忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[793] [791] [785] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [774]

イラストでギャグに走っている感が強い大工の棟梁
鉄槌王バラックについて。

英雄点:1
土 4/3/4 歩行 【トロール】
アイテム:1
◎鉄槌千本ノック[普通]
□撲殺撃[普通/対抗]

英雄点を支払ってでも出す価値のあるユニット。
正直、この印象が強い。
地形カードが8枚以上入っているデックならノックも狙えるし、
即時召喚可能ユニットに常にプレッシャーをかけられる□撲殺撃もある。
アイテムによる1対抗も良い感じだ。

防御点もレベル分あって申し分ないステータス。
ブライアー・ピットで落ちない点は非常に素晴らしい。
ゲヘナで消えることもないしで、防御点は非常に評価できる。
……本音を言うと3/5くらいの数値が欲しいが、それだと強すぎるし。

トンネルが入ったデックに放り込むと良い感じの働きをしてくれる。
レベル:6以上はトンネル挿し込みによって破棄すれば良いし、
トンネルで破棄できない系統のユニットデックの場合、
トンネルをノックで投げつけてしまえばいいだけの話。

ってことで、白夜狼豚に入れるといぶし銀の働きをしてくれる。
ウルフのイニシアチブで先攻を取り、
ノックで敵を仕留め、撲殺撃でプレッシャーをかける。
これだけ働いてくれるので、白夜系では重宝する。
なんといっても、白夜デックは地形カードが多くなる。
吹き抜けor地平線+トンネル+白夜の空+妖精の輪。
8~10枚は難い。

ということで、ノックのための弾には事欠かない。
そして、白夜系の少ない対抗数を補ってくれるし、
普通タイミングの行動の選択肢を与えてくれる。
もともと、プラズマ・ボールの電撃ぐらいしかなかったが、
バラックが入るだけで、◎特殊能力という幅ができる。
この点は非常に貴重なポイントでもある。

英雄としては珍しい、シナジーを含まないカードである点も評価したい。
他の英雄に関してはある程度とがった形での専用デックを必要とするが、
バラックの場合、アイテムカードを採用したデックにならば
かなり状況を選ばずに選択肢に挙げることができる。
支払う英雄点も、所詮は1点だけなので、
そのくらいの戦果は十分に挙げてくれる。

欠点としては……場持ちが良いユニットでもあるので、
手札に次が来た時の処理に困ると言う点が挙げられる。
他の英雄ユニットの多くは◎能力等のコストとして、
手札にやって来た自分を投げることができるが、バラックの場合そうはいかない。
その辺は……調整で破棄してしまうのも手である。
……芹々芥々的には往々にして手札調整で破棄した場合には、
翌ターンくらいにバラックが撃破される気はするが。

強いユニットであることは間違いないが、
レベル:4以上のユニットに先攻を取られてしまうと苦しい。
撲殺撃が命中しない点もあるが、後攻の場合、
このユニットの特性上、アドバンテージを握りにくくなってしまう。
撲殺撃でアドバンテージを握りながら戦うのが、
バラックの真髄とも言えるので、先攻になれるようにダイスを振る特訓だ!!


英雄王の生誕発売当初に相方が早々に3枚揃えて
(しかも自力で3枚引きやがりましたよ!)
(更に言うと、3枚目はBCC大阪の参加賞から!!)
ブンブン使っていたのが羨ましかったユニット。
だって、見ただけで強いってわかる英雄ユニットだったし。


欲しいカード
・トンネル
・地平線
・アイテム対抗三種の神器

脅威カード
・サンド・カーテン
・キュクレイン・フラッド
・ペトリフィケーション

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ通常版
16枚

ブシパラレル版
2枚

ブシVF版
12枚

20thノーマル版
83枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
最新コメント
[10/19 Q]
[09/12 456賽]
[09/08 456歳]
[04/13 456賽]
[12/07 破戒僧]
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]