忍者ブログ
不思議娘パンドラの無限回収者なモンコレプレイヤーの妄言録。
[797] [796] [795] [794] [793] [791] [785] [783] [782] [781] [780]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全日本で使うデックを固めにいく時期
……はもうすぎている気がする。

正直、環境が拡散気味でメタが読みにくい。
猿型茄子警戒のトンネルを警戒するのであれば、
3-5デックで行くべきなのだが、
ソニアとスケグル以外の形では5レベルの選択が難しい。
で、スケグルでスイスドローを勝ち抜く自信はない。

……ソニアは……ソニアはなぁ……。
フレイム・タイドを信用できない芹々芥々には使えない。
正直、店舗公認で泣きたくなる効果しか出なかったので。

先攻デックが強いのは事実だが、
白夜型は耐性:電撃が怖い。
具体的にはカリギュラをボア。
特にトンネルに入ってくるボアの怖さが半端ではない。
鉄馬兵団がいないと無理ゲーになるのも厳しい。

でも、トンネルの存在を考えると猿型茄子と6レベルも使いにくい。
トンネルで破棄されるのも厳しいところなのだが、
実質的な通行止めに成ってしまうのが如何ともしがたい。
ってことで、吹き抜ける風や地平線を投入するわけだ。
するってーと……タイプ:道の土ドラゴンに色気を出したく……。
で、8/7/7の飛行ユニットたちに泣かされることになって……。


というわけで、所持デックから考えてみることに。

・聖魔スペル
デスブリンガーとラクシオス採用型。
最近、フリープレイでよく使っていたが、
相方に「レディ・アルストロメリアが過労死する」
と言われるくらいにレディ・アルストロメリアが生きている。
正直、自分で使っていても不思議。
1枚だけだが、髑髏の騎士も投入して髑髏コンボも狙える。
少し前まで、「陽だまりの踊り娘」を入れていたせいで
ダメ野郎認定されていたが、サキュバスに戻しました。
結構強いとは思うのだが、所詮はその程度。
特に、デスブリンガーは見かけること前提で対策もされ気味。
大きく勝ちに行くのは難しいかと。
白夜系統と黒曜蟲、そして、パンプアップに弱い。
ベルゼブブやナラシンハに泣かされるのは……orz


・水バラアリアオロ
スペルに水以外の選択肢がない。
この段階でかなり無理がある。
あと、アリアオロはやればできる娘だが、
本気を出せる状況にない。具体的には水スペルの対抗不足。
アリアオロ自体を削って水土バランスの方がまだいけそう。


・水風ファーレンハイト
かなりの大穴。
大型ユニットの除去に長ける構成になっているので、
状況によっては有利に立ち回れるのだが、水土が苦手。
戦闘がアーマーン頼みになるケースも多くなるので、
アドバンテージを握られてしまうと、一気に押し込まれる。
……あと、ダイヤモンド・ドラゴンがトンネルの餌食に。
トンネル自体はそこまで恐ろしくはないはず。
このデックでもレディ・アルストメリアが過労気味。
思い切って水土にシフトしてしまった方が強いかもだが、
それだと、ファーレンハイト以外の
中軸を支えるユニットで困窮することに。
4~5レベル圏内での水+土の優良ユニットが足りない。
レモラ?


・歌姫型土風スペル
ライカの火力で突破を図ったり、ゼノビアで押したり。
アニバーサリーで使ったタイプ。
正直、ウェポン・ブレイクとニードル・シャワーぐらいしか
英雄王のカードを採用していなかったりする。
あ、ランスロットも1枚だけ入れた。
相性勝ちとかならともかく、突破力がない。
そして、先攻チャージに弱いのも気になるところ。
……より具体的に行ってしまうと、白夜の空を突破できない。
対抗数はそこそこあるが、それだけ。
加えて言うのであれば……防御力:4の壁が分厚い。
土風スペルの限界がその辺りに見える感じ。
ポセイドンが無理ゲーに成りかねないし、
それい以上に鋼鱗の辺りを相手にするとかなり厳しいことに。
地味にラクシオスも苦手になっちゃうのが更に嫌。


・白夜狼豚+鉄槌王
テンプレートな白夜にバラックを突っ込んだだけ。
一応、クラーケンも入っているはず。
強いんだが、速度で負けると死ねるのが難点。
同系と当たって速度負けすると終わりになりかねない。
ムシュフシュなんかが敵にいても嫌な感じ。
……ウォー・ドラムが怖いってのもあったりなかったり。


・エレメンタル・ストーム
最近戦績が良かった。
名古屋でも7割くらいの勝率。
相手の大型対策が切れると勝てる。
使うと、多くの人にとっての地雷にはなりそうだが……。


・バシネットミダス
池袋への切符をくれたデック。
安定して廻るのが魅力だが、1度大事故を起こして怖い。
小型メタの重対抗以外にはそこそこ。
ただ、ほぼ同系にあたる白夜狼の速度に圧倒されると苦しい。
生き残りからの反撃につなげるのにカードを消耗しがち。
でも、使ってみると案外いけるんじゃないかとも思っている。


・付けグル
これでスイスドローに望む勇気はない。
ごくごく単純な付けグルデック。
それ以上でもなんでもない。
……猿型茄子は足りなめなので、投入していない。
その分、同系にも脆くなっている。
……ダメダメってやつかな?


・エレクトラ+ネビロス
無理。
ファンデック以外の何ものでもないし。
デッド・ホール×3、クリティカル×3の狂気。
……無理だろ?


・日輪ソニア
日輪の紋章で、安全に爆発しよう!
がコンセプトのデック。
……最近、ダイスが酷なので、使うのが怖い。


・火風カリギュラ
……ファンデックの域をでない。
しっかり廻るとそこそこ活躍してくれるのだが。


・汚辱の混沌
ダイスが神懸かっていれば最強。
よって、無理。


・土魔ドラゴン
あっはっはっは。
ネタの領域だよ。
苦手とされている8/7/7の飛行ユニットを倒すために
ウインド・カッター3枚投入しているぐらいなんだし。


・リリスアスモ
……無理でしょ?
永い時の狭間に篭るとアスモは頑張れるけど、
如何せん、アスモデウスは脆い。
偶数デックの相手をすると死ねるのも厳しい。
廻している分には楽しいデックなんだけど。


・猿型ニュークバルカン
日輪の紋章が怖い。
あと、これでスイスドローを勝ち抜くのもかなり難しそう。
デック事故的な意味で。


・メディア
キーユニットのメディアが来ないと終了。
そんな意味ではスケグルと同タイプ。
ってことで、スイスドローに参加するのは怖い。


結局、何で出るかを決めかねている……と言ったところ。
候補は……
本命:バシネットミダス
対抗:聖魔スペル
大穴:水風ファーレンハイト

悩みのタネとしては……
白夜狼豚鉄槌王、エレメンタル・ストームも。
アニバーサリーの時と同様に歌姫も……むぅ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
芹々芥々
性別:
男性
職業:
趣味人
趣味:
モンコレTCG
自己紹介:
不思議娘パンドラ
無限回収中。
現在

ブロッコリー版
3XX枚

ブシ版(通常+パラレル+VF)
30(16+2+12)枚

20thノーマル版
97枚

20thPR版
5枚

所持。
どこぞの大会で遭遇した時声をかけてくれると色々トレードで出すかもです。
twitter
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 20th版の不思議娘パンドラが割りと強いことに困惑するブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]