忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[735] [734] [733] [730] [729] [727] [726] [725] [722] [721] [720]

装いも新たにまたも放浪王が帰還した!
今回は名前まで獲得し、スペルを使う頭脳まで獲得だ。
……そして、下僕を食ってパワーアップするのは相変わらず。
でも、下僕を食い散らかすような体格には見えない。

土 ③/2/2 歩行
スペル:土
アイテム:1
◎美味なる下僕[普通/対抗]

ゴブリン放浪王の調整版。
美味なる下僕の効果が様変わり。
手札から支払うことになったので、相手に回数が見えなくなった。
で、スペル:土を追加し、レベルが1大きくなった。

今回の極稀のなかでは即時召喚可能+英雄ではないという2点で使いやすい。
……でも、それだけ。
ただでさえ、レベル:3は激戦区なので、半端なユニットに居場所はない。
アイテムを使うのであれば、伏兵ワニ、抜刀ワニ、ナーガとか。
土属性でスペルを考えるのであれば筆頭は騎兵団だろうし。
今回追加された③/3/3、アイテム、自属性スペルのユニットもいる。

それらの有力ユニットを考えると……防御力の低さが気になるところ。
極稀なんだし、防御力:3でも許された気はするんだが。
攻防どちらかを上げることができる効果は結構強い。
要するに、手札のゴブリンをエンデュランス、ストライキングにできる。

できることなら先攻を取りたい感じだ。
後攻でも、下僕を食べれば耐えられそうではあるのだが、消耗が怖い。
加えて言うと、ホブゴブリン用心棒を食べるのは躊躇する。
実際に廻すと用心棒も食べてしまうなら、本人込みで弾は十分。

土枠の発生で土バランスが組みやすい。
弾のホブゴブリンの豪傑、呪術強盗団、用心棒なんかもそれ向き。
あとは馬車強盗が帰ってくれば完璧な布陣が敷ける?

グリングルと並んでみるのも面白いかもしれない。
フォレスト・ジャイアントと並ぶとかなりの対抗数を叩き出せる。

5レベルユニットのサポート及び、壁役に徹するのであれば、
意外と良い働きをしてくれそうな感じが……。

調整の結果、基礎値が割れこんだため、同時攻撃は怖い。
ついでに言うと、属性土の5レベルは揃いも揃って攻撃点が欠け気味。
Sレギュレーションまでと異なり土のスペルにイニシアチブ操作がないのが響きそう。
インヴィンシブルやボトムレスは枠は重かったが効果は便利だった。
……個人的にはAレギュレーションのスロウが欲しいところ。

コアトルを使ってダイス目を大きくする作戦は微妙。
ガブリ自体は一騎当千とは言いがたいので、
戦闘スペルのカラーを増やしすぎると事故が非常に怖くなる。
そして、スペルがないと闘えないコアトルはやはり同時には使いにくい。

パンプアップは強力な効果だが、破棄、即死に弱いのはお約束。
下僕を投げまくったあとで破棄されてしまうのが非常に怖い。
……というわけで、キャンセルに優れたアイテム枠を温存すると長生きできる。
……長生きした分だけ消耗が激しくなっているので、それも考えるべきだが。

方向性としては、エヴァ、ナラシンハと同系統。
防御力を高めて耐え、反撃に繋げる。
ただし、効果が最も不安定で数値が小さく出る可能性が高いガブリは少し不利。
そこは即時召喚可能な点を生かし、奇襲的に使っていけばいい。

痒いところにも手が届きそうな感じの渋いユニット。
結論はコレに尽きるのではないだろうか?
種族:ゴブリンが8枚くらい入っているデックでもないと、
美味なる下僕を使えそうにないので、その場合は「豪傑」一択だろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
86枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
最新コメント
[10/19 Q]
[09/12 456賽]
[09/08 456歳]
[04/13 456賽]
[12/07 破戒僧]
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]