忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[694] [871] [684] [683] [682] [681] [680] [679] [678] [676] [671]

氷の騎士ファーレンハイトについて。

水 4/3/4 歩行
スペル:水*
耐性:吹雪
□氷刃の剣[普通]

安定志向のユニット。
対抗しやすいスペル枠を持ち、歩行ユニットで防御力が4。
ピットが刺さらない点が非常に評価できる。
もっとも、現在の環境では伏兵隊の特攻が刺さるので、
防御力:4のラインも少し微妙になってはいる。
3レベルの即時召喚により、
4レベルは余程の使いやすさがなければ採用されにくい。

……はずだったのだが、千年皇国の栄光で便利な偶数ユニットの収録で
偶数で組んでも廻るようになったので、機会は色々と増えた。

で、□氷刃の剣について。
イニシアチブの付与が問題。
ゴッド・ウインドを除く全ての効果はイニシアチブ決定タイミングにしか使用できない。
ファーレンハイトが存在していると、そっちの効果を打ち消されてしまう。
また、相手にイニシアチブ補正をつける場合、マイナスを付けて
先攻を奪った方が、氷刃の剣のタイミングを考えても嬉しい。

……のだが、それが案外難しかったりする。
マイナス補正を狙う場合、フェアリー・ドラゴンかガス・クラウドの二択となる。
どちらも即時召喚のできる小型ユニットなので、合流は便利だが、
□型能力なので使ってしまうと、殲滅力が激減する。
加えて、ガス・クラウドの効果は全体巻き込みで、
ファーレンハイトにもきっちりマイナス補正が付く。
サポーターとして置くであろうもう1体の2レベルユニットも
風で固められるとは少し考えにくい。
……というわけで、先攻が取れない可能性が結構高い。

さらに、氷刃の剣自体が対象を1体しかとれないので、
小型の群れの殲滅が絶望的になる。
というわけで、実のところ、追加効果には期待せずに戦ったほうが廻りがよい。

そうして運用する場合、
単体にしか効果を発揮できないフレイム・バジリスクになってしまうが、
所有するスペル枠の関係上、ファーレンハイトの方が頑強である。
サポーターのユニット込みで考えるとわりと生存もしやすいので、
先攻志向のユニットの攻撃に耐えて氷刃の剣を打ち込むことも効果的。

防御力参照の効果なのでサキュバスと似たような運用方法が取れる。
敵軍ユニットをまとめて殲滅するような戦い方には向かないが、
キーユニットをピンポイントで屠ることはできなくはない。

サポートユニット込みで適確に運用すれば、戦場に長い間留まり続けることも狙える。
ただし、防御の硬い大型ユニットまで相手にしなければいけないときには
氷刃の剣の追加効果に頼らざるを得なくなってしまう。
そのことを念頭においてイニシアチブ操作を行えるようにはすべき。

イニシアチブ操作が面倒だと感じるのであれば、属性の合うフルムーン・タイドで一発?
同系統で、フレイム・ストライクなんかを仕込んでおくと面白いかもしれない。
七つの海の王子の対象ユニットでもあるので、□海の怒りで突き破ることも……。
このあたりまでなら考えてみるのも一興。

あくまでも氷刃の剣に拘って運用したいのであれば、
サポートユニットとしてはハーピィ風神奇襲隊+フェアリー・ドラゴン
あたりを勧めておきたい。
とりあえず、イニシアチブを稼ぐことと、妖精竜でマイナスをつける。
速度が速いユニット相手では焼け石に水だが、
このような小細工が有効となるケースも多々存在する。
風神奇襲隊を薦める理由は……アイテム+スペル+イニシアチブを持ち、
レベルの噛み合わせがよいからである。
2レベルのアイテムユーザー+フェアリーの形もアリだが、
削られずに勝ちつづけるのが難しいので、そのあたりは慎重に。

偶数単で揃える場合、ガス・クラウドをフォロー仕切れるユニットの選定が勝負。
その場合、アイテムを入れると対抗負けしがちになるので、スペルで行こう。
候補は、セイレーン、アプサラス、スノー・ドロップ、ドライアド、ラプンツェルあたり。

氷刃の剣の運用スタイル次第で、どの属性に寄せるかが決まってくる。
サキュバスの□快楽の夢と同様に考える場合には土か聖に寄せた構築を。
氷刃の剣の追加効果で相手の撃破を狙う場合には、風に寄せよう。
基本方針の2属性+アイテムという形での運用がファーレンハイトを生かすことになる。
アイテムを絡めるのは、ファーレンハイトが火と組み合わせにくいからだったりする。
属性:火なしのスペルデックではアイテムの対処がむずかしくなるので。
しぶとく闘うことこそが4レベルユニットの戦略だ。

追加効果が発揮された場合、ダメージ属性を持たないため、
耐性:吹雪を持っているユニットも仕留めることができたりする。
追加効果についてはリザレクションが絡んだ問題があるので、
そのあたりはジャッジの判断を仰いだ方がいいだろう。


欲しいカード
・プロテクション
・ブラウニーズ
・フェアリー・ドラゴン他イニシアチブ付与

脅威カード
・アーマーン伏兵隊
・ヒュプノシス
・防御力:8以上の大型ユニット

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ通常版
16枚

ブシパラレル版
2枚

ブシVF版
12枚

20thノーマル版
56枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
最新コメント
[10/19 Q]
[09/12 456賽]
[09/08 456歳]
[04/13 456賽]
[12/07 破戒僧]
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]