忍者ブログ
滋賀湖南に生息していた(過去形)不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[680] [679] [678] [676] [671] [667] [660] [827] [123] [1]

折角カテゴリーを作ったので、極稀カードに関しては書いてみようかと思う。
ってことで、次は……「魔王の娘バイザク」

魔 5/4/4 飛行
スペル:**
◎魔道の秘術[対抗:戦闘スペル限定]

芹々芥々は最初の3BOXで一枚ずつ揃えてしまい、嬉しいんだか悲しいんだか。
おかげでしばらく他の聖魔の極稀に出逢えなかった……。

んで、このバイザクさん。
5の飛行で**は中々運用しやすくていい感じ。
でも黒耀蟲だけは勘弁な。
あれ一枚で事実上、バイザクの封殺に成功できる。
スケグル?
ダイスに祈りを込めて先攻をとるんだ!
そしてゲヘナで一発さ!

◎特殊能力の方には拘らずに動かす方がいいかと。
この特殊能力は自発的に動かないといけない上に、
スペルのほうを打ち消されてしまったら代償もろとも無駄撃ちになってしまう。
コスト面を考えると、ちょっと割に合わない感じ。
ただ、攻撃値が欠けている連中の攻撃をタイダルできるようになるとも取れる。

個人的には単体効果のスペルをブーストするのはどうかとは思う。
ただ、コンボ中核ユニットをピットで落としにいくのはアリ。
効果が大きくなりそうなところは、ブルーメイル。
中型クラスを簡単に流せるようになって貴重。
タイダルで十分だって話もあるけれど。

運用面で考えてみると、主役に据えるのではなく、代理。
アリアオロのように傾向が被る控えが居ない場合、
5ユニットとして採用するのが一番ありそう。
歩行ではなく、飛行の5と言うのも利点としてみるべきだろう。
迂回が効くので、電車道で詰まるという事態を避けるのにも一役買いそう。
姫ユニットや雪の女王の代理が一番使われそうな役どころかと。
同じく**の持ち主の髑髏の魔術師とは住み分けができていて良い感じ。
魔術師の方はドラゴンの穴埋めがお仕事だろうし。

ただし、やっぱり**に頼ったユニットなので、黒耀蟲はどうにもならない。
加えて言うなら、◎特殊能力が攻撃的な能力で対抗数に絡まないため、
5ユニットとしてみると対抗が薄くなってしまい、
戦局を支えるほどの働きは期待しない方が良い。
当然、複合スペルを使用する際には注意が必要。
こちらの対抗数が多く減るという事実を忘れないように使う必要がある。
複合を使うぐらいだったら、無理してブーストしたほうが助かる局面も。

主力を引き込むまでに戦場を維持したり、足りない分を埋めるのが都合が良い。
一体で強いユニットではないということをしっかりと考えて運用すべき。
突撃するとあっさりとやられてしまうということを念頭におくべし。
デックの属性が魔に寄っているのであれば、こいつではなくヴァンパイアを薦める。
彼は手札を切れば殴られても頑張れる子だ。

欲しいカード
・属性:魔関連のカード
・ブルー・メイルシュトローム

脅威カード
・黒耀蟲
・聖炎の女神スケグル

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
湖畔のモンコレ合宿に出撃決定
ブロ版のパンドラを持っている方いましたら持ってきてくださると色々投げます
現在不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
update! 303枚

通常版
16枚

パラレル版
2枚

VF版
8枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
くわしく(モンコレ用)
最近パンドラの所持枚数を再計算。
今回の変更で最新になったはず。
あと4枚が遠そうですが。
トレ弾更新しました - 2012/12/27
twitter
最新コメント
[10/19 Q]
[09/12 456賽]
[09/08 456歳]
[04/13 456賽]
[12/07 破戒僧]
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ブシ版の不思議娘パンドラについてくよくよ悩むブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]