忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[814] [813] [812] [811] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803]

また復活祭が流れた件について。
連続で流れるとか……orz

ってことで、ユニット考察というか、使えなくて泣けてきたユニットについて。
禁樹竜ラードーン。

英雄点:2
魔 7/0/8 飛行
スペル:土魔*
耐性:地震
○大地の守護[戦闘]

イニシアチブ修正を得ることによって殴ることができる木材。
多分、こんなコンセプトでデザインされたであろうユニット。
なんだが……木材と比べると、明らかに微妙。

とりあえず、種族:ドラゴン。
セイクリッド・バハムートが弾として投げることはできるが、
セイクリッド・バハムートのところに余計な英雄点は払えない。
バルバロッサを入れるのが限界。
あと、普通は見かけないところだが、竜を狩る天使。
あれにあっさりと仕留められてしまうのはマイナス。

んで、能力。
木材と比べると総スペル数が減少していることと、色がついた。
土は……まぁ、譲るが、魔ってのはどうなんだろう?
で、1点しかはみだしていない防御点。
わりとあっさりと届いてしまうのが悲しい防御力:8。
レベル:1のユニットを横に置いておけないとリミット分しかない。
深淵に枠がつくレベルがいないと、木材とは比較にならない感じ。

で、注目の殴ることができるというポイント。
防御力変更によって打点も変化するので、
タイダルを防御アップで回避できなくなってしまっている。
土枠スペルの使い手としてはちょっと嫌だと感じるところではある。
ウェポン・ブレイクを自分に打ち込んで回避するのが有効か?

防御力を下げる効果には警戒が必要だが、
防御力を下げる効果は基本的に攻撃力ごと下がるので、
そこまで意識する必要もなかったりするかと。
ポイズン・ジャイアントは防御力だけをさげてくるけど。
シェルが返せなくて墜落する光景ってのが目に浮かびそうだ……。

耐性:地震はとても誉められる。
歌姫デックに対する切り札になり得る素敵な耐性。
カッターでザクーンといっちゃうからダメだけど。

ってことで、悪口はこの辺にして、色々と考えてみよう。
まずは……スペル枠で色々と考え見るのがいい感じ。

土……サンド・カーテンくらいだが。
魔……ブラック・フォッグくらいだろうか?
土、魔でイニシアチブ修正を付けられないので、*が重要。
残りの枠を意識すると……全部候補には挙がってくる。
ただ、ユニットの噛み合わせを意識すると……水と聖は落ちてしまう。
水にしろ聖にしろ、殴れない大型はお呼びでないってことだったりする。

で、火。
ドラムを意識したカラーなので、バルバロッサの勝ち。
ラードーンに出番はこない。

ので、結局面白みのない土風魔が選ばれるわけだ。
というか、他の構築だともっとふさわしいユニットが存在している。
……それについては土風魔も同様っぽくて泣けてくるのだが。

イニシアチブ修正値を与える要因として、人参、妖精竜。
そこからの繋がりを意識すると……レスカーヌやゼノビアも候補に出る。
後は……スペルカラーやユニット配分次第では、
ダイダラやランスロットも候補に挙がってくるわけだ。
……なんだか、歌姫デックになっていっている気もするが。
歌姫デック的には、ラードーンではなくてアラクネなので、
歌姫デックではない。

復活祭という縛りを外してみると、アラクネとラードーンは共存し難いとか。
アラクネ的には人参はともかく、妖精竜とかはお呼びでない。
特に、貴重な*枠をメズマライズとかで潰すのは……難しい。

あと、土風系統のデックを組んだ状態でニードル・シャワーを撃てない
ユニットが中型以上のユニットが多い構築は難しい。
ワニ王子だとか、モーラワイトに泣かされる悲しい結末が透けてくる。

後は……レディ・アルストロメリアに完全降伏ってのも泣ける理由ではある。
レディ相手に引き分けるために同時攻撃を祈るってのは嫌すぎる。

わりと思ってしまうこととしては……霊鳥ガルーダでよくね?
ってことだったりするのがかなり泣けてくる。
そうでなくても、ホーリー・フェニックスでいい気がしてしまう。

ただ、こいつからのメズマ+デッドにはフルアーマージャッジは悶絶だが。
……サプライズ+デッドやメズマ+デッドに関しては強力な撃ち手ではある。
サンド・カーテンがあることを意識すると、
打ち消していかなければいけないのは意外と大きな重荷になる。


欲しいカード
・メズマラズ
・グリーン・キャロット
・サンド・カーテン
・ブラック・フォッグ

脅威カード
・レディ・アルストロメリア
・タイダルウェイヴ
・紅帝竜バルバロッサ
・ウォーター・シェル

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ通常版
16枚

ブシパラレル版
2枚

ブシVF版
12枚

20thノーマル版
83枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
最新コメント
[10/19 Q]
[09/12 456賽]
[09/08 456歳]
[04/13 456賽]
[12/07 破戒僧]
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]