忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[720] [719] [718] [717] [715] [713] [712] [711] [710] [709] [708]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンコレユニット考察 -微妙ユニット編- -その2-

ミラージュ・パウダー 【プラント】
土 ②/1/2 飛行
□花粉パワー[普通/対抗]

……またしても微妙と言わざるを得ない能力。
攻撃力:1のプラントが完了して、1体の攻撃力を+2できる。
ついでに進軍タイプを歩行に変更できる。
……花園の歌姫でコイツ自身の攻撃力を……。
攻撃力:+3だったら色々と考えても良かった気はするんだが。

まぁ、魅力はなくはない。
なんと言っても、ウィンド・カッターを回避できる。
しかも、対抗連鎖の優先権を考慮すると、確実に回避できる。
相手のウィンド・カッターを回避したユニットは攻撃力まで上がる。

それに、千年皇国の栄光に収録されたぺトリフィケーションのおかげで、
進軍タイプを歩行に変更し、即死させることもできるようになった。
飛行ユニットは4レベルまでにに防御力:3以下が多いので、
歩かせてピットを当てることも効果的ではある。

土枠の使い手と同居することが稀な気がするセイレーンと異なり、
属性も土でピットやペトリの使い手と並んでもおかしくない?

ただ、攻撃やそれに類する攻撃力依存効果に対抗で使用し、
ピットやぺトリを打ち消されると切ない結果が訪れることに……。

シナジーを考えると、風の王や歌姫を並べると強いかもしれない。
だが、歌姫や風の王を使ってしまうと、そもそもウィンド・カッターが撃てる。
飛行ユニットをわざわざ歩かせる必要なんてあるのだろうか?

でも、でもですよ!
歌姫を仕留める水属性の嫌な戦闘スペルから歌姫を守ることができる!
そう、あのウォーター・シェルで溶ける歌姫を保護できる。
うん。
コレはとても素晴らしい効果。

それに、歌姫と並べば、4点の壁にもできるし、3点で攻撃できる。
……クローバーやウィード、バンブーで十分とか言わないように。
確かに、連中の方が対抗能力を持った優れたプラントだ。
でも、……あー、やっぱり反論はないです。

単純に攻撃力増強効果としてみた場合……騎兵団の攻撃力でも上げてみようか?
いっそのこと、フレイアやエレクトラの攻撃力を高めて特殊能力に賭けてみる?

正直、カッターを避けるってだけならセイレーンで事足りるって話しだし。
今後、グラビトンが再録されたら霞んで消えていくであろう悲しいユニット。
それに、歩かせてピットはまだ可能な範囲内だが、
歩かせてペトリは歌姫型だと、火枠の調達の点で苦しいといわざるを得ない。

ただ、防御力:3のユニットが戦闘の要になっているケースは案外多いので、
歩かせてピットを当てると言う戦略も捨てたものでは……なんてことはないな。


N氏からいただいたイラスト。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]