忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[719] [718] [717] [715] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンコレユニット考察 -微妙ユニット編- -その1-

妖魔の勇者【エルフ】
土 4/4/3 歩行
スペル:土 アイテム:1
□正々堂々[普通]

なんというか、絶妙。
特殊能力の正々堂々がキモとなるテクニカルなユニット。

太陽王の覚醒にあった星の記憶とかなり似た効果をもつ完了型特殊能力。

相手が妖精の輪を多く支配しているほど、効果が大きくなるが、
その分対抗で潰されやすくなるという諸刃の剣。
さらに3枚に調整するという効果なので、
通ったところで選択権があるため、そこまで大きな効果にはなりにくい。

と、否定意見をいろいろと書いてきたが、どうにか活路を見出そう。
まず第一にその基本能力からだ。
歩行で4/3の能力値。
どこかで見覚えがあるはずだ!
そう!
あの極稀ユニット!
不思議娘パンドラと同じスペックを持っているのだ!
しかも!妖魔の勇者はパンドラよりも1サイズ分だけスリム!

通常状態で比較した場合、
パンドラはスペル対抗能力を失うことで
敵軍プレイヤーの手札を2枚減らせるかもしれない能力。
それに対して、この妖魔の勇者はスペル:土を残しつつも、
相手の手札を3枚減らせるかもしれないという能力がある。

なんかこう書くと使えるユニットだという気になってきませんか?
……なりませんか、そうですか。

でもですよ。
妖魔の勇者は種族:エルフ。
緑の風の王の恩恵を得ることで、
防御力:3の歩行ユニットを退治する基本的な対抗、ピットを防げる!
そして、ゲヘナ・フレアーで燃やされなくなる!

更には防御に優れたスペル:土、そして消耗品も使える。
うん。
十分強いじゃないか。

……風の王はダイダラやドライアドと組み合わせるって?
…それをいったらおしまいというものだ。
……先攻取られて殴られたらどうするかって?
…エンデュランスで「6」を振ればいいだけの話だよ。

4レベルで即時召喚できないことだって、
アルカナ系のユニットが効かないと考えれば十分メリットになるよ!
ナノティラヌスに必殺されることもないんだぜ?
バードマンや吉野家に踏み潰される姿しか想像できない?


……うん。まぁ、そうかも。

やっぱり防御力:3で歩行、即時召喚不可というのは大きなデメリットと言わざるを得ない。
正々堂々自体もそこまで大きな戦果を望める特殊能力ではないわけだし。
相手の手札を削ることができ、自分は引けるという状況では
高確率で対抗負けして正々堂々も通らないままに倒されてしまいそうだ。

日輪の紋章あたりをつけての勝負なら可能性があるかもしれない。
それでも状況は苦しいが。

こいつも髑髏の魔術師のせいで影が薄くなったユニットではないかと。



モンコレ仲間のN氏がこれを読んでイラストを提供してくれましたんで、載せます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]