忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[715] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [704] [702]

夢幻の輪舞曲について。
いくつかの新規カードについて少し思ったことを。


○夢魔の王姫リリス
英雄カード。レベル4。
快楽の世界でアンデッドとデーモンに快楽の夢を配ることができる。
基本値も十分にあるし、進軍タイプも飛行で迂回が可能。
で、スペル枠も中々に強力。
……なのだが、黒曜蟲で封殺に近い状況になるのは苦しすぎる。
リリスの運用方法次第とも言えるが、ゼノビアに先攻を取られたら厳しすぎる。
アルカナ・シェイドが無効で、眠りの粉で完了しないのは評価できそう。


○夢魔リリム
スペル:魔*、恍惚の夢[普通]、レベル3、防御点レベル分。
常備のスペル枠は強くていい感じ。
レベル:3ということを考慮すると、十分すぎるスペル。
攻撃力:0が気になるといえば気になるが。
恍惚の夢は中々に強力の[普通]タイミング能力だと思う。
ハンデス能力としては小粒だが、だからこそスルーされることもあり得る。
ランダム1枚で、ダークエルフ達と同じ枚数の破棄だが、
ピットがあたらないので、止めに来る場合カッターや封印がくる。
その場合は寧ろ嬉しい結果と言えなくもない。
スペル:魔を入れうるデックならとりあえず積んでおいても困らない気がする。


○夢魔アルプ
二人目のワイト。で、スペル:魔が使えて飛行。
……リサイクルできる点と壁の二点でワイトを評価したい。
でも、あれほどにレベル参照が増えてきたら、ワイトが過労死する。
というか、ワイトだけではとても足りない気がしてならない。
スペル:魔はサキュバスやモーラと組んだ場合にはあまり生きてきそうにない。
寧ろ、グール辺りと組んでおけばヴェノムでダメージが。
あと、黒曜蟲が効かない点はいいかと。


○ゴースト・ブライド
相手を完了させる完了型特殊能力がある。
代償が必須だが、どうせスケルトンがぐるぐる廻っているはずなので、
まぁ……支払えるだろう。
スペル:魔も持っていてそこそこ戦闘力がありそうだが、防御:2が微妙。
どうせ特殊能力を使う気がするので、攻撃を1にして防御が3欲しかった。
能力の代償が近いエレクトラとの共存は消耗が激しすぎて無理っぽい。


○髑髏使いネビロス
もう1人の英雄。
正直、リリスよりも使い勝手がよさそうではある。
……が、歌姫と比較するとちょっとダメかも?
即時召喚できる点が大きいのだが、戦場に1体が厳しい。
種族の隊長格のユニットが1体しか存在できないのは苦しい。
あと、地味にレベル効率が難しい。
ワイト、グールとかと組んでしまうとレベルが苦しい。
特に、この組み上げ方の場合、対抗が基本的にネビロスから出るので、
狙い撃ちにされて沈むととてつもなく苦しいことになる。
あと、ゲヘナ。一撃されると終了。
多分、スペクターと合流しておくのが妥当なところ。
リミット10ではかなり頑丈なパーティを組むことができる。


○テラー・ハンド
デスブリンガーとスワンプヒドラのための戦闘スペル。
……それ以外に何が?
まぁ、リリスで使用しても効果は出そう。
防御力が高いユニットで使用しないと効率が良くない。


○ブラッディ・バインド
コスト分だけ、対象の攻防を下げることができる。
……4枚破棄してフラッドと一緒か……。
多分、鳥男みたいな防御点1のアイテムとかを落とすのに使う感じ。
……黒曜蟲を破棄するためのカードなんじゃないかとも思っている。


○デッド・ホール
なんというか、卑怯じゃないかと思う。
このカードのせいでクリティカルはその短い役目を終えてしまった感じ。
エレクトラで使うとかなりエグそう。
でも、デスブリンガーでオドントティラヌスを倒しにいけるようになった。
……多分、この事実が一番問題があると思う。


○シグナル・フラッシュ
ついに属性:聖からイニシアチブが出てきた。
同時攻撃回避に使うのが一番ありそうな動きかと。
ところで、コレに対してアンラックを返した場合ってどうなるんだろう?


ネビロスは面白そうなので、何か組もうかと思う今日この頃。
それだと、スタートカップに参加できないわけだが。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
86枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
最新コメント
[10/19 Q]
[09/12 456賽]
[09/08 456歳]
[04/13 456賽]
[12/07 破戒僧]
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]