忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンコレD混ぜ混ぜ。

召喚術師:ラプラース

ユニット:41枚(即時可:33枚+即時不可:6枚)
エポナ ×3
ハリケーン・イーグル ×2
鉄砲魚 ×3
スピア・バンブー ×3
花園の歌姫フロマージュ ×2
フォービ ×3
百年樹のトレント ×2
ダイアー・ウルフ ×3
ヒポグリフ ×3
レックス ×3
首長竜 ×3
トリケラトプス ×2
グリフォン ×3
ロック ×3
大砂蟲 ×3

戦闘スペル:3枚
アース・サークル ×3

地形:6枚
戦慄せまる日々 ×3
星を掴める距離 ×3


モンコレ忘年会に持ち込んだデック。
全敗だったか1回だけ勝ったか程度。
モンコレDが混ざる前にはエルザぐらいしか術師候補がなかった。
ラプラースでネイチャーを拾ってバンバンぶつけていけるようになった。

色々使った印象としては、レックスがかなり有能。
能力で捌かれない限り使い回しも含めて圧があった。

ラプラースで拾う機会が多かったのはエポナ。
攻撃力依存の能力を伸ばすとか、牽制のためと拾いまくり。
本陣攻めでもリミット埋めるために拾ったり。
ダイアー・ウルフも早いから割と拾う。

拾って拾ってをやるせいで、割と長引く感じ。
早いプレイングが必要ですな。
ネイチャーは複数撃破が苦手なのも長引く原因かも。
殲滅ユニットが居ないからなぁ。

ブシ版にいた略奪竜の群れが欲しいですな。
PR
モンコレD混ぜ混ぜ。

召喚術師:ラプラース

ユニット:30枚(即時可:21枚+即時不可:9枚)
プラズマ・ボール ×3
ユニコーン ×3
ワルキュリア騎兵隊 ×9
ヒポグリフ ×3
神獣の乙女ジークルーデ ×3
神角獣アルビオン ×3
アエロファンテ ×3
グリフォン ×3

戦闘スペル:15枚
ゴッド・ウィンド ×2
ヒュプノシス ×3
ライトニング・ボルト ×2
ディスペル・マジック ×3
ドラコ・イリュージョン ×2
ブランデッド ×1
ジャスティス ×2

地形:5枚
百岐路の迷宮 ×2
星を掴める距離 ×3

ユニコーンとプラズマ・ボール拾って使い回す。
ただ、ユニットのイニシアチブ修正が多くないので自力での先攻が必要。
自分に向いてないデックとかなに考えてるの案件。

ジークルーデの能力がスルーして貰えたら、強いかも。
雑に普通タイミング焼きを撃ちたい。

地形は星を掴める距離が最優先。
フィードバック地形増やして引きやすくするのも良さそう。

まだ使ってないから弱さはわからない。
使ったらもう少し構成が変更になりそう。
久しぶりの更新。
こないだの全国で使ったデック。

召喚術師:ドゥーガ

ユニット:30枚(即時可:15枚+即時不可:15枚)
シルヴィアの竜姫 ×2
バードマン攻撃隊長 ×3
ハリケーン・イーグル ×2
オーク錬金術師団 ×3
ブリンク・ガゼル ×2
サーベル・タイガー ×3
アクアマリン・ハーミット ×2
サーベル・ドラゴン ×3
ストーン・バジリスク ×2
ラヴァ・キマイラ ×3
大砂蟲(ドゥーガ専用) ×2
フェンリル ×3

戦闘スペル:12枚
ウォークライ ×3
グングニル ×3
バトル・クライ ×3
ブランデット ×3

地形:8枚
戦慄せまる日々 ×2
鋼の門 ×3
星を掴める距離 ×3


フェンリルが使いたかったので。
ウォークライを獲得したことで、
防衛時のフェンリル弱すぎ問題が解決した。

鋼の門とドゥーガ能力で進軍時の優位を取るのが基本。
進軍時にただ負ける展開だとそのまま負けるヤツ。
タイダルぐらいは貰わないとゲームにならない感じ。

戦慄、ウォークライの同時戦術を取っているのでユニット多め。
のつもりだったが、少し足りないと感じた。
ユニット使って消耗戦を仕掛けていくので余計に足りなくなる感じたのか?

で、入れる余裕がないので戦闘スペルは少なめ。
のつもりだったが、たぶんコレでも多い。
ユニットの枠に対して要求するコストが多いように感じた。
割と手札でだぶついた。

全国終わったのでもっと練るかはビミョーなところ。
モンコレD混ぜ混ぜ。

召喚術師:ドゥーガ

ユニット:29枚(即時可:14枚+即時不可:15枚)
シルヴィアの竜姫 ×3
ドラゴン・パピー ×11
キマイラ ×3
神獣キリン ×3
サーベル・ドラゴン ×2
ラヴァ・キマイラ ×3
火竜ゲオルギウス ×1
フェンリル ×3

戦闘スペル:21枚
アヴェンジャー ×2
ウォークライ ×3
グングニル ×3
ティンダー・ストライク ×2
バトル・クライ ×3
ファイア・サークル ×1
ブランデット ×2
ジャスティス ×2
ディヴァイン・ガード ×3

サーベル・ドラゴンじゃなくてキリンを削るべき?
知ってる。
英雄が重なると邪魔になったりするしね。
でも、このデックはキリンデックなんだ。

常々言っていたキリンは3枠もあるのが弱い!
への回答となるカードが出てくれた。
ディヴァイン・ガードである。
キリンさんのスペル枠が消費できる上に手札が減らない。
更にパンプもある。
良いことずくめ。

で、早速改築したわけだ。

術師はドゥーガ。
元々、キリンさんはイニシアチブ修正がないくせに
先行が欲しいとか言う難儀なイキモノだった。
で、術師にはココを使っていた。
で、もっとスピード稼げる可能性のあるドゥーガさんが出てきた。
使うしかない。
ついでにウォークライも入れる。ならフェンリルもフル積みで。
……大型ユニット多くね?
ってなってる。
1、2枚多い程度なので廻せる範疇だとは思う。

まだ廻してないからなんとも言えないけど、竜姫への依存度が上がってる。
引けないと展開辛そう。

ファナティシズムじゃなくて、アフター・バーンが良かったなぁ。
トレンチの三角海域が強かったので。
レッド・オルカもっと積みたい。

召喚術師:トリトン

ユニット:28枚(即時可:20枚+即時不可:8枚)
珊瑚の王女 ×3
セルキー ×2
バードマン攻撃隊長 ×3
海豹姫ウィンリィ ×1
クール・マナティ ×3
ハーピィ西門守護隊 ×3
フォルネウス ×3
レッド・オルカ ×9
リヴァイアサン ×1

戦闘スペル:10枚
ブランデッド ×1
ウォーター・サークル ×1
リップル ×3
アース・サークル ×3
ディヴァイン・ウェポン ×2

地形:12枚
トレンチの大深淵 ×3
トレンチの三角海域 ×9

三角海域貼りまくってトリトンで突撃。
三角海域で戦闘するなら、442が良いはず。
なので、オルカ軸になった。
イニシアチブ修正あってパンチ高めが良い。

ユニットもう少し多い方が良い気がしてる。
この枚数だと、1ターン2箇所が進軍限界。
もう1箇所攻められる構成が良い。
スペル削るしかないかな?
2~3枚削るとかなり変わりそう。

後、セルキーは間違いかもしれない。
風斬蟲かレイヴンが正解かなぁ?
今の環境だとレイヴンかなり弱いけど。
ブロッコリー期よりも手札から倒されやすい。
レベル2ネイチャーに耐性持ちが欲しかったな。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]