忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[681] [680] [679] [678] [676] [671] [667] [660] [827] [123] [1]

今日は……「不思議娘パンドラ」を。

聖 5/4/3 歩行
アイテム:■、スペル:聖*
□不思議抽選会[普通]

千年皇国の栄光発売で唯一のアイテム+*ユニットの看板も下ろされ、
受難の日々を過ごしている不思議娘さんですな。
神霊獣の極稀のなかでかなりのガッカリ度を誇る魅惑の娘。
5ユニットにしてはまさか防御:3。
しかも、進軍タイプが歩行なので、ピットが刺さる。
なんとも苦しい仕様。

アイテム+スペル:*の組み合わせも、千年皇国での
「髑髏の騎士」、「聖炎の女神スケグル」、「採魂の女神ブリュンヒルド」
あたりの登場で完璧に霞んでしまった。
連中の持つ対抗に秀でた特殊能力をスペル:聖で補えるかと問われると……。

だいたい、スペルを使用してしまうと抽選会ができない。
千年皇国以前はその運用もありえただろうが、今は無理!
そうして使うぐらいなら他にも優秀な候補が居る。
というわけで、抽選会に賭けるしかないところがなんとも悩ましい。

2枠削っての破棄or補充は効果としては小粒だ。
破棄に関しては髑髏の魔術師の帰還により、
確実性に優れる魔術師の方が使いでがよさそう。
補充も、ディバイン・オーダーとエナジー・ドレインがある。
……こう考えてしまうと、やっぱり指輪で枠を増やしてしまうしかない。
目指せ!
相手プレイヤーの手札の全落とし!

この不思議抽選会だが現実的に不可能って程難しいわけでもない。
アンラックの帰還もあるのだが、それ以上に「ミスグレムリン」が大きい。
ダイス目を自在に変更できる効果で、破棄か補充のメリットが大きくなる。
どちらにしても予備進軍で抽選会を通してしまうと勝ちがぐっと近くなる。
予備進軍で行う上での欠点は、パンドラの進軍タイプだ。
やっぱり、歩行ユニットは予備進軍には少しばかり不向きだったりする。

あとは……地形「永い時の狭間」が面白い。
小型ユニットの常備能力を失わせることができるので、手札対抗がぐっと減る。
これを利用して抽選会を通すことを企めなくはない。
この地形の場合、相方には「御魂鴉」が有効だろう。
特殊能力で先攻を取りやすくでき、
抽選会もどちらかの効果を確実に生み出せるようになる。
欠点は……4、5ユニットの共存したデックは運用が難しくなるところだろうか。

指輪パンドラを仕込む場合には敵軍ターンにドローしたときのリスクがある。
手札調整による破棄が怖いということだ。
もっとも、補充は任意枚数でやめることができる(事前に枚数の宣言が要る)
ので、そこまで恐れる必要もなかったりはするのだが。
パンドラによる大量ドローが生きる局面は指輪スケグルやコアトル、ガルーダのような
スペルによる重対抗を試みる場合。

敵軍本陣に対抗特殊能力を持たないユニットが占めているときの予備進軍で、
抽選会で相手の手札を全て抜くことができれば、勝利は目前だ!
歩行が足を引っ張り予備進軍できない? 早めの段階で召喚できなかったせいだ!
よしんば予備進軍をかけることができたところで、基礎値が大きく欠けているおかげで、
後攻になってしまうと抽選会どころではなくなったりとやっぱり悩ましい不思議娘。


欲しいカード
・虹の詰まった指輪
・リザレクション
・ディスペル・マジック等キャンセル効果の戦闘スペル
・霊鳥ガルーダ
・聖炎の女神スケグル+虹の詰まった指輪

脅威カード
・聖炎の女神スケグル
・特別攻撃できるアーマーン2種類
・プラズマ・インパクト

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ通常版
16枚

ブシパラレル版
2枚

ブシVF版
12枚

20thノーマル版
56枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
最新コメント
[10/19 Q]
[09/12 456賽]
[09/08 456歳]
[04/13 456賽]
[12/07 破戒僧]
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]