忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [704] [703] [702]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鷹眼の行進曲について。
いくつかの新規カードについて少し思ったことを。


○攻撃隊長ブラックホーク
英雄カード。レベル4。
自身を加速できないのがネック。
疾風隊を絡めないと、リミット8地形ではイニシアチブ修正値が小さくなりがち。
対抗能力のあるバードマンがレベル3だったりで、+3では厳しい。
結局、オークと同じ速度では困る。
アルカナ・シェイドが無効で、眠りの粉で完了しないのは評価できそう。


○バードマン竜巻隊
アイテム:■、竜巻迅雷[普通]、レベル3。
攻撃隊長とかと合流しないと竜巻でダメージが出ない。
素でイニシアチブ修正値を持っていない点と、
他のバードマンたちも修正値を持っていない点が不安になる。
使ってみると実感するが、出るダメージは3~4点といったところ。
意外に大ダメージが出しにくい。
疾風隊を一緒に並べると、ダメージが跳ね上がったりする。
でも、疾風隊が[イニシアチブ]か[普通]で動く必要があるので、微妙かも?
ライカの雷鳴陣の方がダメージの効率は良さげな感じ。


○バードマン疾風隊
レベル1。自軍バードマンの数だけ加速する鳥男。
実はこのユニットがキーカードなのでは?と思えるほどに重要なカード。
自身の分だけでも、+1は確実に出る。
隊長、鳥男、疾風で+3狼相手でも先攻が狙えるので重要。
竜巻隊のダメージを増やすためにも使うことができる。
ただし、このユニットを起点としたイニシアチブの対抗合戦は避けたいところ。
鳥で組んだ場合、打ち消しに走らざるを得ないせいで、削られるだけで終わりかねない。
動かずに済むのであれば、おとなしく留まっておいて、一緒に攻撃するべき。


○アルカナ・パニッシャー
プラズマ・ボールをナイト・~~のような形に調整した感じのユニット。
現時点では精神ダメージがこいつからしか出ないので、耐性は微妙。
ただ、精神ダメージはプラズマ・ボールの電撃と違って、ルドラに効いたりする。
でも、今のところはそれだけ。
プラズマ・ボールと違ってレベル分の攻撃力があるので、攻撃に参加するのも悪くはない。
ちょっとだけ腐りにくくなったプラズマ・ボールみたいな感じ。
でも、レベル2は邪魔になるかもしれない。というか、多分邪魔になる。


○アルカナ・シェイド
即時召喚可能ユニットからの手札対抗を打ち消す自爆型能力がある魔法生物。
即時召喚ユニットのみで組まれるデックすらあるGレギュレーションでは
幅広いデックに仕込む価値がありそうでいい感じである。
ナイト・シェイドと違って中型や大型には無力になることと、耐性がない点は注意点。
地形ロックする場合にはあまり役に立ってくれそうにない点は悲しい。
白夜、永い時、野生あたりでは自爆が有効なユニットが多分存在しないので。


○アルカナ・ウィスプ
即時召喚可能ユニットの特殊能力を打ち消す自爆型能力がある魔法生物。
非常に強力なユニットだと感じた。
打ち消しておきたい強力な特殊能力は、ドラゴンクラス、ゼノビア、髑髏の騎士、ファーレン
あたりを除いてしまうと、即時召喚可能なユニットから繰り出されるので。
ワニの特別攻撃、オーガの爆発実行を打ち消すことができるのは素晴らしい。
変身コンボ、レベルコンボあたりも関連ユニットの何かしらを打ち消せる。
消えるのはどうせレベル1ユニットで、封印の札をコイツに使ってくれたら御の字では?


○キング・グリフォン
英雄カード。レベル5。対抗不可のキングストライク。
英雄点2点が少々重いが、それでも対抗不可は強い。
コンボの中核ユニットを打ち抜けば、勝利が簡単に見えてくる。
……が、イニシアチブ:+3は案外負ける。
同時攻撃ならば、おそらく双方全滅するのでそこまで悪い話ではないが、
後手になって攻撃で全滅してしまうのは戴けない。
ってことで、何らかの手段でもっと加速するべきである。
道で伝令隊と並ぶか、手っ取り早くディノニクスと並ぶか。
おまけにフェアリーを連れて行けば完璧?
でも、狼とかダブル皇帝みたいな異次元の加速力は勘弁……。
サプライズ+デッドで仕留められるのも嬉しくない結末ですな。


○風神剣ゼピュロス
強いと思うのだが、イマイチ採用する気になれないカード。
髑髏+聖杯とかが入りうる環境では、簡単に妨害されてしまうのが怖い。
小型に持たせて対抗でダメージを狙いたいところだが、
そういうケースでは簡単に落とされてしまいそうなところがなお恐ろしい。


他のカードについては追々。
……バードマンが大暴れする姿が想像できないのは……orz
もう鳥が強い時代にはならないんですかねぇ……。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]