忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢幻の輪舞曲について。
いくつかの新規カードについて少し思ったことを。


○夢魔の王姫リリス
英雄カード。レベル4。
快楽の世界でアンデッドとデーモンに快楽の夢を配ることができる。
基本値も十分にあるし、進軍タイプも飛行で迂回が可能。
で、スペル枠も中々に強力。
……なのだが、黒曜蟲で封殺に近い状況になるのは苦しすぎる。
リリスの運用方法次第とも言えるが、ゼノビアに先攻を取られたら厳しすぎる。
アルカナ・シェイドが無効で、眠りの粉で完了しないのは評価できそう。


○夢魔リリム
スペル:魔*、恍惚の夢[普通]、レベル3、防御点レベル分。
常備のスペル枠は強くていい感じ。
レベル:3ということを考慮すると、十分すぎるスペル。
攻撃力:0が気になるといえば気になるが。
恍惚の夢は中々に強力の[普通]タイミング能力だと思う。
ハンデス能力としては小粒だが、だからこそスルーされることもあり得る。
ランダム1枚で、ダークエルフ達と同じ枚数の破棄だが、
ピットがあたらないので、止めに来る場合カッターや封印がくる。
その場合は寧ろ嬉しい結果と言えなくもない。
スペル:魔を入れうるデックならとりあえず積んでおいても困らない気がする。


○夢魔アルプ
二人目のワイト。で、スペル:魔が使えて飛行。
……リサイクルできる点と壁の二点でワイトを評価したい。
でも、あれほどにレベル参照が増えてきたら、ワイトが過労死する。
というか、ワイトだけではとても足りない気がしてならない。
スペル:魔はサキュバスやモーラと組んだ場合にはあまり生きてきそうにない。
寧ろ、グール辺りと組んでおけばヴェノムでダメージが。
あと、黒曜蟲が効かない点はいいかと。


○ゴースト・ブライド
相手を完了させる完了型特殊能力がある。
代償が必須だが、どうせスケルトンがぐるぐる廻っているはずなので、
まぁ……支払えるだろう。
スペル:魔も持っていてそこそこ戦闘力がありそうだが、防御:2が微妙。
どうせ特殊能力を使う気がするので、攻撃を1にして防御が3欲しかった。
能力の代償が近いエレクトラとの共存は消耗が激しすぎて無理っぽい。


○髑髏使いネビロス
もう1人の英雄。
正直、リリスよりも使い勝手がよさそうではある。
……が、歌姫と比較するとちょっとダメかも?
即時召喚できる点が大きいのだが、戦場に1体が厳しい。
種族の隊長格のユニットが1体しか存在できないのは苦しい。
あと、地味にレベル効率が難しい。
ワイト、グールとかと組んでしまうとレベルが苦しい。
特に、この組み上げ方の場合、対抗が基本的にネビロスから出るので、
狙い撃ちにされて沈むととてつもなく苦しいことになる。
あと、ゲヘナ。一撃されると終了。
多分、スペクターと合流しておくのが妥当なところ。
リミット10ではかなり頑丈なパーティを組むことができる。


○テラー・ハンド
デスブリンガーとスワンプヒドラのための戦闘スペル。
……それ以外に何が?
まぁ、リリスで使用しても効果は出そう。
防御力が高いユニットで使用しないと効率が良くない。


○ブラッディ・バインド
コスト分だけ、対象の攻防を下げることができる。
……4枚破棄してフラッドと一緒か……。
多分、鳥男みたいな防御点1のアイテムとかを落とすのに使う感じ。
……黒曜蟲を破棄するためのカードなんじゃないかとも思っている。


○デッド・ホール
なんというか、卑怯じゃないかと思う。
このカードのせいでクリティカルはその短い役目を終えてしまった感じ。
エレクトラで使うとかなりエグそう。
でも、デスブリンガーでオドントティラヌスを倒しにいけるようになった。
……多分、この事実が一番問題があると思う。


○シグナル・フラッシュ
ついに属性:聖からイニシアチブが出てきた。
同時攻撃回避に使うのが一番ありそうな動きかと。
ところで、コレに対してアンラックを返した場合ってどうなるんだろう?


ネビロスは面白そうなので、何か組もうかと思う今日この頃。
それだと、スタートカップに参加できないわけだが。

PR

鷹眼の行進曲について。
いくつかの新規カードについて少し思ったことを。


○攻撃隊長ブラックホーク
英雄カード。レベル4。
自身を加速できないのがネック。
疾風隊を絡めないと、リミット8地形ではイニシアチブ修正値が小さくなりがち。
対抗能力のあるバードマンがレベル3だったりで、+3では厳しい。
結局、オークと同じ速度では困る。
アルカナ・シェイドが無効で、眠りの粉で完了しないのは評価できそう。


○バードマン竜巻隊
アイテム:■、竜巻迅雷[普通]、レベル3。
攻撃隊長とかと合流しないと竜巻でダメージが出ない。
素でイニシアチブ修正値を持っていない点と、
他のバードマンたちも修正値を持っていない点が不安になる。
使ってみると実感するが、出るダメージは3~4点といったところ。
意外に大ダメージが出しにくい。
疾風隊を一緒に並べると、ダメージが跳ね上がったりする。
でも、疾風隊が[イニシアチブ]か[普通]で動く必要があるので、微妙かも?
ライカの雷鳴陣の方がダメージの効率は良さげな感じ。


○バードマン疾風隊
レベル1。自軍バードマンの数だけ加速する鳥男。
実はこのユニットがキーカードなのでは?と思えるほどに重要なカード。
自身の分だけでも、+1は確実に出る。
隊長、鳥男、疾風で+3狼相手でも先攻が狙えるので重要。
竜巻隊のダメージを増やすためにも使うことができる。
ただし、このユニットを起点としたイニシアチブの対抗合戦は避けたいところ。
鳥で組んだ場合、打ち消しに走らざるを得ないせいで、削られるだけで終わりかねない。
動かずに済むのであれば、おとなしく留まっておいて、一緒に攻撃するべき。


○アルカナ・パニッシャー
プラズマ・ボールをナイト・~~のような形に調整した感じのユニット。
現時点では精神ダメージがこいつからしか出ないので、耐性は微妙。
ただ、精神ダメージはプラズマ・ボールの電撃と違って、ルドラに効いたりする。
でも、今のところはそれだけ。
プラズマ・ボールと違ってレベル分の攻撃力があるので、攻撃に参加するのも悪くはない。
ちょっとだけ腐りにくくなったプラズマ・ボールみたいな感じ。
でも、レベル2は邪魔になるかもしれない。というか、多分邪魔になる。


○アルカナ・シェイド
即時召喚可能ユニットからの手札対抗を打ち消す自爆型能力がある魔法生物。
即時召喚ユニットのみで組まれるデックすらあるGレギュレーションでは
幅広いデックに仕込む価値がありそうでいい感じである。
ナイト・シェイドと違って中型や大型には無力になることと、耐性がない点は注意点。
地形ロックする場合にはあまり役に立ってくれそうにない点は悲しい。
白夜、永い時、野生あたりでは自爆が有効なユニットが多分存在しないので。


○アルカナ・ウィスプ
即時召喚可能ユニットの特殊能力を打ち消す自爆型能力がある魔法生物。
非常に強力なユニットだと感じた。
打ち消しておきたい強力な特殊能力は、ドラゴンクラス、ゼノビア、髑髏の騎士、ファーレン
あたりを除いてしまうと、即時召喚可能なユニットから繰り出されるので。
ワニの特別攻撃、オーガの爆発実行を打ち消すことができるのは素晴らしい。
変身コンボ、レベルコンボあたりも関連ユニットの何かしらを打ち消せる。
消えるのはどうせレベル1ユニットで、封印の札をコイツに使ってくれたら御の字では?


○キング・グリフォン
英雄カード。レベル5。対抗不可のキングストライク。
英雄点2点が少々重いが、それでも対抗不可は強い。
コンボの中核ユニットを打ち抜けば、勝利が簡単に見えてくる。
……が、イニシアチブ:+3は案外負ける。
同時攻撃ならば、おそらく双方全滅するのでそこまで悪い話ではないが、
後手になって攻撃で全滅してしまうのは戴けない。
ってことで、何らかの手段でもっと加速するべきである。
道で伝令隊と並ぶか、手っ取り早くディノニクスと並ぶか。
おまけにフェアリーを連れて行けば完璧?
でも、狼とかダブル皇帝みたいな異次元の加速力は勘弁……。
サプライズ+デッドで仕留められるのも嬉しくない結末ですな。


○風神剣ゼピュロス
強いと思うのだが、イマイチ採用する気になれないカード。
髑髏+聖杯とかが入りうる環境では、簡単に妨害されてしまうのが怖い。
小型に持たせて対抗でダメージを狙いたいところだが、
そういうケースでは簡単に落とされてしまいそうなところがなお恐ろしい。


他のカードについては追々。
……バードマンが大暴れする姿が想像できないのは……orz
もう鳥が強い時代にはならないんですかねぇ……。

スタートカップに参加してきましたよ……と。

参加者は4人で2回戦。
歌姫+ゼノビア+ライカからマグネティック・エンプレスを抜いて、
その枠にリリスを突っ込んで、48枚デックで参戦です。
……まぁ、メタのために、普段は使わない黒曜蟲を突っ込んだりもしましたが。

とりあえず、1回戦目。
水風の様子。
セイレーンと狼がいる様子。
なのですが、何か事故っている模様。
……こっちも事故気味だったのですが。

初手、ダイダラ×2ヒュプノ、ピット、ララバイ、ラプソディ。
……これは非常に良い手札です。
いける感じだと思い、ダイダラ×2を本陣に。
ピット捨ててカードを引く……。
Σ(゚△゚;)
ピット、カーテン、ララバイ

まずいです……。
事故ってますよ?

その後、カーテン、ピットを両方捨てるという暴挙に出たところ、
ウィードと騎兵団を引くことができた。
ララバイで狼たちを一掃した後、相手は事故の解消ができない様子。
そのまま勢いに乗って本陣へ。
ダイダラ+ライカ+歌姫という基礎値ボロボロのパーティ。

向こうはワニ(伏)+ワニ(抜)+モーラ。
……同時攻撃で陥落勝ち。

( ´ー`)フゥー...
歌姫で同時攻撃で本陣陥落勝ちとは……
不思議なこともあるものだ。


で、二戦目というか決勝戦。
相手はアンデッドデック。
相手初手のエレクトラ×2をどうしようかと言う危険な問題。
ダイダラ、コガネがデッド・ホールと引き換えに消えていった。
……まぁ、許容範囲?

自軍領土3に来ていたリリスに向けてゼノビアとコガネを叩きつける。
普通に、先攻が取れて氷結晶。
対抗がなかったらしく、リリス墜落。
地形の奪取に成功。

相手領土1にまでゼノビアを進めることに成功。
その際にはライカを即時していた。
その間の自軍本陣は同時攻撃で助かるという珍事が発生している。

ゼノビアとライカで本陣へ。
即時で何か召喚したが……誰だったんだろう?
風の王だったかな?
相手はワイト+リリス+ネビロスとなんだか豪華な本陣。
先攻取ったので、雷鳴陣。
ダイスは「3」
まぁ……届くダメージでよかった。
結局ライカが倒されて、ゼノビアだけが帰ってきた。

相手、エレクトラの弾が切れてこちらの本陣を攻められないと言っている。
サキュバスとアルプを召喚している様子。
結局、自軍2のエレクトラはそのままで終了。

ゼノビアで相手本陣に進軍。
コガネ、黒曜蟲、人参を即時。
相手本陣はリリスとかいろいろ。
黒曜蟲のせいで、魔枠2対抗のみ。
先攻からの氷結晶が止まらず、陥落勝ち。


ってことで、見事1位賞品のビジュアルフレームグリングルをゲットです。
少し前までは歌姫デックに投入していたカードなだけに、
プロモ版の入手は素直に嬉しかったりします。

あと、副賞としてもらった神霊獣2パック+千年皇国1パックから
デスブリとフローラが出てきましたよ……。
なんだか凄い引きの良さなんですけど。

公認大会で炎の魔神スルトをゲットしてきましたよ。
……3人しか参加者居なかったんでお楽しみ込みで2/3の確率ですが。

歌姫+ゼノビアで出陣。
相手の初手で花園の歌姫が出てきたので、歌姫対決かと思ったわけで。
こっちの初手がコガネダイオウとウィード。
互いに歌姫デックだと認識したところで、相手の次のターンで
雪の女王が登場!
Σ(゚△゚;)
あっちにもゼノビアが居るんですけど!

ウィード単体で守る地形にゼノビアが進軍してくる。
もう1体何か居たけど、忘れた。ダイオウだったかな?
こっちはダイダラ即時して迎え撃つことに。
最初の戦闘でカッターを2枚使い、相手もカーテンを2枚使うことに……。
対抗連鎖の結果、相手のパーティが全滅して進軍阻止。

こちらの進軍でダイダラが突っ込むも、相手の即時がドレイク。
……ナチュルし……。
ダイダラさんがお亡くなりになられたので、深森騎兵とかで自軍2を固める。

……そのあともいろいろと攻防があったはずなのですが……。
覚えているのは陥落勝ちしたことぐらい。


次の対戦で判定決着だったので、得点差でもう1着が決まったような感じですが、
総当りなので対戦。まぁ、投了とかすると、1着取られますしね。

相手は混沌様。

……酷い。
……コレは酷い。

混沌様の意思ある虚無のダイスが常に「3」です!
ダイダラ、ダイオウ、深森騎兵、エンプレスが吸い込まれる。
本陣のダイダラに希望を託そうにも……カッターもラプソディもない。

で、本陣に混沌様が攻めてきました!
しかも即時でミスグレムリンが……。
( ゚Д゚)ポカーン
あ、コレ、同時攻撃じゃないと無理ってことかな?
即時できるユニットもみんな土属性という凄すぎる状態。
同時で貫通できるようにダイオウと風の王を。

……後攻でしたよ。
しかも、ここでも意思ある虚無で「3」
対抗無しで陥落ですよ?


その後のフリープレイでデスブリ様にトラウマを植え付けられそうになりましたよ?
デスブリ様に手札を10枚以上落とされたりとか……。
抜かれた手札がルビー×2、ソニア×1、フェンリル×2。
火単で聖魔スペルを相手にするのは無理ありすぎる……。
クラウド・キルって強かったんだなぁ……。


公式に乗っていた鋼のクレイモアについて。
なかなかに強力なアイテムだとは思った。
黄金の剣の変種ぐらいの認識だが、フェンリル好きの芹々芥々としては
イニシアチブのドラムに対して、クレイモアワニが特攻してくるのが怖かったりする。

黄金の戦斧のほうが優れているという意見もありそうだが、
イニシアチブの修正がつかない点は大きなメリットだと感じる。
ジャベリン、ブラスト、ファーレンハイト、ゼノビアあたりがあるせいで、
イニシアチブ修正値は嬉しくない項目。

タイプ:鋼はちゃんと生かしてくれるのだろうか?
エリザベスのようにとりあえず出してみましたってのはやめてもらいたいところだが。
……そうは言いつつも、現在の環境ではリングも黄金も生かされてはいないが。

最後に残った神霊獣の巫女をば。

火 5/5/3 飛行
スペル:火火
耐性:火炎
◎紅焔[イニシアチブ/対抗]

夏の陣の特殊構築戦でいい活躍をしてくれたルビーさん。
水系のデックを相手にするのは苦手だが、それ以外にはかなり強い。

あと、アトラスやヨーウィ、ヘカトンを使った重アイテムにも強く、
弱点がはっきりしている反面、乗り出すと非常に強力。
スクロール、涙、眠りの粉が嫌な程度。
耐性:火炎を忘れている人もそこそこにいるらしく、
モロトフ火炎瓶を投げてくる人なんかもいたりしますな。

紅焔は単純なイニシアチブ増強による、先攻奪取の特殊能力。
アイス・ジャベリンで仕留められるようになってしまうというデメリットが
少しばかり気にかかるが、先攻を奪うことの利点は計り知れない。
ゴッド・ウィンドと勝負しても勝てそうなところが更に素敵。
カードが腐るという事態を緩和してくれる能力とも取れなくはない。
手札調整で捨てるくらいなら、紅焔の燃料に。
……って具合に手札にがめておくと、事故の元。
バランスが重要ですな。

ただし、弱点も非常に明確なので、運用にも注意が必要。
……なのだが、どんどん突っ込ませた方が有効。
元々、ルビーみたいな偏ったユニットに防衛は向かないので、
相手領土を削りに行ったほうがよっぽどいい。
防衛はソニアとかに任せておけばいい。

それと、できることなら灼熱の魔狼と一緒にデックに叩き込みたい。
ウィンド・カッターの使いどころで少しは悩んでくれるはずだ。

単一属性という環境では、鷹眼の行進曲が発売しないうちは、
属性:風でのアイテムユーザー不足が深刻で、
風デックが基本的に見られなかったので、カッター、ジャベリン
といったルビーの天敵が見受けられなかった点も大きかったりする。

で、問題になるのは、水バランス。
抜刀隊ならスパイラルフレイムで十分だったりする。
……他のユニットに任せるべき。
ナーガトードなら吉野家。
ワニにしろ、変身コンボにしろ、連中は歩行。
迂回は十分できるし、同時攻撃に夢を乗せるのも悪くはない。

お供のユニットのことも考えると、ブルー・メイルシュトロームは脅威。
水スペルを持ったユニットが居た場合、速やかにフレイム・ストライクを。
……風枠?
蛮兵や女呪術師でぶん殴っておくべし。
イニシアチブで動かねばならんのなら……動いてカッターを使わせておくとか?

あと、防御力が低く、反撃されると敗北は確定気味なので、討ちもらさないように。


欲しいカード
・フラッシュ・デトネイター
・ウォー・ドラム
・鉄槌ミノタウロス

脅威カード
・アーマーン伏兵隊
・アーマーン抜刀隊
・ブルー・メイルシュトローム
・ウィンド・カッター

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]