヴァが落ち、ちょっといい感じ。
でも、イッカクでは勝てないのが苦しいところ。
ステルス・スナイパーもあしらわれてしまい、嫌な状況。
……でも、そんなときには同時の神様が降臨する。
そこがモンスター・コレクション。

エヴァが落ちた後は戦斧使い+皇帝+鉄馬兵団で
ネクタールを突破することに成功。
猿型茄子を召喚し、更に陣地を潰しにかかる。
局面は末期状態だったので、本陣には届かず。
相手のユニットを全て撃破し、投了勝ち。


決勝は相方と。
……最近の相方のデックは芹々芥々に刺さるものが多い。
正直、決勝で当たると聞いた時点でもう嫌だった。
……そして現れる水土デック・……。
ナーガ+トード+ワニ+猿型茄子。
……か、勝てる気がしない。

実際、ボコボコにされて本陣陥落負け。
猿型茄子+ナーガにミダス+イッカクの本陣を落とされた。
イッカクが自分に牛鬼の守護を使えないことが強烈に効いた。
水土デックには手数で圧倒的に負けているので厳しい。


結果は2勝1敗の21点で2位。
イッカクはやっぱり時代に馴染まないユニットだと思う。
もう少し何とかならないものか?

冬の陣用の調整が難しい。
英雄点を10点分積まなければならないのだが、
なんかありがちなデックになりそうで嫌。
……とりあえず、芹々芥々が愛してやまない
精霊王軍団こと、エレメンタル・ストームデックは無理。
あのデックに英雄点を10点も積む余裕なんて残ってない。
ってことで、1から考えるか、流用するかの判断。

現在、手持ちで英雄点が10点に届いているデックは2つ。
1つはリリス+アスモデウスのデック。
……アスモデウスは案外刺さるんじゃないかと思う。
だが、セイクリッドに勝てるデックじゃないところが致命傷。
……メディアに関しても永い時の狭間以外での戦闘が厳しい。

もう1つがバードマン。
グレイホーク+ブラックホーク+キング・グリフォン+カーリー
で合計英雄点:11点。
正直、英雄点の積みすぎでバードマンなのにちょっと重い。
矢鱈と対抗不可に頼る構築になっているので、イニシアチブが怖い。
でも、このデックは案外いけると思わなくもない。

となると、新しく組まねばなるまいて。
で、組む場合。
①セイクリッド+バルバロッサ
②アンドロメダ+猿型茄子
③メディア+ナーガラジャ+猿型茄子
④ランスロット+レスカーヌ+猿型茄子
⑤ラクシオス+リリス
⑥エヴァ+ネクタール+猿型茄子
⑦ランスロット+ベルゼブブ
辺りを思いつくわけだ。
……なんというどこにでもありそうなデック。
とりあえず、猿型茄子で埋めとけって感じが酷い。
ただ、英雄点:1のユニットをメインに据えるとデックにならん。
ので、2点の英雄を複数枚積みに行くことに……。

メタの方向性を考えると、スケグルはほぼ無視できるはず。
流石に英雄点を10点積んでまでは登場しそうにない。
白夜タイプもバードマン以外は余り考える必要はなさそう。
狼で行くと英雄点が怖いこととキング・グリフォン以外の選定がキツイ。
10点も積むってのが苦しいところっていうのもある。
火風は……バルバロッサのせいで、カリギュラ+バルバがあるかも。
どっちも落ちにくい上に自分をコストにできないので、事故の危険はあるけど。
エヴァ+ネクタール+猿型茄子タイプにはトンネルがありそうで嫌。
と言いますか、セイクリッド対策としてトンネルは突っ込んでおきたい。
……混沌はいるかもしれないのが怖いところ。

……いろいろと難しい時期ですね。
ジャッジメントでアイテムデックにすると刺さるかも知れん。
英雄的にバードマン以外はスペルデックになりそうだし。
……アンドロメダ+猿型茄子だとアイテムデックも行けるか。
う~ん。
難しいところですな。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
……新年ですね。
去年は暗い話題多かったが、今年こそは……。

実のところ、2009年は色々な意味で芹々芥々にとっての転換期だった感じ。
趣味の方もエロゲーからモンコレにシフトした感じ。
オートモードで流しながらデック組んでたりするし。
あと、あんまり同人誌とかを買わなくなった。
冬コミとか寒くて行かなかったし。
あんな寒い中並ぶとか……きがくるっとる(以前やりましたが。

去年のまとめ色々~~
モンコレの戦績。
89勝68敗2引
勝ち越してはいるみたいですね。
今年の目標は……勝率7割!
現状6割程度なんでかなり大きな目標と言えますね。
どれだけ大会に参加できるかが勝負やも。

終わらせたエロゲー
 計39本。
タイトルや内容に関しては面倒なんでパス。
低価格帯もそこそこやったので、本数は多目。
……全体的に今年は不作だった気もする。
積みゲーの処理も多かったので、今年のゲームは半分くらい?
ハマり込んだといえるゲームがないのは痛い。

寅年……。
丑年の去年はミダスを使ったミノタウロスが頑張ってくれた。
今年はラクシャーサが輝く時代……?
……今の環境って寅といえるユニットが居なかったような?
干支デックを考えてみたが、他にも色々が居なかった。

ねずみ……レミング、ラブスターズ
うし……ミノタウロス
とら……?
うさぎ……スパンコール
りゅう……ドラゴンなにか
へび……カリギュラ、ボア
うま……ケンタウロス
ひつじ……?
さる……ウータン、マーモセット
とり……チャボーン、ロック
いぬ……ガルム、バーゲスト
いのしし……?

……なんか火風デックが組めそうなユニット。
寅が居なくて完璧に企画倒れっぽいけど。

カード課ブログの新情報について。

……シャーウッドの森が強すぎる。
進軍したら、1枚破棄。
進軍成功して支配地形にしても張り替えなかったら、
相手の進軍で1枚破棄。
代理地形に張り替えても結局1枚持っていかれるのと変わらない。
……"自軍配置地形"は"自軍支配地形"の誤記だと信じたい。
吹き抜け系統の需要が増すのか、みんながコレを積むのか……。
選択して破棄するとは言え、この効果は強い。
この地形に吹き抜け系統を使わせておいて本命の白夜とか怖い。

ドラゴンの洞窟。
自軍領土の空き地にドラゴンを召喚できる地下墓地みたいなやつ。
現状、ドラゴンにはシルヴィアの竜姫がいるので、展開力は高い。
ので、積極的に採用していく理由は余りないかもしれない。
……セイクリッド・バハムートを使うなら戦闘回数を減らす目的ではありかも?
代償のドラゴンはあんまり乱発したくないので、
自軍領土1 or 3あたりにこの効果を使って召喚してもいいかも。
ただ、リミット:12ってドラゴンで戦うデックで有利になるのかなぁ……
戦力を揃えにくくてあっさりと抜かれそうな気もするんだよなぁ……。

アース・コンセント
……ネーミング的に土スペルじゃないの?
地形カード切ったら、リミット分攻撃力か防御力を増やせる。
……ラードーンで防御力を上昇させて20点パンチ……とか?
魔デックで地形といったら、吹き抜け系統と妖精の輪くらいしか
入らなかったのだが、シャーウッドの森も入れるなら採用できそう。
サキュバスやモーラでなんでも破棄できる防御力になるぜ!!
ゼノビアとかで使うと楽しそう。

ウォー・クライ
……OPBで、使うかルドラで撃つの?
枠がイマイチ現実的じゃないのが悩ましい。
聖枠は基本的に基礎体力が割れ込んでいる傾向が強い。
……同時攻撃を起こしにいくユニットでは採用できそうにない。
使い手として強力なユニットでも登場するのだろうか?
この量を分担で撃つとシェイドの涙でも十分に止められそうだが。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]