忍者ブログ
滋賀湖南に生息していた(過去形)不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[721] [720] [719] [718] [717] [715] [713] [712] [711] [710] [709]

モンコレユニット考察 -微妙ユニット編- -その3-

ラスト・エンペラー 【アンデッド】
火 ③/2/4 歩行
□王の裁き[普通/対抗]

初代モンコレがっかり極稀筆頭ユニットにして、
放浪王の帰還アンケートNo.1に輝いた印象深いアンデッド!
なんで極稀だったのかがさっぱりわからない!
極稀として引いたときに泣きたくなるほど地味かつ微妙な能力!
そして、即時召喚すらできない!
フォローするためにペナルティメーターなるユニットまで登場!
でもやっぱり使ってもらえなかった最終皇帝!
そんな彼が!!
即時召喚可能になって!!
帰ってきてしまった!!!

いや、色々と煽ってみたのだが、案外使えるんですな。
即時召喚できるようになってくれると。
公認大会含めて使っている人見たことなかったりするのですが。

中型~大型をブルメやピットで落とせるようになる効果。
プラズマインパクトあたりが届かなかったときの補助にもなる。
しかも、効果が地味なこともあって、
コレを相手に封印の札を使うのが嫌になってしまう絶妙さ。
かと言って、ピットで落とすことができない防御力。

大型ユニットを狩ることには定評のある能力と言える。
ポイントとしては先攻を取った上で、王の裁きを通してしまいたい。
ワンアクションに対抗して使用するのは少しばかり微妙と言えなくもない。
アーマーン抜刀隊と一緒にいると幸せになれるかもしれない。
……これって、最終皇帝が強いんじゃなくてワニが強いだけかもしれないが。
ブルメに対抗して裁くより、タイダルに対抗して裁く方がいい感じ。
相手の防御力上昇系と攻撃力減少系の対抗を無効化できる可能性がある。

ナノティラヌスと組めそうな感じがしないでもないが、
現状の即時召喚可能組みでナノティラヌスが当たらないのは……
ドワーフ王国戦士団、深淵、グリスラ、ドレイク、ラフレシア、兄貴、
そして……ラスト・エンペラーである。
……わざわざ防御を下げてまで使う意味ねぇぇぇぇぇぇ!!!

まぁ、問題点はレベル:3のユニットだということなのですね。
大型を相手にするのであれば十分な戦果を期待できるのですが、
現在のモンコレで主流となっている2~4レベルのユニットを固めた戦闘では
レベル:3で枠なしというのが足を引っ張る原因になりかねなかったりする。

ブルメにワニ、ピットまでが満遍なく入る水土なんかだと、
1枚だけ挿しておくと意外と役に立ってくれる素敵なユニットですな。
ドライアドと組めば、確定で1体行動完了にできるわけで……。

もっとも、防御力:3に関わるダメージなり完了効果を捌かれると、
恐らく対抗数が足りなくなってしまう危険性もあるので、
対抗能力に優れた相方が必要になってくる。

そのせいもあってか、
リストラの筆頭候補でありつづけてしまうのが悲しいところ。

ネビロスと組むと案外強いのではないかと思いたいが、
レベル:2に枠持ちのアンデッドがいないことが難点かも。
もう1体アンデッドを並べることで、ヴェノム・ストライクがいい感じに。
ネビロスの効果の特性を考えると、レベル:3が入るのはそれだけで微妙だが。
後手になったら多分反撃の余力がなくなっているはず。

スペル:火かスペル:*があったら使ってもらえた気がしますな。

ラミア(デーモンのほう)には帰ってきて欲しくない。
最終皇帝は心の底から思っておられることでしょう。
降臨せいよ!
ペナルティメーター!!

……いや、来てもぺナのほうは使わないと思うわけだが。


N氏からいただいたイラスト。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
湖畔のモンコレ合宿に出撃決定
ブロ版のパンドラを持っている方いましたら持ってきてくださると色々投げます
現在不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
update! 303枚

通常版
16枚

パラレル版
2枚

VF版
8枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
くわしく(モンコレ用)
最近パンドラの所持枚数を再計算。
今回の変更で最新になったはず。
あと4枚が遠そうですが。
トレ弾更新しました - 2012/12/27
twitter
最新コメント
[10/19 Q]
[09/12 456賽]
[09/08 456歳]
[04/13 456賽]
[12/07 破戒僧]
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ブシ版の不思議娘パンドラについてくよくよ悩むブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]